2010年08月21日

フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」

フルメタル・パニック 最終巻 ライトノベル「フルメタル・パニック」完結編となる「フルメタル・パニック!12 ずっとスタンドバイ・ミー(下)」【AA】が、20日に発売になった。野宮一範さんの感想は『高校時代頭から読み続けてようやくの完結・・・すばらしい完結編でした』などがあり、賀東招二氏のあとがきには『12年間ありがとうございます!本当にありがとうございました』。
-

ライトノベル「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンドバイ・ミー(下)」【AA】
「学園ミリタリーアクションの最高峰、ついに完結!」

とらのあな秋葉原店A フルメタ展開 上・下巻合わせて24面
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原店

著:賀東招二氏・イラスト:四季童子氏のライトノベル「フルメタル・パニック」シリーズ完結編となる「フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンドバイ・ミー(下)」【AA】が、20日に発売になった。1998年から開始していて、あとがきには「12年間ありがとうございます!」だった。

『フルメタル・パニック!』は、作品紹介によると『戦場育ちの戦闘まみれで戦争ボケな主人公・相良宗介と天然ハザード娘・千鳥かなめ。かつてないぶっとんだ主人公たちが繰り広げる、笑いとスリルのトラブル・アクション・ノベル』『宗佑の爆破ボケとそれをハリセン突っ込みで抑えるかなめのごくごく日常的(?)な学園生活を描いた短編に、大規模テロ組織を相手にハードなバトルを繰り広げる長編とふたつの魅力を存分に楽しめる爆人気シリーズ』で、3度にわたりアニメ化( 無印ふもっふTSR)された作品。

いよいよラストバトル! 宗介の前に最大の敵が!?  決戦の地、メリダ島へ乗り込んだ宗介たち。だが次々現れる強力な敵を前に、苦戦を強いられる。一方、別行動をとるマオたちにもピンチが訪れていた。今すべてが終わりへと動き出す……フルメタついにファイナル!
「フルメタル・パニック!」最終巻 書籍情報

フルメタル・パニック!12(下)【AA】のあとがきで、著者::賀東招二氏は、歴代の担当編集さん、メカデザインされた方、コミカライズされた作家さん、アニメの声優さん、アニメ関係者へなどへの謝辞を書かれているほか、『言うまでもなく、四季童子様には12年間、まさしく地獄に付き合ってもらいました。ありがとうございます! 最後はやっぱり、ここまで読んでくださった読者のあなたに最大の感謝を。長編だけでも12巻。短編集も含めたら22巻。長い旅だったかと思います。お付き合いいただき本当にありがとうございました。それでは』で結ばれている。

なお、『フルメタル・パニック!12(下)』の感想には、パラフィン日記さん『最後まで読み終えてこの物語に出会えて本当によかったと思います。賀東招二先生ありがとうございました!!!』や、MOONWALKER’S HIGHさん『満足です……(´ρ`)ノ後書きで賀東先生が興奮気味なのも解る、とてもテンションの高い、素晴らしいエンディングでした!一本芯の通ったガッツ溢れるこのシリーズ、大好きでした』、野宮一範公式ブログさん『高校時代頭から読み続けてようやくの完結・・・感慨深かったです。すばらしい完結編でした』などがある。

「フルメタル・パニック!」12巻書籍情報

「神などいない 救済などない
これは事実だ」
かなめとソフィア
「ASなしでは手が出ないか?」
「前は任せる!」
全裸のかなめ
「…だれがクソ女よっ!?」
「大好きだよ…ソースケ」

【関連記事】
「これが最後の戦いだ!堂々完結!」。ゲーマーズ本店のフルメタコーナー
フルメタ最終巻記念? イオシス中央通り店、展示機壁紙が全部フルメタ
Twitpic:「フルメタル パニック。ついに完結!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」
フルメタル・パニック?ふもっふ ボン太くん<実戦装備仕様>発売
フルメタル・パニック?ふもっふ「ROBOT魂 ボン太くん」発売
アトリエ彩 フルメタル・パニック!TSR 千鳥かなめ 「エロ杉」
テレサ・テスタロッサ セーラー服(夏服)フィギュア発売「コレはマジでイメクラだって。」
テレサ・テスタロッサ 陣台高校夏服パープル下着ver「据膳喰わぬは漢の恥!?」
水着x銃火器「フルメタルパニック?ふもっふ 千鳥かなめフィギュア」は入荷少ない?

【関連リンク】
富士見書房
「フルメタル・パニック! 」ピックアップ
「フルメタル・パニック!」12巻書籍情報
フルメタル・パニック! - Wikipedia
賀東招二氏ブログ「GATOH.COM blog style」

フルメタル・パニックは理想的な中国オタク的妄想の一つ
『フルメタル・パニック!』最終巻の表紙がテレビCMで!
賀東招二「フルメタル・パニック!」最終巻の発売日が決定
ついに最終巻、2年の沈黙を破る「フルメタ」新刊予定を作者が発表E
『フルメタル・パニック!』最終巻上巻7月17日、下巻8月20日緊急発売決定!

【感想リンク】
このエピローグは今まで読んできたライトノベルで一番いいですね
ついに堂々の完結!史上最高の仕上がりにファン狂喜乱舞
うわぁ、お見事。宗介とカナメの物語としては、期待値を上回る見事な締め
最後まで王道だったね。ああ、それでも泣けた泣けた
最後まで読み終えてこの物語に出会えて本当によかったと思います
読んでいても「もう最後」っていう感覚がひしひし
ラスト。この物語の終わりはこの場所意外ありえませんよね
ネタバレ、しますよ?いいですよね?
「フルメタル・パニック!」 長編シリーズ完結
足掛け12年、高校時代頭から読み続けてようやくの完結・・・感慨深かったです
「ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」ネタバレあり感想 - 平和の温故知新@はてな
完結編。なんかもう色々な意味で感無量すぎて、逆に言葉が出てこない……
最初からクライマックスみたいな感じですごいよかった
最後は感動です・・・・主は、思わず泣いてしまいました
SFミリタリーアクションの金字塔ついに完結! フルメタ長編最終巻「ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」発売(大阪・日本橋)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51068824