2010年09月13日

漫研マンガ同人誌 “漫画漫画” 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」

漫画漫画 サークルSuitablyPublicationMatsuzakiのオリジナル同人誌『漫画漫画(まんがまんが)』がCOMIC ZIN秋葉原店に入荷しているのを見かけた。アナログで漫画を描く「部長」と、デジタルで漫画を描く部員の「葉子」、ウサギ着ぐるみの「編集長」のお話。ZIN秋葉原店のPOPで『漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?』とかになってた。
-

サークルSuitablyPublicationMatsuzakiの夏コミ新刊・オリジナル同人誌
「漫画漫画(まんがまんが)」

編集長「月産100ページくらい、怠けてないでさっさと描けよ」
部長「あ、ありがとうございます!」

COMIC ZIN秋葉原店「漫研を舞台に、漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」

サークルSuitablyPublicationMatsuzakiの夏コミ新刊・オリジナル同人誌「漫画漫画」がCOMIC ZIN秋葉原店に入荷しているのを見かけた。

同人誌『漫画漫画(まんがまんが)』、とある漫研を舞台に、アナログで漫画を描く「部長」と、デジタルで漫画を描く部員の「葉子」、ウサギ着ぐるみの「編集長」のお話で、漫画技法の話や、漫画のテクニック、同人誌への取り組み、同人誌即売会への参加をしたり。2006年からWebで発表されている「まんけんまんが」を約200ページにまとめられ、描き下ろしもあるみたい。

オビ謳い文句には『おむずかりの漫画ソムリエさんも絶句』とあり、裏表紙には作中に登場する「編集長」の『月産100ページくらい、怠けてないでさっさと描けよ』、COMIC ZIN秋葉原店には、サークルさんが作った?POP『漫画にまつわるプライスレスが満載です!』・『漫研を舞台に、漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?』も付いてた。

アナログな部長とデジタルな葉子。この考え方が全く異なる二人の掛け合いが非常に面白く、深いのです。~劇中で言及される様々なタイプのマンガが、具体的に自分が今まで読んだことのあるマンガに当てはめられ、マンガの批評を読んでいるようで楽しいんです。~マンガを作る側の計算というか、自分はどんなマンガを描くべきか、という戦略的な部分の頭の中を垣間見たようで、同人活動をされている方も、私のようにマンガ好きな方も、面白く読めるんじゃないかなあと思います Comic Twitter!さんの感想

なお、ウサギ着ぐるみで登場する「編集長」のありがたいお言葉?には『選ばれし民である編集者が、それなりの生活をするために、搾取される漫画家どもの階層が存在する()』、『五年も商業誌で描いたら、ほとんどの漫画家は賞味期限切れ()』、『(漫画家が)成功したら、俺のおかげ。失敗したら、お前の実力()』『編集とはな!金になるヤツらをアゴで使って利益を搾取する為の特別高貴なアビリティーなんだよ!!()』などなど。

「エロゲーのコスプレだろうが!」
「マイミク共に愛想を振りまいておけばある程度売れる」
「ここまでの域に達しているとなんだか凄いな…」
「(同人作家は)
洗脳しづらくて扱いづれー」
「出版される漫画なんて星の数。1人1人の漫画家は落ち葉のように」
「女の子が描いたパンツは
通常の10倍売れます」

【関連記事】
ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌 「漫画アシのABCその7」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
「伝説の作品、デビルマンの誕生秘話!熱すぎるエピソードに感激!」
バクマン7巻 「蒼樹紅の履いている下着・・・超見たいです!!w」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
バクマン5巻 「“読者アンケート”が本気で怖い!」
バクマン4巻 「マンガのプロが選ぶ MANGA-ZIN AWARD大賞受賞作品!」
島本和彦:アオイホノオ2巻 「若かりしころの焔燃!」
バクマン2巻発売 「ジャンプの秘密がココにある!?」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売
新吼えろペン最終巻 「衝撃のラストを見逃すな!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
COMIC ZIN通販「 漫画漫画 」
サークルSuitablyPublicationMatsuzaki / 「漫画漫画 」紹介
同人活動をされている方も、マンガ好きな方も面白く読める
漫画漫画、という同人誌、おもしろすぎる
同人誌で簡単に儲ける方法教えます ソースA@さん



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51076089