2010年07月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 本格的FUCK辞典「まりたん英語のドリルF*CK編」

まりたん英語のドリルF*CK編 晴れ渡る空!青い海!やってきました沖縄県!こんちは、ホビージャパン 「ぴくせる☆まりたん」担当の大佐です。いよいよ今月31日に迫った最新刊『まりたん 英語のドリル F*CK編』 。タイトル通り「FUCK」の語法・用法だけで一冊作ってしまった本格的「FUCK」辞典なのですが、英語監修のため沖縄まで行ってきました!
-

7月31日発売「まりたん 英語のドリル F*CK編」
英会話コミック + ヒアリングCD

4月末のある水曜日の夜、私は「まりたん」英語&軍事監修のモレノ軍曹に電話をした。

大佐「あの~モレノさん、今回の『FUCK』の例文づくりに今週末、伺ってもいいですか?」

モレノ「いいですけど……大佐、沖縄まで来るんですか!?」

会社は東京、監修者は沖縄――翌日、すでに本の制作予算が尽きていたため、自腹で航空券を購入した私は金曜夜の羽田発那覇行き最終便で沖縄に向かったのだった!ちくしょ~、直前だと航空券が高けぇなぁ~。

真っ白な砂浜が眩しいビーチ
やや日本のビーチと趣が異なるココは、米軍関係者用のレクリエーション施設

ここは沖縄県某米軍基地にあるレクリエーション用ビーチ。訪問したのは、まだ4月末だったのだが、米軍用の数少ないレクリエーション施設ということもあって、多くのアメリカ人で大賑わい。ボードウォークが敷かれたビーチに漂う雰囲気はアメリカンテイスト。日本のビーチとは思えないな~。日本人には新鮮!

こういう画像を出すと「アメリカ軍が基地内に公務と関係ない施設を作って遊んでいる」とか叩く連中もいるけど、基地の外で遊ぶ事もままならぬ軍人さんにとっては貴重な息抜き施設だってことをお忘れなく。軍人だって人間なんだぞ!

あと、基地内のレクリエーション施設にはスペースの有効活用という意味もあります。例えば、よくヤリ玉にあがるゴルフ場。「遊びに使う敷地があるなら返還しろ」という人もいるが…無駄な敷地ではありません!米軍の基地は、緊急時(日本への侵略や周辺有事)にアメリカ本土からの応援部隊・補給物資を受け入れるための敷地が設けられおり、放置すれば荒れるだけの、これら敷地をゴルフ場というかたちで土地管理&有効利用しているわけなのです。

ま、そんな難しいことはともかく…このビーチは別の魅力も!

ビーチだけでなく、食べ物もモチロンアメリカンテイストです!
ピザ、スペアリブ、マウ●テ●デュー!

案内してくれた「まりたん」英語総監修のモレノさんが驕ってくれたのは、ビーチのファーストフードショップで売られていたピザとスペアリブ。特にここのビーチのスペアリブは自慢の商品らしく、肉が柔らかいんです! う~ん、さすが肉食の国だ。ファーストフード感覚で、こんなに食ってりゃ、太りもするな…。

って、全然仕事してないぞ!

ビーチでの楽しい時間もほどほどに、モレノ宅に戻り英語監修作業を開始することにしました。すでにモレノさんはノート7ページにミッチリ書かれた「Fuck例文メモ」を用意してくれていました。

モレノ軍曹が思いつく限りの「FUCK」を書き込んだ「FUCK」ノート
「Fuck no!」、「Get the fuck out !」、「Fuck off !」、「Don't fuck with me.」などなど…こんなのが7ページ続く

そう、今回の『まりたん 英語のドリル F*CK編』 は、これまでの『まりたん集中ドリル』シリーズと異なり、テーマを絞って、より文法的な理解を深める内容になっている!

まず、「Fuck」という言葉を、それぞれ「Fuck」、「Fuck you.」、「Fucker」、「Fucking」の四項目に分け、それぞれに動詞、名詞用法、形容詞用法、副詞用法など、詳細な分類を行っているのである。

これも全て、二日間におよぶモレノ軍曹と私の徹底的な「FUCK」検討会議のタマモノである! …別に遊びに沖縄に行ったわけではないのです。

まりたんとシーサー
碑銘には「贈呈 第3海兵遠征軍司令官 W.C.グレグソン中将殿」とある

沖縄最終日、検討会議も終了した私は、息抜きに海兵隊キャンプ・コートニーに。写真のシーサーは第3海兵遠征軍(�VMEF)司令部前に立つもの。2002年に沖縄県民有志から同部隊司令官グレグソン海兵中将に贈られた「友好の証」。グレグソン中将は、その後退役し、現在は国防次官補として在日米軍再編・普天間基地移設問題を担当している。

私がコートニーを訪れた翌日には、鳩山首相(当時)が沖縄にやってきたらしい。本を作るのに忙しくて、すっかり時勢に疎くなっていたんだけど…なんとも因果な日に、因果な場所に来ちまったもんである。

とまぁ、色々あった沖縄旅行だったわけですが!

