2010年12月28日

まおゆう魔王勇者(1) 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」発売 

まおゆう魔王勇者 橙乃ままれ氏(=ママレードサンド氏)の2ちゃんねる投稿を書籍化した小説「まおゆう魔王勇者(1)【AA】が、アキバでは27日に発売になった。オビでは『ネット上で読んだ人すでに100万人以上!! 各業界のクリエーターを震撼させた異端の小説』を謳い、特設サイトには『2010年ネットで話題騒然!あの「まおゆう」がついに本になって登場!』。
-

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」 勇者「断る!」
「まおゆう魔王勇者」 本文はこんな感じ

橙乃ままれ氏(=ママレードサンド氏) の2ちゃんねる投稿を書籍化した小説「まおゆう魔王勇者(1)『この我のものとなれ、勇者よ』『断る!』」【AA】が、アキバでは27日に発売になった(全5巻の予定。イラストは水玉螢之丞氏toi8氏)。

「まおゆう」は、はてなブックマークニュースによると『2009年9月から約3ヶ月にわたって連載され、実に13スレッドを消費して完成した』・『「勇者と魔王が手を組んで、魔界と人間界の戦争を終結に導く」』という物語で、ニコニコ大百科には『ニュー速VIPに立て逃げされた魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」スレを乗っ取る形で連載開始。魔王を倒しに来た勇者を経済的合理性と駄肉色仕掛け(実際には命がけ)で説得し世直しの旅に出る、という冒頭から始まり、実に13スレ、文字数にして86万文字を超える大長編となった大河ファンタジー小説。当初からその面白さには定評があったが、2010年4月下旬にTwitter上で話題沸騰。ゲーム作家の桝田省治氏が、即座にTwitter上で作者であるマーマレードサンド氏に直接声をかけ書籍化プロジェクトが始まった』とかが書いてある。

商業版まおゆう魔王勇者(1)【AA】は、オビ謳い文句が『ネット上で読んだ人すでに100万人以上!! 各業界のクリエーターを震撼させた異端の小説』で、特設サイトには『2010年ネットで話題騒然!エンタメ業界のクリエーターたちを震撼させた、あの「まおゆう」がついに本になって登場!』・『書籍化でもっと面白く!もっと読みやすく!もっとわかりやすく!まおゆうの魅力を最大限に引き出しました!』、書籍情報は『ネットで最もアツイといわれる物語「まおゆう「」が遂に登場!! RPGにありがちな魔王と勇者の対立から始まる物語は、世界全体を巻き込んで大きく動き出します。書籍化にあたり著者による大幅な加筆修正を加え、さらにゲームデザイナー桝田省治が完全監修!』になってる。

COMIC ZIN購入特典ペーパーで、橙乃ままれ氏は『この長いお話も、いろんな人のご助力、応援を受けてなんと書籍で出せることになりました! ここから始まる5巻! よろしくお願いします』とのこと。
状況設定の説明も、人物や風景の描写も、人物のナマさえも大胆に削ぎ落とす。あとに残るのは集約された濃厚で洗練された情報。それに、目まいがするほど圧倒的な物語の展開スピードだ。慣れるまではちょっと戸惑うだろうが、一度ノリがわかれば止まらない。それが“まおゆう”だ。
まおゆう魔王勇者(1)【AA】巻末の解説より抜粋
なお、ネット版魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」を読んだ方の感想には、ピアノ・ファイアさん『若い時分に読んでいれば、確実に人生を変えることのできるレベルの超傑作です』、 マンガLOG収蔵庫さんmn 『この物語は抜群に面白い。これは断言して良いと思います』、Something Orangeさん『この物語の構成はおよそ娯楽小説としての最高水準にある。「十二国記」や「銀英伝」に比肩。おもしろすぎて泣けてくる』などがあった。

「まおゆう魔王勇者 1」 / 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト

ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
水玉螢之丞氏によるイラスト
「勇者が旅立ってから三年の月日が流れた」
「まおゆう」2巻予告

【関連記事】
ログ・ホライズン1巻 「まおゆうに続き、橙乃ままれ先生のオンライン小説が書籍化!」
ネットで話題になった女子高生Twitterマンガなど 「7と嘘吐きオンライン」
4コマ漫画 琴浦さん 「(心を)読まれる前に読め!」
マンガで分かる心療内科1巻 「ペドもロリコンも2次専もっ!!」
オナニーマスター黒沢 「奇跡の書籍化!あの感動が今、蘇る!」

【関連リンク】
エンターブレイン  / 「まおゆう魔王勇者」特設ページ(お試し版PDF配布あり)
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」書籍情報
橙乃ままれ氏のブログ「m2lade JAM」 / Twitter
橙乃ままれとは - はてなキーワード
桝田省治氏のホームページ「MARS Homepage」 / ブログ / Twitter
桝田省治 - Wikipedia

VIP発SS『まおゆう魔王勇者』TVアニメ化決定! 尺は足りるんだろうか
【速報】2ch発祥の長編戯曲小説「まおゆう魔王勇者」TVアニメ化決定!
橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』のTVアニメ化が決定!
2ちゃんねるVIP板発 小説『まおゆう』作者が「いかにしてプロの作家になったか」
「まおゆう魔王勇者」の人気に迫る
コミックナタリー - ニコ動賑わす流行作「まおゆう」その魅力を特集
『まおゆう魔王勇者』早くも10万部突破
『まおゆう魔王勇者』今頃1巻を平積みしてる本屋。一ヶ月遅いわ!ボケ本屋!
人類の争いと経済と歴史が学べる学校教材に使えそうな気がする作品
噂には聞いてましたが、確かにおもしろかった!
ネットで話題となった会話のみで語られる魔王と勇者の新しい物語
「まおゆう」の橙乃ままれ氏、「ログ・ホライズン」も書籍化
Togetter - 「『まおゆう魔王勇者』編集方針への疑問」
『まおゆう魔王勇者』と一緒に読もう! ママレードサンド(橙乃ままれ)作品のすすめ
はじめてのママレードサンド

【「まおゆう」関連リンク】
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」@ wiki
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」とは - ニコニコ大百科
ぼくのまおゆうに手を出しやがって!
魔王と勇者が手を組んだ? ネット発の小説「まおゆう」が話題に
人生を変えることのできる物語
泣けるほどおもしろすぎるネット小説を読んだので熱烈推薦するよ
君の知らない魔王と勇者の物語
この物語は抜群に面白い。これは断言して良いと思います
「まおゆう」をKindle向けPDFにしたら2,600ページ超の大長編になったでござる


まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
著者:橙乃 ままれ
エンターブレイン(2010-12-29)

クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51112043