2010年10月14日

オタクが死んだらどうなる? オタクの逝き方 「そんな遺書で大丈夫か?」

オタクの逝き方 「そんな遺書で大丈夫か?」 「オタクの逝き方 」【AA】が13日に発売になった。 オビでは『読まずに逝けるか! オタクらしい遺言書の書き方教えます!』・『PCや携帯電話のヤバいデータを完全消去』・『価値の分かる友達にコレクションを残す方法』・『コレクションを少しでも高く売るポイント』を謳い、メロン秋葉原店のPOPは『そんな遺書で大丈夫か?』とかだった。
-

「オタクの逝き方 ~オレのコレクション死んだらどうなる~」【AA】発売
メロン秋葉原店「そんな遺書で大丈夫か?」

オープニングコミック。公式ページでも読める

「ギャーッ!今じゃプレミアもんのDVD-BOXや同人誌を、なんとかOFFにぃぃ!
まんだらけ、K-Books、とらのあなとかに持っててよ~」

「オタクの逝き方 ~オレのコレクション死んだらどうなる~」【AA】が13日に発売になり、メロンブックス秋葉原店で見かけた。

書籍情報によると、こ『オタクに限らず現代社会に生きる我々が、心おきなく逝けるように準備する方法を、専門家のインタビューやマンガを交えて、分かりやすく解説します』で、オビの謳い文句は『PCや携帯電話のヤバいデータを完全消去』・『価値の分かる友達にコレクションを残す方法』・『コレクションを少しでも高く売るポイント』や、『読まずに逝けるか! オタクらしい遺言書の書き方教えます!』。

メロンブックス秋葉原店には、『そんな遺書で大丈夫か?』、『オタク仲間が孤独死…彼のコレクションを救いだせ!←このような事になる前に!いつあなたやあなたの仲間の身に不幸が訪れるかわからないこの時代…家族に見せられない、PCの中身やコレクションを友人に処理してもらう方法を知る最適の1冊』POPが付いてた。

同書は、膨大なコレクションを持つ「オタク層」が突然死亡した場合の「オタクのコレクション整理方法」と「オタクらしい遺言書作成方法」を中心に解説するもの。パソコン内データの消去や故人のパソコンの取り扱い方、書籍や映像、フィギュア、カードほかコレクションの処分方法、遺言書の書き方などを紹介。 同書広報担当者は「すでにオタク第一世代は50歳代に突入。膨大なコレクションを持つオタク層の死は、今後切実な問題となる恐れがある」と前置きし、「文化的に貴重なコレクションでも、価値の分からない遺族が粗大ゴミとして捨てる可能性があるほか、恥ずかしいコレクションが露見し、遺族が悲しい思いをしたり迷惑がかったりする恐れもある」と話す。アキバ経済新聞

裏表紙では、 『オタクのコレクションはどこまでが相続財産?』 ・『オタク友だちにコレクションを相続させられる?』 ・『どこで売れば高く買い取ってもらえる?』 ・『有料のネット会員やネット銀行はどうなる?』 ・『オレのサイトやブログは晒され続ける?』 ・『PCは粗大ゴミに出していい?』 ・『痛車の査定はどうなる?』 ・『もしも株の信用取引中に死んだら追証はどうなる?』 ・『爬虫類や昆虫などのペットはどう処分すればいい?』 ・『違法なモデルガンはどう処分すればいい?』 ・『リアルラブドールはどう処分する?』 とかが書いてあり、収録内容は第一章『ヤバいデータ満載のPCや携帯はどうする!?』 、第二章『遺されたコレクションはどう処分すればいい?!』 、第三章『オタクらしい遺言書を作成しよう』()になってる。

なお、アキバ巡回中にTwitterにポストした反応に、『書籍化するなwwマジレスするなら「暗号化FSで完全埋葬」or「HDD捨てて完全クラウド移行」あたりかねぇ』・『社宅住まいの俺は真剣に考えておくべき』・『HDDの中身消去は必須よねー』 などがあるほか、「オタクの逝き方」【AA】の感想には、木綿のハンケチさん『PCの中にあるエロ画像、エロ動画の数々。死んだ後に見られるのを想像して苦悶したことのある人も多いはず! 少なくともオレはそうだ』、いつかバイトを辞めてやる!!さん『なかなか勉強になりました。生きてるうちのバックアップか、死んだ時のデータ消去か…かなり難しい問題です。とりあえず自分を含めたオタクのみなさんは明日の死に備えましょう 』などがある。

「オタクの逝き方」書籍情報

各章冒頭にはイントロ漫画
「ヤバいデータは消す!」
「ブログやSNSは
いつまでも晒され続ける」
「オタクのコレクションは宝の山かゴミの山か?」
イメージキャラクター
死神ちゃん
遺言執行者についての解説図



【関連記事】
オタクのリアル 統計からみる毒男の人生設計 「オタクこそ、最強のリア充!」
「そんな遺書で大丈夫か?」 オタクの逝き方... on Twitpic
世界のオタク部屋写真集 「OTACOOL」発売

【関連リンク】
BUILTRUNS│オタクの逝き方 / 公式Twitter
死神ちゃんのTwitte
てるき熊氏のホームページ「てるき熊の遊び部屋」 / 『オタクの逝き方』という本が出ます
松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記(表紙イラスト)

中国オタク「もし死んだら自分のコレクションやPCデータはどうしよう」
オタクの死は今後切実な問題となる恐れ。恥ずかしいフィギュアが露見し、遺族が悲しい思いをする。
死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ - アキバ経済新聞
死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ  Yahoo!ニュース
これを読まずに逝けるのか!書籍「オタクの逝き方」10月15日発売!
オタクの死は、今後切実な問題となる恐れ

「男の本性を見抜く方法 → PCを「.jpg」「.bmp」「.mpg」「.avi」「.wmv」「.rm」で検索だ!
窓の杜 不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」

そんな遺書で大丈夫か?『オタクの逝き方』を買ってきた件について
「オタクの逝き方」購入してみた
確かに今死んだら色々と身内が悲しい想いをすると思います
【死んだらどうなる?コレクション-単行本「オタクの逝き方」発売へ | 遺言ニュース
オタクらしい遺言書の書き方教えます! 「オタクの逝き方」発売(大阪・日本橋)


オタクの逝き方オタクの逝き方
メディア・パル(2010-10-13)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51085546