2010年12月17日

二次元美少女だいすき!Vol.1 桐乃・黒子・律・・・ウザカワ特集

二次元美少女だいすきウザカワイイ二次元美少女を特集した「二次元美少女だいすき! vol.1」【AA】が16日発売になった。書籍情報によると『自分勝手でワガママで、純粋にして寂しがりな笑顔の素敵な子それが……ウザカワっ子!!』を謳い、企画・構成のたまごまごごはんさん『「うざいからかわいい」子達、という切り口で古今東西色々な作品を見てみたり考察』とのこと。
-


俺の妹 高坂桐乃「そっか。……なんで美形に生まれなかったの?」

 「暴走超特急KY号っ娘」 「道化に徹する、あえて空気を読まない子達」
ウザワカイイ二次元美少女のタイプ
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

『自分勝手でワガママで、純粋にして寂しがりな笑顔の素敵な子それが……ウザカワっ子!!()』を特集した「二次元美少女だいすき! vol.1ウザカワ!! 」【AA】が16日発売になった。

ウザカワとは、『具体的な特徴として、・言動がマイペース・人に迷惑がかかる(大小の差あり)・やっつけられたり負けたりとしっぺ返しを食らいやすい・根はものすごく純粋な子・かわいい』・『やることなすことが人に面倒をかけるタイプのトラブルメーカー。時には目障りだったり、主人公キャラにひっぱたかれたり、大口叩いておきながらぼろくそに負けてしまうようなそんなキャラクター達』みたいで、書籍情報には『アニメ、コミック、ラノベ、その他の「ウザカワ」キャラ大集合!!!!!!!!!!』を謳い、表紙アオリ文句は『こんなウザカワっ子にやきもきさせられたい!「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」』・『「WORKING!!」山田(仮)のウザカワ徹底解剖!』などなど。

二次元美少女だいすき! vol.1【AA】の企画・構成をされたたまごまごごはんさんでは『「うざいけどかわいい」ではなく、「うざいからかわいい」子達、という切り口で古今東西色々な作品を見てみたり考察しています』とのことで、とら秋葉原店AのPOPは『ウザイんだけど、憎めない、可愛い奴ら』になってた。

自分勝手でワガママで、純粋にして寂しがりな笑顔の素敵な子それが……ウザカワっ子!!アニメ、コミック、ラノベ、その他の「ウザカワ」キャラ大集合!!!!!!!!!!「こんなウザカワっ子にやきもきさせられたい!」俺の妹がこんなに可愛いわけがない ★WORKING!山田(仮)のウザカワ徹底解剖!★ウザカワ論考:ウザカワとして印象が捉え直される現象!
「二次元美少女だいすき! vol.1ウザカワ!! 」書籍情報
なお、「二次元美少女だいすき! vol.1 」【AA】に収録しているのは「ウザカワっ子だいすき!」、「ウザカワ論序説」、「KYな子とAKYな子」、「ウザカワ論考」、ウザカワイイキャラクターのいるアニメ・ゲーム・マンガ・ラノベの紹介や、オリジナルのウザカワイイマンガやショートストーリーなど。いつかバイトを辞めてやる!!さんのレビューでは『一歩間違えれば完全に空気が読めてないただのウザキャラなんですが、その部分も含めて魅力的』・『たしかにウザいわーでも可愛いってキャラクターがライターさんの解説と共に詳細に語られているのでウザカワ好きにはたまらない1冊。ウザカワ始まったな』などを書かれている。

「二次元美少女だいすき! vol.1ウザカワ!! 」書籍情報

「ウザカワ論-序説-」
ウザカワっ子に愛を込めて
WORKING!山田(仮)特集
新垣あやせ ウザさ:☆半分 かわいげ:★★★ ヤンデレ:★★★
ニャル子 ウザサ:★★ かわいげ:★★ 混沌度:★★★
日下部みさお ウザサ:★ かわいげ:★★ ヴァ:★★★
白井黒子 ウザサ:★ かわいげ:★★ 行動力:★★★
美少女ゲームの「ウザカワ」
コミックスのウザカワイイキャラ
ライトノベルの「ウザカワ」

【関連記事】
「マジでこんな部活あったら入学するわ!」 文化部少女だいすき!
文化部少女だいすき!「文化部の女の子がイイ!」
ぱんつ大全 「ぱんつマニアによる究極の2次元パンツ本」
極甘デレデレ女の子 「いちゃラブ大全」発売
ヤンデレ大全 発売 「愛と狂気が詰まったこの1冊!」
ツンデレ大全 発売「ベ、別に買ってくれたって嬉しくなんか無いんだからね!」

【関連リンク】
インフォレスト
「二次元美少女だいすき! vol.1ウザカワ!! 」書籍情報
「二次元美少女だいすき! vol.1 ウザカワ」中身をちょびっとご紹介します!
『二次元美少女だいすき! Vol.1 特集 ウザカワ!!』をお手伝いしました
アニメ・漫画・ラノベなどのうざいけど可愛い子
ウザいけどかわいい、ウザくてもかわいい、ウザいからかわいい!
ウザいところが愛しいあの子。『二次元美少女だいすき!』発売します!
二次元美少女だいすき 1という本が出ます!
うざかわいいとは (ウザカワイイとは) - ニコニコ大百科
池田ァ!"ウザかわいい"という概念を完成させた『咲-saki-』の池田華菜
この「ウザかわいい」キャラが、熱い!(※ただし二次元に限る)
ウザい、でも可愛い!『二次元美少女だいすき! vol.1 特集「ウザカワ!!」』が発売した件について(秋葉原)

【ライターさんリンク】
企画・構成:たまごまごごはんさん「たまごまごごはん」
かーずさん「かーずSP」
極楽トンボさん「まいじゃー推進委員会!」
DAIさん「DAIさん帝国」
STRANGERさん「さよならストレンジャー・ザン・パラダイス」
永倉大(Su-37)さん「独り言以外の何か」
平和さん「平和の温故知新」
みやもさん「身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記」
YU-SHOWさん「好き好き大好きっ」


二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)二次元美少女だいすき! vol.1 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)
インフォレスト(2010-12-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51108312