2010年07月20日

【コラム・ネタ・お知らせ】 薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報

くすりのマジョラム はいはい!大好き!大好bu……失礼、取り乱しました。まんがタイムきららリポーターのSUです。来週7月27日に「くすりのマジョラム」第1巻が発売するので、興奮してつい。一体どんな風に仕上がっているのでしょうか……。今回は鈴城芹先生に特別に許可を頂き、未公開のラフを入手!作品をご紹介しつつ単行本完成への道のりをご覧頂きましょう。
-

■魔女だけど薬剤師、子供体型だけど26歳。

「くすりのマジョラム」の主人公は、馬放保険調剤薬局に勤める薬剤師、かつ魔女の馬放ラム。その少し風変わりな薬局は町の人々の噂となり、美容・健康、恋のあれこれ……などなど、町の人々の様々な悩みをサポート&解決します。

見どころはラムの確かな知識、優しさ、そして可愛さ。町の男性が皆わざと体調不良を訴えラムの薬局に押し寄せるという事態が発生しないのが不思議なくらいの魅力です。

そんなラムの魅力の一部をちょっとだけ、まんがタイムきららMAXの誌面よりお届けします。せっかくなので雑誌掲載時限定のカラーページも公開!

姉のラム&妹のユキ。色々とバランスのおかしい姉妹

容姿からは想像できないまさかの26歳・馬放ラム。だがそれが良い

毎話変化するラムの帽子も見どころ

まほうの薬、だけじゃない。言葉でもケアするラム

■カバーイラスト決定までの道のり

単行本ですが、一体単行本の表紙イラストとはどのように決まるのでしょうか?特に第1巻ともなれば踏襲すべき前の巻もなく、様々な試行錯誤があるはず……そこのとこどーなってるの?と、「くすりのマジョラム」担当I氏に直撃してみました。

SU 「Iさーん!マジョラムラム可愛いんですけどカバーラフのラムのラフのラムラフラム」
I氏 「落ち着きなさいこれあげるから!」
SU 「(鈴城先生&I先輩に敬礼しつつ)ありがとうございます!」

というわけで(?)頂いてきました、カバーラフ!

大量のカバーラフ

ファンタジックな構図

日常を切り取ったような1枚

町の人々とのつながりがわかる1枚

よ 予想以上に多い!!こんなに大量のラフが出されていたとは…!SUの全くの主観ではありますが、こうして1枚1枚みていくとそれぞれ共通した意図・異なった意図がこめられている事が分かります。全てに共通しているのは、もちろんラムが主人公であるということ。全てのイラストで彼女が中心にすえられています。

異なっているのは、更にその中で何を強調するのか……という点。魔女である彼女を強調するのか、あるいは薬剤師としての彼女か……加えて町の人々との関係をどう描くのか……などなど、考えていくとその選択肢の多さに目眩がしてきます。皆さんならどうしますか?

幾多のラフを経て、完成した表紙がこちら!

く「くすりのマジョラム」第1巻表紙見本画像

裏表紙も同様の試行錯誤が重ねられたイラストがあり、店頭に並ぶ際には更に帯までつくわけです。満を持しての「くすりのマジョラム」第1巻、しかしお手に取った際感じて頂ける満足感は魔法のせいでは無いでしょう。

■コミックマーケットの情報をちょこっと公開!

さて、そんな「くすりのマジョラム」ですが、昨日7月19日に発売したばかりのまんがタイムきららMAX9月号にてずばーんと表紙を飾っております。

ずばーん!!
発売中のまんがタイムきららMAX9月号

この表紙が決まるまでにもきっと幾多のラフがあるに違いない……ところで、遠目にみてラムの服にちょっとドキッとしたのはSUだけではないでしょう。遠目に見なくても十分ドキドキですけど。

この表紙に目を惹かれたならばさらに近づいてお手に取り、裏表紙も見てみてください。すると…

注目!

はい、というわけで今年もまんがタイムきららがコミックマーケットに出店させて頂く事になりました!しかもどうやら既に着々と企画本&グッズの制作が進行しているようです……というわけで私SU、その制作物の一部をカメラに収めるべくこっそりグッズを奪取してきました。

コミケで販売予定の制作物の一部
絶賛制作中のためまだ見本の状態

ヒジョーに気になるアイテムが!これは……「けいおん!」の等身大タペストリー、そしてハッピの印刷見本のようです。他にも限定企画本や「ひだまりスケッチ」クッションカバー、「けいおん!」イラスト集など盛りだくさん。

空いた会議室で撮影してたんですがこれだけたくさん並べると面積が広すぎていまいち上手い具合に全体像を画面に収めることができません。ここはいっちょ最近買った一眼レフの広角レンズで……(コンコン)おや?こんな時間に誰か来たようだ…

というわけで取り急ぎ詳細な情報はまんがタイムきららMAX9月号の裏表紙をチェック!アキバBlogでも引き続きコミケ情報をお伝えして行く予定です。フラグを立てつつ、リポーターのSUでした☆

芳文社 まんがタイムきらら編集部リポーター SU

【バックナンバー】
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51056201