2010年10月04日

図説悪人辞典 「いま、時代は悪人」

図説悪人辞典 『古今東西の悪人悪行の数々を、秀麗なイラストとともに掲載』という「図説 悪人辞典」【AA】を、ZIN秋葉原店にあったのを気がついた。Amazonの書籍説明は『ユダ、ラスプーチン、明智光秀、西太后、ヒトラーetc.歴史的に見て“悪人”といわれる人物達の実態に迫る』で、オビには「いま、時代は悪人」などなど。
-

「図説 悪人辞典」【AA】発売 表紙にはヒトラー西太后ラスプーチン
「歴史を揺るがした『悪人』たちの生き様を見よ!!」

「日本三大毒婦のひとりといわれる阿部定」 
「激しい愛で愛人の性器を持ち歩いた」

六平十司氏が執筆し、Tomoe氏がイラストを担当された「図説 悪人辞典」【AA】が9月に出てたみたいで、COMIC ZIN秋葉原店にあったのを気がついた。

収録している「悪人」は 「第1章 日本/古代・中世」、「第2章 世界/古代・中世編」、「第3章 日本/近世編」、「第4章 世界/近世・近代編」、「第5章 日本/近現代編」、「第6章 世界/現代編」、「第7章 架空人物編」の古今東西約120人で、オビ謳い文句は『いま、時代は悪人 歴史を揺るがした「悪人」たちの生き様を見よ!! イスカリオテのユダ、怪僧ラスプーチン、明智光秀、キャプテンキッド、西太后、ヒトラー etc. 歴史的に見て【悪人】といわれる人物たちの実態に迫る!!』。

ちなみに私は性善説を信じている。人は生まれながらにして悪人ではない。生まれ落ちたときは無垢であるが、きっと、環境や経験がトラウマとなって、歩むべき道を違えてしまうのだろう。 本書では古今東西、世の中に大きな影響を与えた悪人を102名、架空世界を彩る悪人を22名取り上げて、その人生を追った。 彼らが悪人と呼ばれるのには、何に原因があったのか、彼らはどのような人生を送って、どのように死んだのか―― 「はじめに」より抜粋
また、「北斗の拳」のラオウ、「帝都物語」の加藤保憲、「ベルセルク」のグリフィスなど、アニメやマンガに登場する「悪人」の紹介や、20世紀になってからの独裁者、ソ連の最高指導者スターリン、カンボジア・クメール・ルージュのポル・ポトといった「悪人」も載ってる(最近の中国や朝鮮の独裁者、日本の売国奴は載ってない)。

なお、「図説 悪人辞典」【AA】への反応にはジャッジ・Kさん『やばい、めがっさ濃すぎるwww』というものがあったほか、闇夜の梟さん「『ワル姫さま』の系譜学」と「図説 悪人辞典」をあげて『時代は悪に傾いているのか?』などとつぶやかれてもいた。

「図説 悪人辞典」書籍情報

「反骨の武将」
平将門
信長つながりで
松永久秀明智光秀
「酒池肉林で知られる」
紂王妲己
「暴君中の暴君」
ネロ
「最も有名な独裁者」
アドルフ・ヒトラー
「女スパイの代名詞」
マタ・ハリ

【関連記事】
「歴史的オナニーの時代が到来」 アキバのお店はどーなのか→全力運転です
萌える☆哲学入門 「世界の賢者54人をコンプリート!」
萌え萌え英雄事典 「スパルタの英雄」がこーなる

【関連リンク】
幻冬舎
「図説 悪人辞典」書籍情報


図説 悪人辞典図説 悪人辞典
著者:六平 十司
幻冬舎コミックス(2010-09)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51082811