2010年09月18日

【コラム・ネタ・お知らせ】 “俺の妹”主題歌アーティスト 「ClariS」初インタビュー!

ClariSインタビュー TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(以下「俺の妹」)」のOPテーマ「irony(アイロニー)」で10月20日にデビューする、現役女子中学生のアリスとクララから成るユニットClariS(クラリス)。多くの人が「誰?どんな人?」と気になっているはず!そこで!ClariSのお二人に初インタビュー!音声コメントも頂いたので、共にお楽しみください!
-

ClariSアーティストイラスト

◆ではまずは、自己紹介をお願いいたします。

アリス:アリスです。中学2年生です。イメージカラーはブルーです。衣装ではブルーの帽子と手袋をつけています。

クララ:クララです。中学2年生です。イメージカラーはピンク。衣装ではピンク色の帽子と手袋をつけています。 アリスとクララで「ClariS(クラリス)」です。よろしくお願いします。

◆お二人はニコニコ動画の「歌ってみた」で活動を始められたと伺いました。始めたきっかけはどの様な事だったのですか?

クララ:私がネットの動画サイトを見ていて面白そうだなと思いアリスを誘いました。そして、歌ってみたかった曲を何曲か歌って、サイトにUPしていきました。

◆実際、歌った動画をネットにUPして、見た方のリアクション(視聴数やコメント)はいかがでしたか?

クララ:私達の歌がたくさんの人に聞いてもらえて、とてもうれしかったです。また、いっぱい応援のコメントをもらえてうれしかったです。そして、趣味で歌っていたところに「リスアニ!」さんから付録CDのお話がきて、また、それがきっかけになってアニメの主題歌に起用されることが決まったりで、ちょっとびっくりしました。でも「俺の妹」の主題歌を歌う事が決まってから、“主題歌おめでとう”とコメントをたくさんもらえて、勇気づけられました。

◆ちなみにお二人は、好きなアニソンはどんな曲になりますか?

クララ:これまで歌って投稿したアニソンはもちろん好きです。今は「けいおん!!」の「No,Thank You!」「Utauyo!!MIRACLE」が好きです。

◆そして今回、TVアニメ「俺の妹」でデビューとなりますが、最初にこのお話を聞かれた時、どんな感想を持たれましたか?

アリス:ネットでUPする以上に、もっとたくさんの方に私達の歌を聞いてもらえるんだと思って、うれしい気持ちでいっぱいでした。そして、「歌手になりたい」という小さなころからの夢のスタートラインに立てて本当にうれしかったです。

◆「俺の妹」の小説を読まれた感想はいかがでしたか?

アリス:普通だったら、家族皆に白い目で見られるかもしれないのに、桐乃は自分の趣味を理解してくれるお兄ちゃんが居て、良いなと思いました。私もそんなお兄ちゃんが欲しいと思いました。あと、桐乃と黒猫の言い争う場面が面白かったので、アニメではどの様になるか楽しみです。

◆お二人は、「俺の妹」の桐乃の様に漫画やアニメはお好きですか?(もし具体的な作品がありましたら、作品名も併せて是非)

クララ:好きです!!特に「とある科学の超電磁砲」と「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きです。今は「けいおん!!」にはまってます。

◆ちなみに、秋葉原に行かれた事はありますか?

クララ:今年の夏に、デビューに向けての準備のために東京に行った時に、アリスと一緒に行きました。いっぱいメイドさんがいて、アリスと「メイド服着たいねっ♪」ってすごく盛り上がりました。

初公開となるCDジャケットイラスト
見たことのある場所(笑)に桐乃と黒猫がいるイラストです

◆オープニングテーマ「irony」のオススメのポイントを教えてください。

アリス:素直になれないけど、本当は素直になりたい!! という、私達みたいな10代の女の子の気持ちを描いた歌詞になっています。「俺の妹」を読んだ人はもちろん、読んでいない人でも楽しめる歌詞になっています。また、メロディも印象的なので、つい口ずさんでしまう曲です。早くみんなにもカラオケなどで歌ってもらえたら嬉しいです。

◆では最後に、TVアニメの放送を楽しみにされている方にメッセージを!

アリス:私達もアニメをとっても楽しみにしています。どんなオープニングの映像になるかも楽しみです。アニメと一緒にオープニングテーマの「irony」も楽しんでもらえるとうれしいです。そして、アニメと一緒に『ClariS』の名前を覚えてほしいです。

クララ:今から第一話の放送が楽しみです。ぜったいTVの前でリアル視聴します。私達もみなさんと一緒にアニメの放送を今から楽しみにしています。 そしてアニメが放送スタートしたら、ClariSの歌を、普段何気ない時に歌ってしまうくらい覚えてくれるとうれしいです。「ClariS」のこと応援してくださいね。

ClariSのお二人から音声でもコメントを頂きました!
アキバブログさん用 ClariSコメント(PC用)
アキバブログさん用 ClariSコメント(携帯用)

ClariSプロフィール
現役中学生クララとアリスの女の子2人組。 ネット動画サイトに自分たちの歌をUPして注目を集めていたところ、アニメ専門音楽雑誌「リスアニ!」がClariSの楽曲を付録CDをつけ特集を敢行。 それを見た「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のアニメプロデューサーが目をつけ、10月からスタートするアニメのオープニングテーマに新人ながら大抜擢!
楽曲プロデュースは、次世代を代表するクリエイターのkz(livetune)。
http://www.clarismusic.jp/

