2010年06月08日

世界10ヶ国語 幻想ネーミング辞典 「使い道のないコードネームをつけ放題!」

幻想ネーミング辞典 幻想ネーミング辞典【AA】の4刷がメロン秋葉原店に入荷してPOPが付いていた。なまけもののひとりごとさんの紹介によると『ファンタジーものに必須の用語の、英仏伊独西露中ラテンギリシャアラビア語訳』が載ってる辞典で、メロン秋葉原店のPOPは『たのしい中二病辞典』・『これさえあれば、使い道のないコードネームをつけ放題!』などなど。
-


「たのしい中二病辞典。これさえあれば、使い道のないコードネームをつけ放題!」
メロンブックス秋葉原店

「錬金術」「魔術書」「儀式」「祭壇」などが、世界10ヶ国語だとそれぞれどうなるか
収録単語は1200以上みたい

幻想世界の原典を集めた事典「幻想図書辞典」や、クトゥルフ神話カルトブック「エイボンの書」「図解クトゥルフ神話」など、神話や魔道書の書籍を出版してる新紀元社の、幻想ネーミング辞典【AA】が4刷になったみたいで、7日?にメロンブックス秋葉原店に入荷しPOPが付いていた。

幻想ネーミング辞典【AA】は、「1200以上の単語を10ヶ国語での読み方を収録」した本で、収録言語は英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・ラテン語・ギリシャ語・アラビア語・中国語。なまけもののひとりごとさんの紹介では『ファンタジーものに必須の用語の、英仏伊独西露中ラテンギリシャアラビア語訳が乗っています。全ての読みをカナ表記してくれているので、辞書を引きながら無理矢理自己流に読んでいた、あのもどかしさが無くなります。今までありそでなかった、痒い所に手が届く一冊』とのこと。

メロンブックス秋葉原店のPOPは『たのしい中二病辞典』・『それっぽい単語を10ヶ国読み方がわかる!! 逆引きもできる!これさえあれば、使い道のないコードネームをつけ放題!』などとしていた。

RPGの主人公の名前を決めるのに小一時間ほど悩む方、自作の小説、ゲーム、マンガでありきたりでない人名、地名を付けたい方にお勧めの一冊! ファンタジーでよく登場するワードや植物、動物、宝石などの単語を厳選し、英語からアラビア語まで 10ヶ国語での読みと現地語表記を紹介した、ネーミング好き必携の辞典
幻想ネーミング辞典 書籍情報より

なお、幻想ネーミング辞典【AA】の感想には、藤原カムイさん(@kamuif)『漫画家必須!? 少なくともファンタジー系漫画には有効な本ですね』や、フェンリルの雑記さん『これはもう中二病患者には必須のアイテムでしょう。一度本屋で開いてみてはいかがでしょうか』や、きりんほっとけーきさん『ファンタジー系の小説とか、二次創作とか、趣味でテキスト書いてる人にはオススメの一冊』などなど。

幻想ネーミング辞典

1200語以上の単語の、英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・ラテン語・ギリシャ語・アラビア語・中国語の読みと綴り
カタカナ逆引き検索
50音順索引
収録言語・収録カテゴリー



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51034377