「まりたん英語のドリルF*CK編」表紙の色校でてきたー!
今回の表紙のデザインは「こども英語学習ドリル」っぽさを意識してます

店舗特典に同人ソフトサークル「フランスパン」が製作したゲームが付いてきたり、発売日当日には声優さんによるサイン会が開かれたり、ファンサービスもバッチリなので、気になる人はチェックしてみてください。付属「ドラマCD」のサンプル音声や、店舗限定特典「本格シューティングゲーム」の体験版、発売当日イベント「サイン&握手会」など、詳細は公式サイト にて!! サンプルコミックも読めますよ!

あ、ちなみに今年の夏に『まりたん』 から驚きの発表があるんでよろしく。(先に言っておきますが、アニメ化ではないです…)

今度は遊びで沖縄行きたいです…:大佐/ホビージャパン

【バックナンバー】
「ブラック★ロックシューター」×「ホビージャパン」2ヵ月連続付録攻勢プロジェクト 開始ー!!!!
「ほびーちゃんねる女子部」限定商品、受付締切迫る!
PROJECT六畳間の侵略者!? 6月には大公開…できるハズ!
「ほびーちゃんねる女子部」なるものが本格始動した件
「超合金初音ミク」 誌上通販で申し込み開始です
若奥様闘士「召喚士アルドラ」限定版
東京国際アニメフェア2010に行ってまいりました
仮面ライダーディケイド特写写真集
声優インタビュー?…いやいや、うちは捜査活動です!
不器用ですが・・・「シャーリー・フェネット水着Ver」
ワンダーフェスティバル2010冬 「HJブース」展示をご覧あれ
お正月は「第1空挺団 降下訓練始め」
来週は「月影の踊り手ルナルナ」が発売です
ここだけ公開! 「ねんどろいど劇場」じえいたん編
在日米軍副司令官と連れション!? 海兵隊創立記念晩餐会
カンザスシティのローライトオプス=夜間戦闘訓練
日米安保50周年ねんどろいど!? じえいたん防衛出動!
過酷な「民間軍事会社」式トレーニング!
もしかしたら役に立つ? ハワイでレンタカー旅行する方法
オトコのコ 「ナオくんドール」の恥ずかしい部分
期待するなよ!これは“男の子”だからな!
ホビージャパン特殊警備部発足!キャラホビ厳戒態勢!?
コミケ商品は男たちの屍の上に築かれているのだ~!
ホビージャパン コミックマーケット76出展情報
ホビージャパンも遂にアラフォー!?・・・40周年です
アメリカ陸軍 装甲強化タイプ「ハンヴィー」にのってきました
ほび~ちゃんねる女子部&「声優警察」初の海外ロケ!?
「百花繚乱」 フィギュア・グッズ・小説の最新情報
股間に食い込む、この快感!? 「ラペリング」体験
GWは「百花繚乱」&「クイーンズブレイド&ゲイト」
アニメ「クイーンズブレイド」 地上波・AT-X・Blu-ray比較
ピンクといえば桜、そして・・・「虹原いんく クイーンズゲイトVer.2Pカラー」だ!
ほびーちゃんねる近況報告 ~クイーンブレイド情報局~
HJ文庫「百花繚乱」発売イベント 負けた方がオイシイ?
歪みねぇ…アメリカンポリスのガチムキ取締りを体感!
建国記念日は、アキバ「メガホビEXPO」で爆乳まみれだよね
クイーンズゲイト「いろは~QG ver~」、「ディズィー」と新企画
コミックマーケット75、そしてホビージャパンの2009年は?
ホビージャパン コミックマーケット75アイテム初お披露目!
ゲームブックっていいよね!
ツンデレ魔女「スピカ」フィギュア お部屋がキラッ☆
アメリカで見た!“きぐるみ”みたいな物体の正体とは!?
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51051439