2010年08月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件

WEBコミックハイ 初めまして! 双葉社WEBコミックハイ!担当のN井がやって来ましたよ!! 「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」や「つぐもも」など連載作品のコミックスを紹介してくれるアキバBlog様が大好きで、この夏で3年目に突入したWEBハイ!の裏話を特別に大公開だっつってんでしょ!!
-

■第1回WEBコミックハイ!について考える(1人で)

「マンガは紙で読むものだ!」という人もモチロンたくさんいらっしゃる事でしょう。それでも、多くの人に面白いマンガを届けたい! その一心でコミックハイ!はWEBコミックというジャンルに挑戦する事にしました。

そもそも雑誌のコミックハイ!が書店で禁則事項なこともあるわけですし、禁則事項が禁則事項だった日には、もう禁則事項ですよ!?

そんなWEBコミックハイ!が、この夏で3年目に突入しました。ありがとうございます!

これがWEBコミックハイ!のTOPページ
作品イラストか左の【WEBコミック】の項目から好きなマンガにジャンプできるぞ

WEBコミックハイ!が本格的にスタートしたのが2008年の8月20日から。

その直前のコミックマーケット74において、各作品の第1話ダイジェストを収録した無料小冊子を1万冊配布してアピールしたのは、今となってはいい思い出。あれから丸2年だもんなぁ。小6女児が中2女子になるようなもんですから、そりゃあグッとくるものがあるよね!?

コミックマーケット74(2008年夏コミ)の3日間で1万冊すべてを配る事ができたあの日
自分にティッシュ配りの才能があるんじゃないかと錯覚したあの日

■WEBハイ!のちょっといいトコ見てみたい!

WEBコミックというジャンルで勝負するために、次の3つをWEBコミックハイ!の特徴としてぶちあげました。

その1…毎月10日・20日・30日の3回更新で、雑誌的な感覚を捨てて個々の作品の魅力を最大限に楽しんでもらう

その2…完全無料はモチロンのこと、面倒なダウンロードがいらないプラグインフリーの専用ビューアを開発して(もらって)、ストレスフリーな読みやすさを重視

その3…コミックスになるまでバックナンバーが読み放題。つまりコミックスの続きはそのまま最新話まで読める

これって「毎月3回は絶対にデート」してくれる時間を取ってくれて、「お金が掛かるような所に行きたいとか言わない」で、「2人の思い出はずっと大事にしてくれる」、そんなクラスで一番、いや学校でも一番の、会話も面白い美人な彼女ってことか!?

編集部のある5Fから外を眺める。夏って暑いよね

■面白い作品が揃っていればそれでいいんです

もちろん不安が無かったといえばウソになります。完全無料ということは、ただお金が出て行くだけですからね。あ、もちろん作家様には原稿料はお支払いしております。では、どこで「ビジネス」として成立させるのか?

そう! コミックスです!! おかげさまで、それぞれのコミックスは売り上げも順調で、アキバBlog様などのレビューサイトや好意的な書店様、そして読者様の後押しもあり、ヒット作・話題作が続々とWEBハイ!から誕生しました。

とりあえずWEBハイ!発のコミックスをずらり
手にとっていただいた作品もあるのでは? 一冊も無いって人は禁則事項ですよ!!

■結果、裏話をすることはなかったね!

と、WEBコミックハイ!を知らない、WEBコミックを読んだ事がない、そんな人へのアピールで終わってしまったコラムになってしまいました。いや、ホントはもっと言いたい事があるんですよ!? ただそれがリアル禁則事項なので、オープンになったときには是非ともこちらでも大々的に発表させていただければと思っております。

コミックハイ!9月号のWEBハイ!の広告にも意味深なひと言が!?
「ここだけの話、もうすぐ驚愕の重大発表があるよ(ボソッ」

そんなわけで、アキバBlog様にお邪魔させていただきました&読んでいただいた方はありがとうございました! もし次の登場の際に重大発表がまだできない状況だったら、私、N井のお届けする「神楽坂ネコちゃんMAP」でお茶を濁す事になるでしょう。

ひと通り書き終わるとすっかり夜に。まだまだ蒸し暑いよね

3年目に突入したWEBコミックハイ!を今後ともよろしくお願いします!
またお会いしましょう! WEBコミックハイ!担当のN井でした~!!

【関連リンク】
<双葉社>
<コミックハイ!>

【バックナンバー】
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51070440