2010年08月16日

【ノトフレポ】 俺の妹がこんなに可愛いわけがないラジオ、現場レポート

俺の妹がこんなに可愛いわけがないラジオ10月放送予定のTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のWebラジオ「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」が、アニメ放送に先駆け8月13日に開始されました。パーソナリティは高坂桐乃役・竹達彩奈さんと黒猫役・花澤香菜さんのお二人。こちらの第1回の収録現場にノトフがお邪魔してきましたのでレポートします!
-

Webラジオ「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」
2010年10月から放送開始予定のTVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のWebラジオです。その名も「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」! 高坂桐乃役 竹達彩奈さんと黒猫役 花澤香菜さんがお届けします。 「妹」の魅力を伝えたり、難解なオタク用語を解説したり、人生相談にも乗っちゃいます?!

収録前、「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」のスタジオにお邪魔した瞬間目にしたものは、和やかにお喋りをしているパーソナリティーの竹達彩奈さんと花澤香菜さん!

そしてブースの外を見ると、原作小説を書かれている伏見つかさ先生も応援に駆けつけておられました。さらにその隣には、かーずSPのかーず氏も、なぜここにいるのかわかりませんがちゃっかりと見学している始末。

パーソナリティーの二人
高坂桐乃役 竹達彩奈さん(左)・黒猫役 花澤香菜さん(右)

収録本場に入ると、賑やかだったスタジオも静まり緊張した空気に。

ラジオの冒頭は、桐乃と黒猫のドラマパートになります。その声は小説のイメージ通りで、桐乃と黒猫がその場に居るかのように感じられました。堂々とした桐乃と、ちょっとオドオドしている黒猫のやりとりにニヤニヤしちゃいます。

アニメに先駆けて桐乃と黒猫の掛け合いが楽しめるのは貴重! しかもこの会話は伏見つかさ先生の書き下ろしで、聞いててめちゃくちゃ楽しかったです。

■初々しいフリートークから、「ネット用語」・「妹」・「人生相談」がテーマのおもしろコーナーまで

会うのは2度目な竹達さん(画面左側奥)と花澤さん(画面右側手前)

ドラマパートのあとはフリートークから各コーナーの収録に入ります。フリートークでは、竹達さんと花澤さんが会うのは今回で2度目ということで、前半はちょっとドキマギしている雰囲気。ちょっと会話に間があくとお互いはにかんで笑顔を見せて初々しい感じが可愛らしい。

だけどトークが進むにつれて息もピッタリになってきて笑いが耐えない楽しい現場になりました。すでに桐乃と黒猫よりも仲良しかも?(笑

緊張も解れ、笑いを堪えない現場になりました
左:竹達彩奈さん 右:花澤香菜さん

第1回で行ったコーナーは、妹のことを不覚にも可愛いと思ってしまったエピソードを紹介する「俺の妹もこんなに可愛いわけがない」と、リスナーさんから送られてきたネット用語の意味を考える「○○の意味がわからない件」、そしてネタコーナーである「人生相談」の3つ。

「俺の妹もこんなに可愛いわけがない」では、リスナーさんからの微笑ましい兄妹エピソードに暖かな雰囲気。また竹達さんにはお兄さんが、花澤さんには弟がいるという二人のリアル兄弟話に花が咲いた。

続いて「○○の意味がわからない件」。今回のお題は「orz」と「ノシ」。二人ともあまりネット用語には詳しくなく、出されたネット用語がわからずに混沌とした答えが飛び出る始末。答えを知って「なるほどー」と納得したり「ポカーン」とする二人の反応も聴きどころです。

最後にもう一つ、「人生相談」のコーナーでは面白い人生相談が多数寄せられ、竹達さんは終始笑いっぱなし。最終的には笑いまくる竹達さんに花澤さんも釣られて吹いてしまう展開になりました。


■アニメの公式ラジオで「アキバBlog」と「かーずSP」!?

こんな感じで和気藹々と楽しいコーナーが多数始まりましたが、次回からはさらに新コーナーも登場します。

「星くず☆ういっちメルル」VS「MASCHERA~堕天した獣の慟哭~」

出されたお題についての「魅力」「オススメポイント」「データ」etc…を募集!それを元に2人が絶対ない戦いを繰り広げる!小出しにしながら戦うので情報は1人複数でなく1つでOK!

第1回目のお題は・・・・「かーずSP」VS「アキバBlog」!!

かつて『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作中に登場した2つの個人サイトがWebラジオで激突する……だと……。竹達さんが「かーずSP」側、花澤さんが「アキバBlog」側となって、寄せられたメールを元にトークバトルを展開!

そのメール募集告知で竹達さんに「かーずSPさん」と呼ばれたかーず氏が大興奮。完全に赤い実はじけてました。そしてこの、ガッツポーズ。

竹達さんに「かーずSPさん」と呼ばれてガッツポーズを取るかーず氏

竹達さんにサイト名を呼んでもらえるサイト管理人も珍しいです。正直羨ましい!! でも桐乃のイラスト入りTシャツを着てたりとか芸が細かいところが憎めない(笑)

―――竹達彩奈さんに「かーずSPさん」と呼んでもらえた感想はいかがですか?

