2010年12月14日

ウソニュースの虚構新聞が書籍化 「号外!虚構新聞」 これは嘘ニュースです

虚構新聞虚構新聞を書籍化した、「号外!!虚構新聞」【AA】がアキバでは13日発売になった。虚構新聞は『実際にありそうで実は存在しないネタをニュースとして書いてる()』なウソニュースサイトで、過去には「萌えの起源は枕草子」が本物と勘違いされ広まる→閉鎖騒動とかもあった。メロン秋葉原店では『キミも釣られてみなイカ?』POPをつけてた。
-

ウソニュースサイトの虚構新聞が書籍化した、「号外!!虚構新聞」【AA】発売
メロン秋葉原店のPOP「裏コミケ摘発!?初音ミク紅白へ!?キミも釣られてみなイカ?」

メロン秋葉原店では売れてる?のか積みが低くなってた。

「アシモの“中の人”は語る 独占取材に成功」

「探査機はやぶさ 回収カプセルはハズレ」

ウソニュースサイトの虚構新聞を書籍化した、「号外!!虚構新聞」【AA】が13日発売になった。メロンブックス秋葉原店で見かけ、『裏コミケ摘発!?初音ミク紅白へ!?キミも釣られてみなイカ?』POPで付いてた。

虚構新聞は、過去には『「萌え」の起源は「枕草子」』という記事が本物の記事と勘違いされ広まる→影響が大きすぎて閉鎖騒動とかもあった。またやじうまWatchによると「iPadじゃない」 父親殴った息子を逮捕も真実だと信じた人がいたみたいで、Twitterでは「実際に起こった事件としてRTした」人もいたという。『実際にありそうで実は存在しないネタをニュースとして書いてる』(Wikipedia)嘘ニュースサイト。

『号外!!虚構新聞』は、虚構新聞の特設ページによると『過去お伝えしてきた記事から人気を集めたもの、世間をお騒がせしてしまったものを中心に、書籍版オリジナルの新記事を多数執筆、さらに広告記事や新規写真の追加、加筆修正などを施し、初めて虚構新聞を読む方だけでなく、すでに弊紙をご購読の皆さまにも楽しんでいただける』だそうで、「素潜りの世界記録更新中」・「わが子の命名権売ります」・「アシモの中の人語る」・「探査機はやぶさ 回収カプセルはハズレ」・「マジコン使用者を一斉摘発」・「こども銀行が破綻」など、2004年から2010年までのニュース240本くらい(すべて嘘ニュース)が載ってる。
6年間あてもなく書き続けてきた、いわば自己満足の集大成であるこの「虚構新聞」をこうして1冊の本にまとめていただけるとは思いもしませんでした。滋賀の山奥で朽ちていくばかりの余生を送るはずだったのですが、なかなか人生とは分からぬものです。~中略~なお、ウェブサイト「虚構新聞」はさらに洗練された虚構記事の配信を目指して、日夜更新中です。本書を読んで、さらなる虚構記事に興味を持たれた方のご訪問を心からお待ちしております。
「号外!!虚構新聞」あとがきより抜粋
なお、「号外!!虚構新聞」の発売を速報つぶやきした反応は「 なんということでしょう!w 」「いくつか釣られた記事あるよw」「 え?まさか・・・この写真も釣り?w  」とかで、いつかバイトを辞めてやる!!さんの感想では 『これは無いだろというものからありえそうで困るもの、是非実現して欲しいものなど240本以上のウソ記事を収録。中には本当だと思っていた記事もありました…』・『宣伝もウソばっかりですが面白いのはホントなのでワンコインでニヤニヤしてみてください』とのこと。

『号外!!虚構新聞』特設ページ / 『号外!!虚構新聞』発売 早朝から長蛇の列

「わが子の命名権売ります 2600万円で落札」
「バンクーバー五輪 リュージュ競技中に選手が消失」

「素潜りの世界記録更新中 日本人初の快挙」

「痴漢専用車両を設置 滋賀・竹生島鉄道」

「マジコン使用者を一斉摘発 全国223人を逮捕」

「“適材適所”の鳩山前首相 尖閣諸島へ永住へ」

「進む若者のトイレ離れ」

「高知四万十川 豆腐の放流始まる」

「“萌え”の期限は平安年間? 枕草子から新たな記述発見」

【関連記事】
画像:ウソニュースの虚構新聞さん書籍化。「号外!虚構新聞」発売。
オタクが死んだらどうなる? オタクの逝き方 「そんな遺書で大丈夫か?」
マンガレビューサイトBLACK徒然草さんの書籍化 「なんだ!?このマンガは!?」
ガイジンが見たヘンタイでクールなジャパン 「ザ・ニッポンレビュー!」
オナニーマスター黒沢 「奇跡の書籍化!あの感動が今、蘇る!」
やる夫(1)発売 「やる夫がついに公式書籍化!全国民必読!」

【関連リンク】
笠倉出版社 / 書籍情報
Kyoko Shimbun News(虚構新聞社) / 『号外!!虚構新聞』特設ページ
 『号外!!虚構新聞』発売開始 早朝から長蛇の列
虚構新聞社が虚偽記事掲載で謝罪(2004/08)
虚構新聞のTwitter

虚構新聞が更新停止? 嘘ニュースの応酬にTwitter大荒れ
虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪
ひろゆき「虚構を非難してる人は恥ずかしくない?」
ネタにマジレス何それ痛い! Twitter義務化のパロディニュースに釣られる人続出!
虚構新聞:橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化

虚構記事サイトが書籍化!『号外!!虚構新聞』が発売した件について(秋葉原)
これは虚構じゃない!? 「号外!!虚構新聞」が12/15に発売
あの名作ウソ記事「PSPじゃない」、6年の歳月を経て続編登場
99%がウソ記事!?──「虚構新聞社」の社主が語る、ノンフィクションな本音
虚構新聞 - Wikipedia


号外!!虚構新聞号外!!虚構新聞
笠倉出版社(2010-12-15)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51107337