2010年10月22日

「爽やか系変態ラブコメ」 変態王子と笑わない猫

変態王子と笑わない猫 MF文庫J第6回新人賞で最優秀賞を受賞された「変態王子と笑わない猫。」【AA】が、アキバでは21日に発売になった。著者はさがら総氏で、イラストはサークル「5年目の放課後」のカントク氏書籍情報では『爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!』を謳い、著者インタビューでは『爽やか系変態ラブコメ』・『本音と建前を巡る青春』みたい。
-

著:さがら総氏、イラスト:カントク氏のライトノベル「変態王子と笑わない猫。」【AA】
アキバでは21日に発売

書籍情報 「爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!」
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
メロンブックス秋葉原店
ゲーマーズ本店
特典:かけかえカバー

MF文庫Jの第6回新人賞で、最優秀賞を受賞された、著:さがら総氏、イラスト:カントク氏のライトノベル「変態王子と笑わない猫。」【AA】がアキバでは21日に発売になった。

『変態王子と笑わない猫。』は書籍情報では『爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!』を謳い、著者インタビューでは『爽やか系変態ラブコメ』・『本音と建前を巡る青春』なお話みたいで、MF文庫編集部ブログでの作品紹介では『ある"猫像"に祈ったせいか、"建前"を奪われ変態思考が駄々漏れな主人公と、"本音の表情"を奪われ、無表情な少女』とのこと。

メロン秋葉原店では『カントク先生ラノベデビュー!』POPや、エルシャダイネタPOPの『絵師買いしても大丈夫か?大丈夫だ、(内容も面白いので)問題ない』をつけていてとら秋葉原店Aでもライトノベル新刊として格別扱い?のエンドをつかって展開してた。

題名がひどい。あんまりだ。「こんな題名で面白いわけがない」と思いましたが、蓋を開けてみたら審査員の安定した支持をうけて最優秀賞、つまり今回の新人賞での最上位を受賞しました。 物語の筋書きや設定、キャラ配置はありきたりなので一芸に特化した「食神」の個性に危うく王座を揺るがされてましたが、この作家さんにしかない魂の燃焼、「とにかく面白いんだよ! 題名ひどいしうまく面白さを説明できないけど! 読んでみ!」と他人に勧めたくなる小説強度(?)が飛び抜けていました。MF文庫J第6回新人賞講評
なお、「変態王子と笑わない猫。」【AA】の感想には、プリニー隊 第841分隊の地下倉庫さん『内容はMFらしいというか、さすがMFの最優秀賞!といった感じ』・『絵は最高だし、即購入確定できるレベルです。早く続きが読みたい』や、シェエパイさん『厚い仮面に覆われた笑顔を探す話、もしくは怒った顔を』・『仮面の裏に隠れた笑顔と、遠い日の約束を、彼が見つけ出せるのは、いつの日かな』などがある。

ヒロイン「筒隠月子」
「徹底的に仕置されたいらしい」 「ぺちゃぱいって言うな ヘンタイ!」
「なんでヘンタイがここにいるのよ!」
「先輩。反省してますか?」 「全然してないよ!あ、あれ?」
「二度と君のヘソをいじったりしません」
変態王子(主人公)が水着試着室に突入

【関連記事】
twitpic:「爽やか系変態ラブコメ!」
変態王子と笑わない猫2巻 「1巻バカ売れ。これが噂の爽やか系変態ラブコメ!」
ライトノベル変態王子と笑わない猫。「かなり変態だが大丈夫か?」
サークル5年目の放課後のチェック娘本「モア チェック」ほか、同人誌ランキング9/18
斉藤真也/オトコを見せてよ倉田くん! 「"二股"はじめました!?」
緋弾のアリア 「今、一番おもしろいバトルラブコメが早くもアニメ化!」
僕は友達が少ない(はがない)4巻 「ゼロの使い魔を超えちゃったよ」

【関連リンク】
変態王子と笑わない猫。 - 書籍情報
メディアファクトリー / MF文庫J
ラノベ質問状 : 「変態王子と笑わない猫。」新人でまさかのシメキリブレーカー
変態王子と笑わない猫。 - 作品紹介(描き下ろし0話へのリンクあり)
第6回 MF文庫J ライトノベル新人賞受賞作 発表ページ
MF文庫J編集部ブログ ヘンタイ通信Vol.1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7
カントク氏のホームページ「5年目の放課後」
カントク - Wikipedia
変態王子と笑わない猫。:文庫発売前に番外編「第0話」をケータイ向け無料公開
美少女イラスト作家の「カントク」先生の御顔が公開
『変態王子と笑わない猫。』店舗特典がヤフオクで高騰
『変態王子と笑わない猫。』コミックアライブ6月号よりコミカライズ連載開始
レーベル史上初動売り上げNo.1。発売1ヶ月あまりで4刷目 50000部
2010年3月から2011年3月までデビューした新人のオリコン1万越え

【感想リンク】
変態王子と笑わない猫がかなり面白かった件について
イラストがカントクの 変態王子と笑わない猫。 めっちゃ売れてるらしい
本音と建前が織り成すファンタジックラブコメディ
もんのごいバカが居た!!(爆笑
キラリと光るヒロインの可愛らしさが魅力
やっぱり「変態」の2文字は興味をそそりますよねー(オイ)
物語は面白いですし、イラストも可愛らしいのでジャケ買いしても損はない
これは楽しかった!恋に青春に頑張って欲しいな
キャラの掛け合いに終始ニヤニヤのしっぱなしの一冊
むちゃくちゃおもしろかった! 変態が炸裂してますが
絵は最高だし、即購入確定できるレベルです。早く続きが読みたい
厚い仮面に覆われた笑顔を探す話、もしくは怒った顔を


変態王子と笑わない猫。 (MF文庫 J さ 8-1)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫 J さ 8-1)
著者:さがら総
メディアファクトリー(2010-10-21)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51087740
この記事へのトラックバック
なんか急に普段の10倍くらいアクセスがあると思ったら
特典に釣られたようだが大丈夫か?【プリニー隊 第841分隊の地下倉庫】at 2010年10月22日 23:52