2010年10月12日

【コラム・ネタ・お知らせ】 祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?

三者三葉width= まんがタイムきららリポーターのSUです!今年ももはや葉が色づかんとする季節…なんだか心が寂しくなりますがこっちの葉っぱは年中常緑! まんがタイムきららの中でもトップクラスの長寿4コマ、「三者三葉」の第8巻が、来る10月27日に発売となります。コミックスが出るのが大体1年に1冊くらいだから…ん?きらら独立創刊時から続いているのでは!?
-

■『三者三葉』ってどんなマンガ?

『三者三葉』第8巻表紙。

コミックス第1~7巻

現在姉妹誌であるまんがタイムきららCaratにて『せいなるめぐみ』、きららMAXでは『ワンダフルデイズ』を連載している荒井チェリー先生

なかでも『三者三葉』は、多くのきらら読者にとって「初めて雑誌を手にとったときには既に連載されていた」ような大変なじみのあるマンガかと思われますが、未読の方のためにもここで改めて作品を紹介させていただきましょう。そしてその人気と安定感の秘訣を盗m……ゲフンゲフン!

既刊コミックスより、小田切双葉
とにかく大食娘。でも食べるだけじゃなくちゃんと料理も作れます。

西川葉子・通称葉子様。「元」お嬢様
今は…………いっ言えない!悲しくて言えやしない!

葉山照。見た目は委員長、中身は黒い
でもボッチだった葉子様と初めて昼食を共にし、以後仲良く。一周回って逆に良い人…?

「三者三葉」の主要登場人物は表紙を飾るこの3人。タイトルにもあるとおり、三者三"葉"の個性的な彼女達が微妙に非凡な日常を繰り広げるギャグ4コマです。

第8巻では、葉子様が在りし日のお嬢様生活に返り咲く希望の光を見たり、その在りし日の家のメイド・薗部(多分over30…?)が学校に来たりと事件ばかりで一向に落ち着く気配を見せませんが、そこはそれ。個性同士の衝突でうまい具合に相殺されてなんとかなるので大丈夫(多分)。

雑誌より、第8巻収録分を抜粋。

さらに今回は末広がりの第8巻ということで、巻末には石見翔子先生湖西晶先生真田一輝先生ざら先生という豪華ゲストが登場!三者ならぬ、四者四葉のイラスト&マンガを執筆して頂いています。

各先生のゲストページをちょこっとだけ公開!

■独立創刊時のまんがタイムきらら


きららが独立創刊したのが平成15年の12月号。『三者三葉』はもうすぐ第8巻。コミックスが出るのが大体1年に1冊くらいだから……ん?ということは、もしかして創刊時から続いているのでは!?

ということでSU、閉ざされた会社倉庫より独立創刊時のきららを発掘してきました。

まんがタイムきらら創刊号(平成15年12月号)に掲載された『三者三葉』

発見、まんがタイムきらら創刊号!……あれ、でもこれは連載第一話じゃなくない……?単行本の第一話とも違います。

ということはつまり……と、更に過去をさかのぼること10ヶ月。ついに見つけました、「三者三葉」第一話掲載号!

独立創刊前のまんがタイムきらら、平成15年2月号
最初から単行本の奥付を見とけよというツッコミはご勘弁。

「独立創刊前」ってどういうこと?というのをご説明すると、実は『まんがタイムきらら』は当初『まんがタイムオリジナル』の増刊号として発売されていたのです。そのころはまだ中綴じでしたが、独立創刊に当たって今の無線綴じになりました。

つまり、言わば「三者三葉」はきららより歴史が古いといっても過言じゃない!?

そりゃ8巻も出るわけです……ここまで続く人気の秘訣って一体……一編集者としても是非分析しておきたいところです。

個人的分析によると、とにかく「葉子様が可愛い」でファイナルアンサー。

としたいところですがそんなことを言うと三者三葉ファンからは「薗部さんだろ常識的に考えて…」「西山さん(双葉&照のクラスメイト)ディスってんのか!」みたいな感じでフルボッコにされるので、とりあえず異論は認める。 要するに、紹介した主要キャラクター3人以外にもたくさんのキャラクターがいて、その一人ひとりが魅力的ってことです。それが人気の秘訣(当然の帰結過ぎて参考にならないという意見は受け付けない)。

とにかくそんな三者三葉、第8巻は10月27日発売ですのでお忘れなく。現在の最新話は先日10月9日発売のまんがタイムきらら11月号にて読むことが出来ます。

ところで、きららで同じく独立創刊前から、しかも『三者三葉』より前から連載してる作品が一個あるんじゃね?とお気づきの方もいるかもしれません。 その作品についてはまたの機会に……。 では最後に現最新号である平成22年11月号をパシャリ! リポーターのSUでした☆


芳文社 まんがタイムきらら編集部 リポーター兼編集 SU

【バックナンバー】
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回! 付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51084942