2011年01月07日

「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」

なれる!SE ライトノベル「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」【AA】が6日発売になった。 オビの謳い文句は『話題の萌えるSE残酷物語、今度のミッションは営業活動!?』で、すめるまんさんの感想によると『エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの3巻が登場しました。ネットワークネタ、運用ネタに続いて今回は提案ネタ』みたい。
-

ライトノベル 「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」【AA】発売
「話題の萌えるSE残酷物語、今度のミッションは営業活動!?」

「え!営業…ですか?」 「社長の代打として営業活動を命じられた工兵だが!?」

「いざ!プレゼンテーション」 「最後のアピールのチャンス!工兵に秘策はあるのか!?」

元SEの夏海公司氏著・イラストを現役SE?のIxy氏による、システム開発会社のSE(システムエンジニア)を描いたライトノベル「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」【AA】が6日発売になった。

ライトノベル『なれる!SE』は、1巻書籍情報が『平凡な社会人一年生、桜坂工兵は過酷な就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職する。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?』、『SEの過酷な実態(デスマーチ)を萌えかつコミカルに描くスラップスティック・ストーリー』で、2巻の書籍情報は『話題の萌えるSE残酷物語! とあるモバイルゲームインフラを舞台に、工兵を板挟みにしつつ構築と運用の熾烈な戦いの幕が上がる! システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー』で、1巻発売時から現職SEに人気だったみたい。

「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」【AA】のオビ謳い文句は『話題の萌えるSE残酷物語、今度のミッションは営業活動!?案件は数千万規模!競合は業界最大手!はたして新入社員・工兵に勝算はあるのか!?』で、メロン秋葉原店では電撃文庫1月新刊で一番山盛りになってた。

得意の接待営業を嫌われて、とある企業から出入り禁止処分となったスルガシステム社長・六本松。しかし、その企業は大規模案件の発注を控えており、諦めきれない六本松がそのコンペに自社を参加させるべく自らの代打として白羽の矢を立てたのは、あろうことか新卒の桜坂工兵だった!右も左もわからないまま、立華とともに提案書の作成を始める工兵。さらに、提案素人の二人の助っ人として梢が登場し、自体は混迷の度を深めるが…!?先方の公明正大を絵に描いたような潔癖キャリアウーマンや業界大手の競合企業たちを相手に、小規模会社の新入社員・工兵に勝算はあるのか!?
電撃の缶詰「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」作品情報

なお、『なれる!SE3 失敗しない?提案活動』の感想には、すめるまん Broken Diaryさん『単にブラックな話だけではないというのを読者に叩きつけたのが本作です。前作とか見ていて「おい!やめろ!!」とか思ってた人でも、今回のは楽しめるんじゃないかなぁと思います。あ、でも最後のくだりは人間業超えてるんで無理ですよ?ブラックとかいうレベルじゃないからw』や、 kotohitoさん『 こんな提案ばっかりだったら楽なのに…… 』、smellmanさん『最後の展開が熱すぎて涙が出たのは内緒です』などがある。

「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」書籍情報

「あんだけ色々言って提案書の作成経験ゼロとか」
「今日はよろしくね。楽しみに聞かせてもらうから」
「体を拭いてください
風邪を引きますよ」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

【関連記事】
なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 「相変わらずのブラック案件」
なれる!SE(3) 「今回登場の橋本課長の部下になりたい」
現職SEにも人気のラノベ第2弾 夏海公司「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」書籍情報
イラスト:Ixy氏のホームページ「ShiBoo!」
夏海公司 - Wikipedia
"SE入門""システム運用"と来て、ついに"提案活動"です
『なれる!SE』冬コミに立華本を持っていく夏海公司スレ住人
『なれる!SE』するまでが大変なのが立華、するのは簡単だけど後が大変なのが梢
『なれる!SE』3巻表紙公開

【感想リンク】
魂を(いろんな意味で)揺さぶらずにはおかない一作
なれる! SEと法律~中小企業の法律理解が浮かび上がる
就職先はブラック企業だった。新米SEが過酷な業務に翻弄されるシリーズ第三弾
この3巻はグサグサくるな、何だこれorz
痛いね! 心が痛いね!
悪役らしきものもいて、一ストーリーとしても面白かった
最後のくだりは人間業超えてるんで無理ですよ?
巻が進むにつれて完成度あがってるわー
最後の展開が熱すぎて涙が出たのは内緒です
SEならよくあること……じゃねーよ! なにそれガクブルだよ!
こういう題材を扱っても、ちゃんとエンタテイメントしているのが流石
今回は梢さんが怖すぎる。室見先輩をマジ泣きさせるなんて
経験ある部分もありグサグサ来ました。提案営業とか死にそうです
解らなくても面白いんだから凄い
今回も自分的に経験ホロ苦なエピソードで鳥肌を時折立てながら
現実にはありえない提案ですね
俺のクラウドがこんなにバズワードなわけがない!?


なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
著者:夏海公司
アスキー・メディアワークス(2011-01-06)

クチコミを見る

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
著者:夏海 公司
アスキーメディアワークス(2010-06-10)

クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51166451