【バックナンバー】
ひだまり王決定戦 & ひだまり特別編最新情報
ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編 イラスト初解禁!
アニプレックス 9タイトル・約7000アイテムでコミケ物販参戦
みつどもえ第5話先行カット&総選挙 + 明坂聡美さんの部屋
セキレイ~Pure Engagement~主題歌CDを最速レビュー
夢のイベント「Angel Beats! Fes. ‐Thousand Bravers‐」
スト○ン2もセキ○イ2も楽しみだけど、「みつどもえ」もよろしくね!
AngelBeats!×ピザハットコラボ全容解禁!+その他
宇宙最速解禁!「AngelBeats!」ガルデモアルバム収録曲!
「俺の妹」アニメ化発表、あれ、出てる…!?
AngelBeats!/ Girls Dead Monsterインストアライブ開催!
新番組「AngelBeats!」 最速最新情報あれこれ
Angel Beats!プロデューサー最速インタビュー & 最新情報!
「超☆ひだまつり@パシフィコ横浜」超☆銀河最速情報!!
ノリと勢いで化物語&刀語の色々を勝手に出してしまう、ダメな宣伝マン
化物語&刀語 まさかの献血ルームコラボ実現!
多分どこよりもまとまっている、アニプレックス「コミケ77」情報
刀語(カタナガタリ) とがめの可愛さを伝えたい
劇場版「空の境界」最終章 DVD発売間近!&舞台挨拶!
化物語つばさキャット其ノ參 11月2日(月)本編配信あれこれ
ひだまりスケッチ×365特別編と×☆☆☆(ほしみっつ)
刀語&Angel Beats! 最新情報!
アニメ「化物語」第一巻ひたぎクラブ 世界最速商品解説
ひだまりスケッチ×365特別編 銀河最速先行カット公開!
遂に本日、「CENCOROLL(センコロール)」が劇場公開
「君の知らない物語 /supercell」 超個人的レビュー
遂に完結へ 劇場版「空の境界」第七章最速先行カット公開
ガンダム00 COMPLETEBEST これが大人の本気ですね
来週7月3日(金)放送開始 「化物語」 第1話最速先行カット
化物語 最速放送まで21日!&常軌を逸した無料小冊子
原作・脚本[麻枝准] アニメ「AngelBeats!」遂に始動
遂にアニメ「化物語」第1話のアフレコが行われました
超銀河最速!「キラメキ☆ヨーコBOX」ブックレット
宣伝担当とかじゃないけど、「グレンラガン」好きだから!
超ひだまつりZ 遂に明日開催!
「メーカー横断新作アニメガイド」 緊急配布しますっ!!
劇場版「空の境界」主題歌のKalafina 初アルバム
「超ひだまつりZ」 ひだまら~の皆様へのお知らせ
アニメ業界の恐竜博みたいな懇親会ほか
2009年 とある「アニメ宣伝マン」の四方山話
コミケ開戦前夜!
私的なアニメ界10大ニュース今年も色々あったな~
劇場版「空の境界」 第六章銀河系最速先行カッットォォ!
空の境界 「忘却録音」のあれこれ
劇場版「空の境界」 式さん、橙子さん、ごちそう様です!
いよいよ本日、かんなぎ第1話![先行カットと共に!]
9月24日&26日 「ひだまり」たくさん&グレンラガン!
ひだまりキャラソン×4枚銀河最速レビュー
阿澄佳奈さんに会いました
アニプレックスコミケ本格参戦
空の境界「矛盾螺旋」 wktk必至の銀河系最速先行カット
アニメイト秋葉原店さん、看板がひだまり仕様
セキレイ&ひだまり 重婚の果てに。
新番組宣伝ダイエット 2週間で6キロ減
ひだまりスケッチ×365緊急大座談会
「空の境界」最大の修羅場と、「伽藍の洞」の場面写
会場から速報(風)/ひだまりスケッチスネーク
Kalafina"再動" かんなぎ"笑動"
東京国際アニメフェア 生オッパイ祭りとコントショー
史上最強のカオスCD「土6コンピ」 宇宙最速全貌公開
遂に私の元にも、「オッパイ祭り」参加チケット
お兄ちゃんラジオとバカラジオに寄せて…
「かんなぎ」アニメ化 出遅れた公式HPの裏側
劇場版「空の境界」 第三章 銀河系最速公開カット
空の境界 主題歌CD「oblivious」初回版
2007年、アニメ界・勝手に私的10大ニュース
「空の境界」第二章 最速先行カット&お仕事13連コンボ
高橋祐馬(鎌倉出身27歳)、劇場版「空の境界」の感想
劇場版「空の境界」の試写会やります&超ひだまつり
明らかにグレンラガンだけど、どう見ても島本和彦先生
超ひだまつり チケットご購入希望の方へ
「ひだまりスケッチ特別編」の真っ最中。制作物色々
奈須きのこさんマラソンインタビュー 総時間は約18時間
TBSアニメフェスタの「ひだまりスケッチ」 ちょっと裏側
「劇場版空の境界」のあれやこれ

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51077468