2010年08月05日

【コラム・ネタ・お知らせ】 エロゲーが1.5倍楽しくなる!!Twitter連動機能!!

皆さんこんにちは!楽しい事を追い続けているMOONSTONEのプロデューサー恋純ほたるです。結構前にTwitterを始めましてポロポロとと情報を発信したりつぶやきを拾ったりしていて、これは昔考えていた事が実現できるのかも!?と思い、早速実行に移しました。エロゲー「AngelRing」のTwitter連動機能追加パッチの開発です。

以前より、オンラインゲームみたいにチャットしながらエロゲーができたら面白いんじゃないか?と考えていたのですが、昔は、「エロゲーは一人でこそこそプレイするもの」と言うような人が多く、ネットで発信する人も少なかったと思います。しかし、最近はエロゲーのプレイ動画がニコニコ動画に多数アップされたり、twitterでつぶやきながら等、大勢でワイワイとプレイする人も増えてきました

そこで、やるなら今しかない!とMOONSTONEが採用しているゲーム開発環境retouchの中の人にすぐさま聞いてみたところ、「技術的には可能」と返ってきたので、「では、やりましょう!」という事で、 「AngelRing Twitter連動機能追加パッチ」の開発がスタートしました。

AngelRing Twitter連動機能追加パッチ

twitter連動AngelRingの資料

当初の私の予定では、ただつぶやけるだけでも面白い思っていたんですが、AngelRing Twitter連動機能追加パッチを作っているウチに、あれもこれもと機能が追加され、これは凄い!と言う機能まで搭載されました。

現在の機能一覧
・つぶやく
・レスをする
・現在プレイ中のシーンをつぶやく(メッセージも取得)
・ゲーム、メーカー関連のつぶやきを取得
・他人のつぶやいたボイスを再生
・他人のつぶやいたシーンをプレイ
・文字数に対応したフォントサイズの変化
・リンク先確認機能

追加予定機能(リリース時には実装されている可能性も)
・現在プレイ中のシーンのつぶやきを取得
・お気に入りの画像につぶやく
・お気に入りの音楽につぶやく
・現在プレイ中の画像を投稿(サーバー負荷等検証中)

この中でも特に、ボイスの再生やシーンのプレイは、発想次第で色々使えそうです。
例えば、お気に入りのボイスだけ自分のタイムラインにストックしておくなんて事も。

今まさにエロゲーの新しい遊び方が生まれようとしているー!!

という感じですね。今までにない遊び方も生まれて、エロゲーがもっと楽しくなりそうです。現状のテスト段階でも結構面白いので、そのままでも楽しんでいただけるのではと思います。

また、ゲーム開発環境retouchは他のメーカーでも採用しているので、この機能を搭載したゲームが出てくるといいなーと思っています。他にも、MOONSTONEの作品のretouchで作っているClearマジスキいちゃぷり!などにもそんなに手間もなく対応できるかもしれません。

と言うわけで気になる開発中の画面を少しだけお届けします。

画面右下に追加されたTweetボタンから呼び出せます

つぶやく際はセリフの引用もできる

実際のタイムライン表示
左側のスペースは、画像のサムネイル用に空けてあったり

つぶやきからシーンをプレイする際は、
安全のためにオートセーブされる親切設計

キチンとTwitterの認証を受けて登録されている。

このtwitter連動機能を発表している現在、他のメーカーでこういった話が表に出てきていませんが、触発されてどんどん新機能や面白い機能を取り入れていって欲しいと思います。っていうか大手メーカーが率先して欲しいですー!

そんなtwitter連動機能ですが、8月中には追加パッチ等の形で公開できると思います(8月4日公開)。楽しみに待っていてください。来週はコミケですので、気になる方は2~3日目の暇そうな時にでも声を掛けてください。それでは、またー。

MOONSTONEのプロデューサー 恋純ほたる

【関連リンク】
MOONSTONE
retouch
twitter

【バックナンバー】
Giftのネットブックが登場!!
PS3でエロゲ!? マジスキ、いちゃぷり!アルファ版?
6月26日(土) AngelRingサイン会 生放送?
「AngelRing」6月4日の秋葉原イベントレポート
AngelRingマスターアップしました!!
学園恋愛ADV「AngelRing」、全国サイン会やってます!
MOONSTONEのiPhoneケース作ってみました!
AngelRingコミック配信開始!
AngelRing キャラ人気投票始まります!
MOONSTONE 裏放送局 えっちなポストカード
学園恋愛ADV「AngelRing」 コミック進行中!
緊急告知★さよならデートコース★
MOONSTONE Cherry次回作 「脇コキだ!いや髪コキだ!」
萌えゲーアワード授賞式
MOONSTONE あけましておめでとうございます
デートコース、萌えゲーアワード話題賞に!
デートコース、DANCE×MIXERでついに配信!!
MOONSTONEイラスト集 出ます!
世界初のiPhoneギャルゲー「Gift(ギフト)」に英語版!
マジスキファンブック 色校正が届きました!
デートコースの新展開☆CD発売記念ライブのレポートだよ
ゲーム制作について講演してきました
美少女がボクを攻略!?マジスキ第1巻もうすぐ発売!!
MOONSTONE数年ぶりの夏コミ☆
「いちゃぷり!」主題歌レコーディング!
MOONSTONE夏コミグッズのサンプルが上がってきました!
呼びかけボイス破壊力抜群!GiftにじいろストーリーズDL販売
会議室から配信、MOONSTONE裏放送局!
マジスキ ボーカルアルバム 加瀬愛奈・伊東ライフWサイン会
姉妹ブランド「MOONSTONE Cherry」はエロイらしい
MOONSTONE inドリパ東京
マジスキCD 佐藤ひろ美さん、NANAさんに聞きました!
マジスキ 国民的アイドル「デートコース」の就職活動
電脳空間で「マジスキ」イベント!
「マジスキ」 コミック&ゲームダブルサイン会VS告白ライブ
マジスキ全国巡業 デートコースの旅♪
マジスキコミックと、おしりマウスパッドその後
デートコースのマジスキラジオの収録に潜入
満員御礼☆ MOONSTONE冬コミ
エロゲ開発者のクリスマスイブ
世界初! iPhoneでギャルゲー!
マジスキ 台本印刷中
Clearの携帯待ち受け画像、ちょっくら覗いてみました
マジスキ看板 できました!
就業後のひととき CG開発室からモーター音
ドリームパーティの準備で大忙し
「もえちゃっと」にGiftのヒロインが!
魔女のムーンちゃんと、猫型の石のストーン
おっぱい&おしりマウスパッド対決 途中経過
おしりマウスパッドのムニムニ感、ヤバい・・・
身体を張って旧作にしがみつく女
MOONSTONE次回作(開発コードMS08) 世界最速情報
ダンボールハウス in MOONSTONE
MOONSTONE CG講座本があっさり完売
MOONSTONEのイロモノレイヤーたち

Google+ | Twitter | この記事はコラム カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51063186