2010年11月18日

角刈りすずめ1巻 「角刈り最強!でもマージャン漫画です」

角刈りすずめコミックス「角刈りすずめ」1巻【AA】が17日に発売になった。 コミックナタリーによると『理想の雀荘を追い求め彷徨い続ける雀士・角刈りすずめの旅を描く麻雀ギャグマンガ。"デカ牌"を使い体を張って麻雀を打つ雀荘など、ふざけたところにばかり迷いこむ』で、 メロンブックス秋葉原店のPOPは『角刈り最強!!でも麻雀漫画ですご注意下さい』だった。
-

「角刈りすずめ」1巻【AA】発売
「角刈り最強!!でも麻雀漫画ですご注意下さい」

ハコテン
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

「殺し屋さん」「4ジゲン」「B.B.Joker」の原作者である一條マサヒデ氏と、「サクリファイス」「幻刻の門」などで知られる菊地昭夫氏の漫画ユニットKICHIJOが、近代麻雀で連載されている麻雀ギャグ漫画「角刈りすずめ」1巻【AA】が17日に発売になった。

コミックナタリーによると『理想の雀荘を追い求め彷徨い続ける雀士・角刈りすずめの旅を描く麻雀ギャグマンガ。角刈りすずめは己の死に場所にふさわしい雀荘を探し求めるが、デカい牌"デカ牌"を使い体を張って麻雀を打つ雀荘など、ふざけたところにばかり迷いこむ』とのことで、オビの謳い文句は『この角刈りがすごい!さすらいの角刈りが理想の麻雀を追い求めみちのく雀荘ひとり旅!!』・『角刈りのここがすごい!とにかく麻雀が強い!鋼のような肉体美!空だって飛べる!』・『※本作品はまったく麻雀を知らなくても楽しめます』などなど。

COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『「たまには普通に麻雀しろよ」と突っ込んだら大三元くらっちゃうよ~な漫画です』で、メロンブックス秋葉原店では『角刈り最強!!でも麻雀漫画ですご注意下さい』POPが付いていた。また、あとがきで原作の一條マサヒデ氏いわく『角刈りじゃなければ作品が成り立たないほど角刈り寄りの作品になってしまいました。麻雀漫画というより、角刈り漫画としてお楽しみ頂ければ幸甚です』とのこと。

なお、「角刈りすずめ」1巻【AA】の感想には、大炎上さん『廃車麻雀だの託児所麻雀だの奇抜な麻雀が続々と登場。そういったシチュエーションを笑うものであって麻雀の知識など全く必要ありませんからこれは読んでいただきたいものです!』や、秋津島さん『原作者が一条マサカズと知って「あぁ、なるほど」と納得。通りで他の麻雀マンガとは違う面白さがあるのか。麻雀の卓の中ではなく、卓の外で勝負してるから汎用性があるわけだ』などがある。

「角刈りすずめ」1巻コミックス情報

「邪念を寄せ付けない強固な“無心”を体得したい…」
「天和大三元」
縛られて宙吊り
「ハムスター麻雀
「ラグビー麻雀」
「ジェットコースター麻雀」



【関連記事】
近代麻雀×東方同人誌 ZUN代麻雀 「反則だろこれわ(ノ∀`)」
「カミソリ灘」こと日本プロ麻雀連盟会長が原作の美少女脱衣麻雀マンガ
咲&和の全裸抱き枕カバー付き DVD「咲-Saki-」2巻 発売
アニメ化決定 ムダヅモ無き改革2巻 「我らがジュンイチローが帰ってキター!」
咲-saki-6巻 嶺上開花(リンシャンカイホウ)タワー
「はていない」女子高生麻雀アニメ 咲-Saki-DVD1巻発売
ムダヅモ無き改革-迫りくる脅威- 「第1話から超展開」
「ムダヅモ無き改革」 アキバも売り切れ
ムダヅモ無き改革 「ただの麻雀マンガにあらず!」・「これが国際級レートだ!」
美少女麻雀マンガ「咲-saki-4巻」 メロン積み
こんぼく麻雀 「そんな素敵な谷間を見たら僕がロン!(性的な意味で)」

【関連リンク】
竹書房 / 「角刈りすずめ」1巻コミックス情報
近代麻雀
原作:一條マサヒデ氏のブログ「手抜き道」 / Twitter
コミックナタリー 奇天烈な雀荘続出の麻雀ギャグ「角刈りすずめ」1巻発売
行く先々でトンデモ麻雀が繰り広げられてゆく、爆笑必至ストーリー!!(大阪・日本橋)

【感想リンク】
麻雀の魅力十三面待ち - 角刈りすずめの画評に代えて
常識を超えたエクストリーム麻雀の数々を制覇せよ!
麻雀を知らない原作者による麻雀ギャグ漫画
他の麻雀マンガとは違う面白さがある
いかつい表紙を全力で裏切るお馬鹿ギャグ漫画でした!トンデモ雀荘てんこもり!
オススメ 新しい麻雀ギャグ漫画
このユニット名は吉祥寺で打合わせしたからだそうです
コレ壺にキマシタ
角刈りすずめがとてもシュールで面白い。ぶっ飛びすぎです


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51095389