2011年01月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 竹達彩奈さん、植田佳奈さん収録レポート

『アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD』竹達 彩奈さん、植田 佳奈さん収録レポート EDGE RECORDSのサイトウPでございます。弱小プロダクションの駆け出しマネージャーであるユーザーが、アイドルたちに振り回されたり悩まされたりして「眠れない」というシチュエーションが体験できる『アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD』。「梶山 杏奈」役の竹達 彩奈さん、「天野 美優」役の植田 佳奈さんの収録レポートをお届けします。
-

子役あがり腹黒アイドルの梶山 杏奈。
小悪魔と言う表現だとなまぬるいレベルで、イラっとくるキャラクターを目指しました。

竹達 彩奈さん
いろんなポーズを取ってくれたのですが、アキバblog用はこの一枚を選びました。

まずは「梶山 杏奈」を演じていただいた竹達 彩奈さん。その前に、繰り返しになってしまうかもしれませんが、キャラクターの解説をさせていただきます。

「梶山 杏奈」は子役あがり腹黒アイドルというひどいキャッチコピーのキャラクターです。私が当初目指したのは少女漫画のアイドルものでよく出てくる、主人公の最初のライバルとなる、意地悪な事務所の先輩です。「最初の壁なので、話が進んでいくとその小物っぷりがハンパ無いんだが、一周してそこがかわいくなってしまうところが良い」と力説したのですが、ちょっとマニアックすぎて他のスタッフが付いてこれなかったので、「腹黒でむかつくんだけど、子供ならではの底の浅さが垣間見えてほほえましい。けどやっぱりイライラする」というキャラクターに落ち着きました。

その微妙な「イラっとくるけどカワイイ」バランスを取っていただける事に期待して竹達さんを起用しました。シナリオ的には、主人公(リスナー)はかなりダメージを受ける酷い話になっているのですが、竹達さんが「腹黒さを出し過ぎてキツくなりすぎないように」絶妙な演技をしてくれたおかげで、見事に「イラ可愛い」キャラクターになりました。ツボにはまる方にはとことんはまると思いますので、そういう属性の方はご期待ください。

百合アイドルの天野 美優。
「美人なのに……もったいない」という残念感が出るように頑張りました。

植田 佳奈さん
共演のアイドルにセクハラするシーンのアドリブが最高でした。
わざわざそのために斉藤 佑圭さんと原嶋 あかりさんを呼んだかいがありました。

つぎに「天野 美優」を演じていただいた植田 佳奈さん。こちらもまずはキャラクターの解説をさせていただきます。

私のCDではいつも最後の5人目がオチ担当となる(鬼教官とか幽霊とか)のですが、今回アイドルものを作るにあたって、関西弁のバラドルと百合アイドルのどちらにオチを努めてもらうか最後まで迷いました。百合アイドルを選んだ結果、長髪長身のスレンダー美人だが、共演のアイドルにセクハラする問題児という「天野 美優」が生まれたわけです。

ちょっとクール系の美人なのに、可愛い女の子を前にすると崩れてしまって残念な感じになるというギャップの大きさを演じていただきたかったので植田 佳奈さんを起用しましたが、当然、セクハラ部分のアドリブにも大いに期待しておりました。

ストーリー内でセクハラされるキャラクターとして、売れっ子新人アイドルとアイドルグループのリーダーが登場するのですが、相手がいた方がより植田さんが萌えてくれるに違いないと判断し、わざわざ斉藤 佑圭さんと原嶋 あかりさんの2人を呼んで収録しました。そのため、いままででいちばん登場人物が多い賑やかなトラックになっています。ラストのオチもきれいに決まっているので、お楽しみに!

それでは、今回はここまでです。次回も『アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD』の収録レポートをお届けします。また、オフィシャル通販もそろそろ始まるはずなので、その特典なども紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!

EDGE RECORDS サイトウP

【バックナンバー】
EDGE RECORDS、2011年新作CD情報を先行公開です!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 正式発表じゃなイカ
オトコを見せてよ倉田くん!ヒロインオーディション中間発表!
「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」ヤスダスズヒト先生のキャライラスト公開!
「オトコを見せてよ倉田くん!」ヒロインオーディション!
新作「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」とか
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」 佐藤聡美さんインタビュー
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」収録終了しましたー
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」 応援バナーキャンペーン
7月28日発売「ツンデレで眠れないCD」 収録レポート第2弾
「ツンデレで眠れないCD」 佐藤聡美さん、真堂圭さん収録レポ
ツンデレで眠れないCDに、ツンデレ妹(CV釘宮理恵)が出演!
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD
「ヤンデレ惨」ネタバレ予想募集中&次回作は「ツンデレCD」!
「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
ヤンデレ惨 "ヤンデレ男の娘"役・下田麻美さんインタビュー!
新作CD「ヤンデレ惨」 PC用壁紙第一弾配布中です!
「えむえむっ!ドラマCD!」マスターアップしました!
「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミック ラッシュ3月号 発売直前です!
「えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏 頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51169258