2010年09月20日

安彦良和/Cコート 「幻の太ももがついに復活!」

安彦良和  Cコート コミックス「Cコート(センターコート)」【AA】が18日に出てる。「機動戦士ガンダムORIGIN」の安彦良和氏が約20年前(1987年-1988年)に連載されていた漫画で、オビ謳い文句が『まだ日本がテニスで世界を狙うことなど想像もつかなかった、そんな時代。安彦良和が発表したスポコン漫画。熱き魂の躍動を見よ!!』・『幻の太もも ついに復活』。
-

安彦良和氏唯一のスポーツ漫画 「Cコート(センターコート)」【AA】
「幻の太ももがついに復活!」

書籍情報 「迫力ある筆致で描かれるテニスの試合シーンは圧巻!」
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A

初代ガンダムのキャラデザや、「機動戦士ガンダムORIGIN」の安彦良和氏のコミックス「Cコート(センターコート)」【AA】が18日に出てる。

「Cコート」は 1988年6月に少年キャプテンコミックスから発売された作品の復刊で、安彦良和の宮殿さんによると、オリジナルの発行日は昭和63年7月20日みたい。今回の新装版コミックス情報には、『安彦良和の数ある作品のなかで一度も復刊されたことになかった傑作!安彦良和ならではの驚天動地の設定があったり、単なるスポ根ものに留まらないドラマ展開は今読んでもおもしろい!なにより安彦良和は迫力ある筆致で描かれるテニスの試合シーンは圧巻!新規描き下ろし有り!! 』を謳い、オビ謳い文句は『幻の太ももがついに復活!』。
この作品は『1987年-1988年に徳間書店発行の「月刊少年キャプテン」で連載されていましたが、前作「ヴィナス戦記」の映画化のため休載。1988年暮れ、再開の話が編集部と安彦氏との間で行われ、「雑誌の方針が変わったので、描き下ろしならいい」との通告がされる。つまり、この作品の連載再開は不要ということ。それを受けた安彦氏は打ち切りを受け入れることに。そのためこの作品は未完のまま終わっています
安彦良和-WORLDさんのレビュー
さすがに天下の安彦良和だけのことはあって、絵の上手さは絶品なのだが、この人の漫画は独特のコマ割形式で、フキダシ内でも書き文字を多用したり、台詞の切り方が妙に細かかったりするため、その様式に慣れるまでは読みにくい。これからやっと面白くなりそうな雰囲気になってきたところで、いきなり打ち切られてしまったことが非常に勿体無かったと思う。あくまでマニア向けではあるが、安彦ファンでなくても、一度は読んでみる価値のある作品だと私は思う。テニス漫画レビューさんの旧版レビュー

なお、今回の新装版の感想には、誤訳御免!!さん『どんな内容だったか知りたくてまた買ったわけだけど、そうでした、これ打ち切りになって中途半端なところで終わってるんでした。(笑)だから、安彦ファン以外の人にはお薦めしません。個人的には、あとがきでの本人による打ち切りの舞台裏を読めただけでも買って良かったと思いましたけどね』や、 海老澤高明さん『やっぱ安彦さんの画は面白いなあ。全編の躍動感と、コマの境界線を守ることのほうが少ないくらいはみだして跳ねるようなフキダシが好きだ 』 、riarukonataさん『安彦さんが書く太ももってなんであんなにエロイんだろう線のくせに』 などがある。

「Cコート」コミックス情報

主人公の女子テニス選手
「船戸川 愛」
「あああ いい気持ち!!」
女子テニスなので
フトモモ
「ウインブルドンのCコートに日の丸をかかげる日が…」
「たかが球遊びでも
実はそれだけじゃねえ!」
「信じたまえ このわたしを!」

【関連記事】
思春期の甘酸っぱいエロス 「スクールガール・コンプレックス」
「ハルヒの生フトモモ」が好評だったので、とら秋葉原店の「生ふともも」を集めてみた
図説 女子高制服百科 「たまらない青春の太もも…」「制服サイコー!」
「アンドロイド娘が大活躍!はちきれんばかりのフトモモ!」
ラブプラス+ 「寧々さん狙いすぎ…白ワンピと花飾りは激アツ!」 太ももポスター
「太もも パンツ おっぱい いっぱい」 季刊GELATINなつ号 出てる
アキバ各店店頭に、かんなぎ「ナギ」のミニスカ+太もも
「長門のおいしそうな太もも」

【関連情報】
「Cコート」コミックス情報
徳間書店コミックスページ
安彦良和 - Wikipedia

世界一になりたいの!!「Centerコート」について :安彦良和-WORLD
安彦良和『Cコート』 - テニス漫画レビュー
「一つの時代が終わった・・・」けいおん!!第24話(最終回)の海外反応
安彦良和の宮殿~コミックス



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51078057