2010年06月12日

うちのメイドは不定形 「宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん」

うちのメイドは不定形 PHP研究所のスマッシュ文庫6月新刊の「うちのメイドは不定形」【AA】が10日?発売で、11日にはメロン秋葉原店でPOPが付いてた。メイドさんxクトゥルフ神話なライトノベルで、メロン秋葉原店のPOPは『宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん。怒涛の超展開にSAN値直葬(さんち ちょくそう)!』とかだった。
-

メイドさんxクトゥルフ神話ライトノベル「うちのメイドは不定形」【AA】

メロン秋葉原店「宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん」
「怒涛の超展開にSAN値直葬(さんち ちょくそう)!」

人間の形にもなれるし、分裂も出来るメイドさん
イラストは「狼と香辛料」などの文倉十氏
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店
店頭販売&抽選会
とらのあな秋葉原店A

PHP研究所のスマッシュ文庫6月新刊の「うちのメイドは不定形」【AA】が10日?発売で、11日にはゲーマーズ本店で「文倉十氏のサイン入り色紙」などが景品の店頭販売&抽選会が行われ、メロン秋葉原店にはPOPが付いてた。

『うちのメイドは不定形』は、原案&著者が「萌え萌えナチス読本」「萌え萌えクトゥルー神話事典」も書いてるクロノスケープの森瀬繚氏と静川龍宗氏、イラストは「狼と香辛料」などの文倉十氏によるメイドさんxクトゥルフ神話なライトノベル。

書籍情報では『クール便で届いた南極発の荷物は、玉虫色の塊と「お湯で3分戻す」のメモ。怪しみつつも風呂で温めると……メイドさんが出現!』を謳い、メロン秋葉原店のPOPは『宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん。怒涛の超展開にSAN値直葬(さんち ちょくそう)!』とかだった。

ご主人さまの名前は新井沢トオル。メイドの名前はテケリさん。家事万能のテケリさんですが、たった1つだけ、普通と違っていることがありました。彼女は南極からやってきた、不定形メイドさんだったのですー!クトゥルフ神話を下敷きに、日常を愛する高校生と非日常メイドさん、そして逆噴射気味の同級生が巻き起こすハートフル・ラプソディ! 「うちのメイドは不定形」裏表紙より

なお、「うちのメイドは不定形」【AA】の感想には、somaruの雑記さん『クトゥルフ神話をモチーフに萌やしてしまえ!という形のどっかでもお見かけしたような作品。ただ、基本人間スタイルのあちらに比べて、こっちの方はタイトル通り冒頭からかっ飛ばしてます。分裂してそれぞれが別々の自我をもったミニテケリさんがとても可愛らしく、お約束なボケをかますもののご主人様に一途なテケリさんのキャラクター自体も可愛い。家に欲しいですね』や、真紅派同研さん『どこぞのニャル子さんに対抗するは、ショゴスのテケリさん♥メイドの可愛らしさとSDの可愛らしさの相乗効果で可愛さ抜群!…人外だけど』などがある。

スマッシュ文庫 / 「うちのメイドは不定形」書籍情報

「お湯で3分戻す」とメイドに
名前は「テケリさん」
分裂できる
スライムなので
クラスメイトの美少女
髪の手

【関連記事】
SAN値が下がるクトゥルフ神話コミックス 「狂気の山脈」「インスマウスの影」
Twitpic:「うちのメイドは不定形」の店頭販売&抽選会。特賞はサイン入り色紙
スマッシュ文庫創刊 「おしえて!マーメイド」と「試験にでる竜<ドラゴン>退治」
這いよれ!ニャル子さん 「ありそうで無かった萌えクトゥルー!」
「ラヴクラフトの死後70年が過ぎ、クトゥルー神話はとんでもない境地に達した」
「図解でわかる!宇宙的恐怖の世界」 知りすぎることは、破滅的な最後

【関連リンク】
PHP研究所 / PHP研究所 コミック出版部
スマッシュ文庫
「うちのメイドは不定形」書籍情報
PHPコミック出版部ブログ
『うちのメイドは不定形』抽選イベントのお知らせ
カバーに特色を2色使用するという、文庫本では前代未聞の「密かな贅沢」を(^^;
PHPがライトノベル始めます!
スマッシュ文庫 - Wikipedia
原案:森瀬繚氏、著:静川龍宗氏の有限会社クロノスケープ
テケリさ~んは、ゆっかいだ~なァ~♪
イラスト:文倉十氏のホームページ「ハイノハナ」

クトゥルフ神話に興味を持ち始めたんだが
クトゥルフ神話 - Wikipedia
ショゴス - Wikipedia

【感想リンク】
『うちのメイドは不定形』文倉十がテケリさん描いてる
ニャル子さん6巻に『うちのメイドは不定形』テケリさんの姿が
不定形メイドテケリさんの大勝利
『うちのメイドは不定形』スマッシュ文庫4冊目が評判いい
カオスなノリかと思いきやハートフルで普通にいい話でした!
テケ・リ・リ!テケ・リ・リ!南極から万能メイドがやって来た!
一途なテケリさんのキャラクター自体も可愛い。家に欲しいです
この作品はかなり気に入ったので年内に続刊をして欲しいです♪
これからの展開に期待したい作品
SAN値直葬とは (サンチチョクソウとは) - ニコニコ大百科
SAN値とは (サンチとは) - ニコニコ大百科


うちのメイドは不定形うちのメイドは不定形
森瀬 繚

非実在青少年◆読本 (ロマンアルバム) ヴンダーカンマー (1) (リュウコミックス) 萌え萌えナチス読本 アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫) 電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51035617
この記事へのトラックバック
 原案ということでクレジットさせていただいたスマッシュ文庫『うちのメイドは不定形』の発売から1週間が経過した。  各所の感想、レビューを見る限りでは概ね御好評いただけているようで、とりあえず一息つけたところ。いつもいつもご紹介いただいているアキバBlogさんに
[クトゥルー神話] 『うちのメイドは不定形』のこと【墨東ブログ】at 2010年06月18日 10:07
アキバBlog様でも取りあげていただき、 口コミでの話題が広がったこともあって売れ行き順調の 『うちのメイドは不定形』のシリーズ化が決定し...
不定形なあの娘(たち?)と、テンパリ気味のあの娘に、また逢える!【半蔵門漫画研究所 PHPコミック出版部ブログ】at 2010年06月25日 14:53