2010年06月11日

別冊オトナアニメ シャフト超全集 「新・アニメ界の匠!シャフトの軌跡本!」

別冊オトナアニメ シャフト超全集

別冊オトナアニメ シャフト超全集!!【AA】が10日に発売になった。書籍情報によると『現在最も刺激的な作品を送り続ける映像工房「シャフト」を1冊まるごとフィーチャー!!』などを謳い、とらのあな秋葉原店Aに付いてたPOPは『シャフト制作の作品を徹底解剖!!』・『新・アニメ界の匠!シャフトの軌跡本!』などなど。目次はこんなの

-


とらのあな秋葉原店A 合計8つのPOPが付いていた

「新・アニメ界の匠!! シャフトの軌跡本!! アニメータの卵さんは必携!!」

「シャフト制作の作品を徹底解剖!!」
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
K-Books秋葉原新館

「荒川アンダー ザ ブリッジ 」や「化物語」の他、「ひだまりスケッチシリーズ」、「さよなら絶望先生」などのアニメ制作会社「シャフト」の作品を特集した、別冊オトナアニメ シャフト超全集!!【AA】が10日に発売になった。

「別冊オトナアニメ シャフト超全集!!」は、書籍情報では『「オトナアニメ」が判型を大きくして刊行する別冊第1弾は、現在最も刺激的な作品を送り続ける映像工房「シャフト」を1冊まるごとフィーチャー!!』・『これまで本誌で取り上げた内容に加え、作品解説、関係者の新たな証言を交えながら、彼らが制作した作品たちの魅力を徹底に解剖する!! 』などを謳い、「化物語」と「ひだまりスケッチ」のオリジナルポスター付きで、目次はこんなの

とらのあな秋葉原店Aでは『シャフト制作の作品を徹底解剖!!』・『新・アニメ界の匠!! シャフトの軌跡本!! アニメータの卵さんは必携!!』・『西尾維新氏10,000字インタビュー』・『シャフト作品といえば…主演声優へのインタビュー記事も!!』・『もーっ全部推したいけど、載せられなーい!!!』などの8つのPOPでオススメしてた。

風刺ネタの鋭さから、「アニメ化して大丈夫なのか?」と皆が愕然とした「さよなら絶望先生」シリーズ。風景の美しさと人間の苦しみを対比させながら、緻密な群像劇を築き上げた「ef」シリーズ。そして映像化することは不可能だと思われた人気作品の世界観を、みごとに再現してみせた「化物語」…。
本書では、「オトナアニメ」本誌で取り上げた内容を中心に、作品解説、関係者の証言を交えながら、彼らが制作した作品群の魅力を、読者の皆さんとともに追いかけていこうと思う。 別冊オトナアニメ シャフト超全集!! 前書きより抜粋

なお、別冊オトナアニメ シャフト超全集!!【AA】の感想には、彩彩華美さん『やっぱり製作の裏側には秘密がいっぱい過ぎて面白い!! 原作者、製作側それぞれの立場と視点から作品のアニメ化に対するスタンスや想いの違いが見て取れる一冊でした』や、常時リソース不足さん『技術的な側面や、原作付き作品をアニメ化する際の技術論的にまとまっているので今後深夜アニメを視聴するにあたって理論武装の手助けとなること間違いないと思います』、物理的領域の因果的閉包性さん『すごく読んでいて励みになりましたね』などがある。

「別冊オトナアニメ シャフト超全集!」書籍情報オトナアニメ編集部のブログ

「シャフト作品の魅力を大解剖!」
演出術原作の魅力声優との真剣勝負
シャフトクロニクル
荒川、化物、絶望先生、ひだまり、ネギま、ぱにぽにだっしゅ、月詠など
「カットワークで読み解く!
化物語演出
ヒロイン語
「限界ギリギリへの挑戦!」

【関連記事】
まどかマギカ特集のオトナアニメ 発売翌日に完売も
化物語&シャフト特集の「オトナアニメ」 品薄に
オトナアニメ 化物語&シャフト特集 「その魅力に浸れ!」
さよなら絶望先生16巻限定版 「シャフトの無駄な職人魂に絶望した!」

【関連リンク】
洋泉社
「別冊オトナアニメ シャフト超全集!」書籍情報
オトナアニメ編集部のブログ
『別冊オトナアニメ シャフト超全集!!』本日発売!
別冊オトナアニメ シャフト超全集!!
SHAFT Homepage
シャフト - Wikipedia
「シャフト超全集」で赤松健と久米田が原作者の思いを語る

やっぱり製作の裏側には秘密がいっぱい過ぎて面白い!!
もはや説明不要のシャフトが手がけた近年のアニメ作品を網羅
今後深夜アニメを視聴するにあたって理論武装の手助けとなること間違いない
すごく読んでいて励みになりましたね
つーか、久米田康治インタビューは面白すぎますね (ハガレン最終回ネタバレあり)


別冊オトナアニメ シャフト超全集!! (洋泉社MOOK 別冊オトナアニメ)
別冊オトナアニメ シャフト超全集!! (洋泉社MOOK 別冊オトナアニメ)
洋泉社 2010-06-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starオトナアニメ

詳しく見る
by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51035352