2010年06月17日

お天気を萌やせ 「気象・天気 萌えて覚える気象学」

萌えて覚える気象学 「WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」【AA】が16日に発売になり、K-Books新館とメロン秋葉原店で見かけた。天気&気象を擬人化して解説した萌え本で、オビには『雪や雨はもちろん、アジアモンスーン、フェーン現象といった珍しい気象現象、アメダス、百葉箱などの観測機器まで完全擬人化!!』。
-

お天気擬人化本「WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」【AA】発売
「雲や雷、フェーン現象に気圧配置まで、お天気の全てを魅せます♥」

16日に見かけたのはK-Books新館とメロン秋葉原店

「雪や雨はもちろん、アジアモンスーン、フェーン現象といった珍しい気象現象、アメダス、百葉箱などの観測機器まで完全擬人化!!」 裏表紙より

天気&気象擬人化本「WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」【AA】が16日に発売になった。

お天気擬人化といえば、NHKの「ニュースウオッチ9」に登場する「春ちゃん」が有名?だけど、この本では温度計・湿度計・高潮・天気図など天気に関連するものも色々擬人化してるみたいで、監修はお天気キャスターの森田正光氏。

書籍情報では「お天気のこと、あんなことやこんなこと、まとめて擬人化! 気象予報士への第一歩は「萌え」でいきましょう」などを謳い、オビには『雲や雷、フェーン現象に気圧配置まで、お天気の全てを魅せます♥』・『気象現象・観測機器・理論を、見て覚えて楽しめる!』などなど。

・雪や雨はもちろん、アジアモンスーン、フェーン現象といった珍しい気象現象、アメダス、百葉箱などの観測機器まで完全擬人化!!
・気象の基本から物理学との関係性まで完全解説。各項目に図を掲載し、気象学初心者でも分かりやすく解説!
・気象を作る要素から天気図の見方まで、天気予報が何倍も楽しくなる情報をコラムで詳しく解説!
「WEATHER GIRLS 気象・天気 萌えて覚える気象学の基本」裏表紙より

なお、「萌えて覚える気象学の基本」【AA】の『はじめに』には、森田正光氏の『確かに気象学は、理解するまでに苦労することもあります。空気が上昇すると、どうして冷えるのか? 冷えると、今度はどうなるのか? といったように、疑問がさらなる疑問がさらなる疑問を生み出すことも多々あります。しかし、この本はできるだけ内容を柔らかく、同時に楽しみながら知識を深めることができるように作られています。一見すると複雑そうな数式にしても、一つ一つひも解いていくと、本当によくできていると感心するはずです』とかが書いてある。

「WEATHER GIRLS 気象・天気」書籍情報

大気圏 ロリっ子4人
シベリア高気圧
蒸気霧
集中豪雨
風向風速計
湿度計
低気圧
天気図

【関連記事】
ゴキブリ美少年化 「衝撃の擬人化アンソロジー登場!」
車“擬女化”マンガ モーターガール 「ご褒美はエッチ」
F-X(次期戦闘機)選定を“嫁えらび”にたとえた 「F-Xは俺の嫁!」
ら~マニア1巻 「ラーメン擬人化4コマ!食べたくなるぞ(性的なイミで)」
800万人の擬人化少女 「やおよろっ!」2巻 [限定]手綴じ同人誌付き
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
世界の74ヵ国を美少女化 「萌えてわかる!世界の国事典」
太陽さん・水星さん・・・国際天文学連合・IYA2009日本委員会公認 萌え宇宙本
現代萌衛星図鑑 「これが萌え擬人化の最先端!」
「萌えの領域がまさかの元素!w」
萌え萌え有毒生物図鑑 「ヒトデがロリっぽくて・・・ハァハァ」

【関連リンク】
気象を擬人化-「萌えて覚える気象学の基本」発売
PHP研究所
「WEATHER GIRLS 気象・天気」書籍情報
【WEATHER GIRLS 気象・天気】が16日に発売されたようです

春ちゃんの気象豆知識
春ちゃんとは - ニコニコ大百科
春ちゃん牙を剥く:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
痛いテレビ : 春ちゃん水着に

森田正光 - Wikipedia
ウェザーマップ 気象予報士紹介 森田正光
気象予報士 - Wikipedia
モンスーン - Wikipedia
フェーン現象 - Wikipedia
日本気象協会

表紙イラストのお天気娘と、本文のカラーピンナップを描かせていただきました
イラスト描かせて頂いてます!
率直なイメージを全面に押して描きました
自分が担当したキャラは温度計・湿度計・高潮・アジア地上天気図になります
僕が担当したのは「移動性高気圧」と「雹」です!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51038318