2010年06月08日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。

未影 イチロー! こんにちは、まんがタイムきらら編集部リポーター兼編集のSUです!6月です。6月といえば、梅雨!衣替え!そして、1年間の折返し地点……(涙)やーもう弾丸の如き時の早さです。でも月が変われば新刊も出るわけで……ということで今回は6月のKRコミックス新刊、その中でも個人的おススメ作品をご紹介。そして新連載の初公開資料も!?
-

■6月発売のKRコミックス

さて、6月に発売となるKRコミックスは以下の5冊。

6月の新刊
まだ本の形になってないものは紙サンプルをそれっぽく置きました

未影先生『イチロー!』第5巻(6/26発売)
カネコマサル先生『ふら・ふろ』第3巻(6/26発売)
荒井チェリー先生『せいなるめぐみ』第1巻(6/26発売)
岬下部せすな先生『S線上のテナ』第8巻(6/11発売)
秋★枝先生『純真ミラクル100%』第4巻(6/11発売)

このうち今回は受験生&浪人生必見(?)、未影先生の『イチロー!』をご紹介します。

■ローニン生コメディ「イチロー!」ついに完結

イチロー!5巻表紙校正紙

『イチロー!』はそのタイトルの通り大学受験に失敗し浪人することになっちゃった女の子達の物語。つまり『一浪』。某野球選手とは関係ありません。

再チャレンジを決意したななこと茜は神社の敷地内にあるという珍しい寮に住みながら予備校へと通い始めます。そして浪人生活を通して色んな人たちと出会い、ゲームをしたり、旅行をしたり、メイドになったり巫女になったり、いちゃいちゃしてたら色んなハプニング……って、あらすじ書いてたら改めて気づきましたがあんまり勉強してないよこの子達。

でも、そういうとこはある意味結構リアルなのかも。なにせ高卒って言ったら19歳とかですよ。青春モラトリアム最前線。学生は勉学が本分とは言え、それ以上にやりたいことも山ほどあるってもんです。私SUなんて受験が終わった瞬間全てを忘却して友人とだらだらしてたような…その記憶すら既に定かでない状態なので、いやほんと、いつのまにか年とったなあ(遠い目)(学生に戻りたい)

ともかく、そんなローニン生マンガな「イチロー!」がこの度、6/26日発売の第5巻にてついに最終巻となります。と言うことは……合格か、はたまた『ニロー!』になっちゃうかどっちかじゃないですか!後者は色々ちょっと笑えません。

『イチロー!』第1巻のななこ。これは……完全に落ちた顔

『イチロー!』は4巻・沖縄にて。勉強合宿のはずがどーしてこうなった

『イチロー!』5巻、合格発表のななこ。明日はどっちだ!?

『イチロー!』5巻帯

でもこの帯を見る限り「イチロー!」は大団円を期待して良い……はず!しかも最終話に描き下ろしエピソードもあります。きららMAXの連載にて結末を見逃していた方は要チェックです!



■本邦初公開!?未影先生の新作「ホイップノート」資料

ひととおり「イチロー!」の写真を撮り終わり、「しかし愛着のある作品が最終巻と言うのは、一読者としても編集者としてもやっぱり寂しいものだなあ……」などとSUがしんみりしていると、未影先生担当I先輩がSUに衝撃のひと言を放ちました。

I先輩「未影先生の新作のラフとかあるけど」

SU「マジすか」

まんがタイムきららMAX8月号から始まる新作「ホイップノート」。
その初公開資料!? く ください!というわけで(未影先生の許可を得つつ)ラフを強奪。

新作「ホイップノート」。その初公開資料!?
うおおおお!

包丁やまな板が。何か料理に関係する物語が……?

わーこの右の子超SUの好み。でも左の女の子も可愛いなあうん

I先輩「もういいかな?」

SU「あー……載せるかわからないですけどもっとありませんか?」

I先輩「いやSU君、君だけみてもしょうがないから」

SU「では載せるんで何か良さげなものを下さい!できればカラーで!」

I先輩「……じゃ じゃあこれとか」

ということで図々しくもう1枚画像を頂きました。

「ホイップノート」の制服の色案?どれになるのかワクワク

がっつり目に焼き付けましたよ、新作の情報(というかその制作の道のり?)!『ホイップノート』は6月19日発売のまんがタイムきららMAX8月号から連載です。

こういう資料って新作が気になるという意味でも宝物ですが、それ以上に普段見えない制作の裏側を知れるという意味で貴重です。そしてこのような記事は一重に先輩や先生方の善意(とコラム担当の図々しさ)によって成り立っているのがよくわかります。

I先輩に感謝しつつ、リポーターのSUでした☆

最後に1枚、パシャリ。

芳文社  まんがタイムきらら編集部・リポーター兼編集SU

【バックナンバー】
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド 
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51034292