2010年07月11日

同人ショップに東方例大祭米 「お米を扱うのは初めてです(笑)」

例大祭米 博麗神社例大祭SP開催記念の「例大祭米」が、10日にとらのあな・メロンブックスで販売が始まった。秋田県羽後町のあきたこまち(若がえり米)を使い、米袋には霊夢&萃香が描かれた東方米。メロン秋葉原店では『幻想郷の米、入荷しました。コレを食べて君も幻想郷入り!』などとし、メロンの中の人いわく『お米を扱うのは初めてです(笑)』とのこと。
-

博麗神社例大祭SP開催記念の博麗神社社務所が制作した「例大祭米」
メロンブックス・とらのあなで販売開始

同人誌と一緒に平台に並んだ例大祭米
メロンの中の人「お米を扱うのは初めてです(笑)」

「え、生米!?」「米wwwワロタw」「本が並んでる中に米…」
例大祭米をTwitterでポストした反応

博麗神社例大祭SP開催記念の博麗神社社務所が制作した「例大祭米」が、10日にとらのあな・メロンブックスで販売が始まった。

「例大祭米」は、秋田県羽後町のあきたこまち(若がえり米。BG精米製法の無洗米)を使い、米袋にはもみじ真魚氏が描かれた霊夢&萃香の東方米。メロン秋葉原店のPOPでは『お米食べろっ!』『とがずに炊ける!すらばしい幻想郷のお米!』『(いろんな意味で)おいしいお米、入荷しました』『幻想郷の米、入荷しました。コレを食べて君も幻想郷入り!』などとし、メロンの中の人いわく『お米を扱うのは初めてです(笑)』とのこと。価格は600gで1260円。

秋田県羽後町産数量限定のあきたこまち100%を、贅沢に600グラムもお届けしちゃいます。安心で安全なBG精米製法で、お米が持つ美味しさをそのまま無洗米でお楽しみ頂けます♪ もみじ真魚先生が描く霊夢&萃香のパッケージが目を引く逸品を、是非ともお見逃しなく! ※お米は生ものですので、お早めにお召し上がりください メロン通販 例大祭米 - 博麗神社社務所 -

なお、アキバ巡回中にTwitterで例大祭米をポストした反応は「え、生米!?」「米wwwワロタw」「こりゃまたすごいなあwwwwww 」「本が並んでる中に米…」「昨今の何が凄いって、同人に限らず書籍流通の一端に普通に食料品が混じってるって言うのが・・」や、「米が出たならいっそ日本酒も造られてしまえ。神主監修でw」などなど。

Seaside Tears 2さんが例大祭米を実際に購入され『まさか同人ショップにお米が売っているとは…(笑)早速、炊いて食べてみましたが、甘みがあって粘り気のあるお米でおいしいですね。なるほど、これが幻想郷のお米の味なのか…』を書かれている。

博麗神社例大祭SP  / 例大祭米

「お米食べろっ!」「(いろんな意味で)おいしいお米、入荷しました」
「幻想郷の米、入荷しました」
「日本人なら、お米たべろ!」
あきたこまち100%
若がえり米
秋田県羽後町産 600g
とがずに炊けるBG無洗米

【関連記事】
萌え日本酒 萌え酒イベント「萌酒サミット」開催
Twitpic:東方米「幻想郷の米、入荷しました」。メロン
Twitpic:例大祭SPのポスター
独特のクセになる“ほどよい食感”が特徴の萌え米 「萌えみのり」直販祭り
コミケットスペシャル5記念 水戸納豆カレー発売 「美味しかった!マジで」
戦国BASARA米 店頭販売 「まさかの米!」
秋葉原ではアソビット限定 「西又葵クロワッサンラスク」 5個1260円
「俺たちに翼はない」推奨プレイ環境 西又葵的な意味で

【関連リンク】
博麗神社例大祭SP
博麗神社社務所 (reitaisai_sp) on Twitter
博麗神社例大祭SPを記念して、博麗神社社務所では「例大祭米」を制作いたします
米袋イラスト:もみじ真魚氏

Seaside Tears 2: 秋葉原の同人ショップに東方のお米、「例大祭米」が入荷
メロン通販 例大祭米 - 博麗神社社務所 -
とらのあな通販 例大祭米



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51052373