かーず:長年サイトをやっていたのは、このためだったのかもしれません。『俺の妹』で「かーずSP」の名前が載っていた時以来の喜びです。さらに、先ほど桐乃Tシャツを着て竹達さんの味方をアピールしたところ、花澤さんに可愛く「コラッ!」と叱られるご褒美もいただきました。我が生涯に一片の悔いなし!

―――かーず爆発しろ!!

ちゃっかりシャツの下は桐乃Tシャツを着てたかーず氏

 

■収録直後の竹達彩奈さん・花澤香菜さんインタビュー

収録後後の二人にインタビュー
高坂桐乃役 竹達彩奈さん(左)・黒猫役 花澤香菜さん(右)

ブースの中も外も大盛り上がりで第1回目の収録を終えたパーソナリティーのお二人に収録を終えての感想を伺ってみた。

―――第1回目の収録を終えての感想はいかがですか

竹達彩奈:素直な感想なんですけど、とても楽しかったです。始まる前は香菜ちゃん(花澤香菜さん)とも2度目ましてということで、私は人見知りなので「しゃべれるかなー、しゃべれるかなー」という緊張もあったり。不安もあったんですけど、実際に始まってみるととても楽しくってコーナーも盛りだくさんで、あっという間に終わってしまったなぁという感じでした。

花澤香菜:私も凄い楽しかったです。あやち(竹達彩奈さん)と会うのは2回目なんですけど、あやちが収録前に話しかけてくれたりしてそこで距離が縮まったと思っています。なのでこれからもどんどん縮めていけたらいいな。

―――次回は、「アキバBlog vs かーずSP」ですが、お二人はネットはどんなページを見たりしてますか。かーずSPさんやアキバblogさんを見たりとかは?

竹達:YAHOO!をみたり、mixiでニュースを見たりしますね。ウィキペディアで分からないことを調べたりとかはあって、あとはスカイプで友達でお話をするとか。

花澤:大学のホームページには行くんだけどな・・・(笑。でも最近パソコンを新しく買ったので、(かーずSPさんとアキバblogさんを)見ます!

―――最後に、アキバBlog・かーずSPをご覧の皆様にメッセージをお願いします。

竹達:私はあまりネットに詳しくないので、これからはかーずSPさんなどをチェックして勉強していきたいと思います。「次回の対決に勝てるように、オラに力を分けてください!」ということでよろしくお願い致します。絶対香菜ちゃんには負けません!

花澤:宣戦布告をされてしまった!(笑) 私も、語尾にアキバBlogと付けてしまうくらい…「おはようございまアキバBlog」みたいな感じでやっていきたいと思います。

一同爆笑

花澤:なので私もあやちに負けないように、みなさんに力を分けていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

―――ありがとうございました。

取材・文 ノトフ

俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない

2010年10月から放送開始予定の TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のWebラジオです。
その名も「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」!
高坂桐乃役 竹達彩奈さんと黒猫役 花澤香菜さんがお届けします。
「妹」の魅力を伝えたり、難解なオタク用語を解説したり、人生相談にも乗っちゃいます?!

・「俺の妹もこんなに可愛いわけがない」
妹のことを不覚にもかわいいと思ってしまったエピソードを紹介!

・「オタクっ娘あつまれー」  
オ、オタクっ娘(オタクな女の子)達からのメールを読んであげてもいいんだからね!

・「○○の意味がわからない件」
「orz」「ノシ」のようなネット用語とその意味を送ってきて欲しい件

・「星くず☆ういっちメルル」VS「MASCHERA~堕天した獣の慟哭~  
出されたお題についての「魅力」「オススメポイント」「データ」etc…を募集! それを元に2人が絶対に譲れない戦いを繰り広げる! 小出しにしながら戦うので情報は1人複数でなく1つでOK! 第1回のお題は…「かーずSP」VS「アキバBlog」

・「人生相談」  
桐乃は兄の京介に人生相談をしていますが、他の人はどういった人生相談をするでしょうか?
例1 見た目は子供、頭脳は大人のギャップに苦しんでいます 
例2 11人目が来たらどうすればいいのか(聖徳太子) 例3 毎回何が出るかわからなくて不安(小堺一機)

【関連記事】
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 アニメ化記念インタビュー
俺の妹(6)発売記念 伏見つかさインタビュー
俺の妹(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前編> <後編>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)発売記念 伏見つかさインタビュー <後編>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)発売記念 伏見つかさインタビュー <前編>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4) 「色んな意味でクライマックス」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 発売記念イ ンタ ビュー -前編- -後編-
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念イ ンタ ビュー -前編- -後編-
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 かーずSP・ アキ バBlogが名指しで登場

【関連リンク】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 公式サイト
WEBラジオ「俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない」
伏見つかさ氏のブログ 「LUNAR LIGHT BLOG」
かんざきひろ氏のブログ 「tabgraphics_blog」

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51067158