2011年01月11日

アニメの原画ができるまで同人誌 「アニメタ解剖学」

アニメーター 原画サークル中の人など居ないの同人誌『アニメタ解剖学』が、ZIN秋葉原店に10日?に入荷してた。アニメーターの日常を描いた「アニメタ生態学1も出されてるサークルさんで、アニメタ解剖学は『ダメなレイアウトに演出がどんな修正を入れ、作監がどう修正したのか図解や、普段説明する事なかった物の説明などをカラーで解説()』とのこと。
-

サークル中の人など居ないのC79新刊 「アニメタ解剖学」
ZIN秋葉原店に入荷

ZIN秋葉原店「アニメーターのお仕事をコメディタッチで描く”アニメタ生態学”
しかし そもそも“具体的な作業内容がわからない”そんな方の為の補足本。」

絵がヘタすぎる原画マンのレイアウトを見た時の、作監の心理イメージ

サークル中の人など居ないのコミケ792010年冬コミ新刊同人誌『アニメタ解剖』が、COMIC ZIN秋葉原店に10日?に入荷してた。

サークル中の人など居ないは、これまでもアニメーターの日常?を描かれた同人誌「アニメタ生態学1」「アニメタ生態学2」「アニメタ生態学3」とを出されてるサークルさんで、冬コミ新刊の「アニメタ解剖学」は、『アニメタ生態学シリーズの補足説明本。ダメなレイアウトに演出がどんな修正を入れて、それに作監がどう修正したのか、という図解や普段説明する事なかった物の説明などをカラーで解説した本()』なフルカラー同人誌。

COMIC ZIN通販では『アニメ製作解説本。オールフルカラーで作画の流れやレイアウト修正、作監修正等の解説をした漫画で超初心者でも分るようになってるはずです』と紹介し、ZIN秋葉原店のPOPは『アニメーターのお仕事をコメディタッチで描く「アニメタ生態学」、しかしそもそも「具体的な作業内容がわからない」そんな方の為の補足本。これでアナタも業界通に!?』になってた。

アクマで娯楽本なんでそこんとこ夜露死苦!いつもの漫画はモノクロのためどうしても分かり辛い所が多く、カラーなら少しは伝わりやすいかなぁと思い発行してみたのですが、出来上がってみたらいつも通り分かり辛い本に仕上がっていたって寸法です!~中略~今回の本編に使用している作画監督張り込み素材(特に作監レイアウト修正)はキャラ表無理やり描かせた人に更に無理言って超大変な思いさせて描いて貰ったのでとても立派なものになってます! 「アニメタ解剖学」のあとがき

なお、「アニメタ解剖学」にはアニメ制作の絵コンテレイアウト→演出チェック→作監修正→原画作業(タイムシート)の作業の内容と流れを描かれていて、作画机のイラスト、新人原画マンが描いたダメな感じのレイアウト見本演出修正作監修正で「奥行き感があり、空間を意識して描かれた」レイアウトに全修(全部修正)された見本とかも載ってる。

サークル「中の人など居ない」のホームページ / 同人誌一覧(試し読みあり)

絵コンテ
マンガでいうとネーム
絵コンテ「キリがない程色々な事を考えながらの作業」
タイムシート
レイアウトの演出チェック
作監の心理
巧い原画マンとヘタい原画マン
作監修正後のレイアウトを
原画に

【関連記事】
ブラッシュUP1巻 「高校アニ研自主制作アニメができるまで!」
アニメ背景マン同人誌 「アニメーター系女子!」
アニメーター同人誌 アニメタ生態学3 「今回はガチ地獄!」
アニメタ生態学2 「アニメーターの(ハードな)日常を、コミカル&マイルドにお届け」
アニメーターの日常を描いた同人誌 「アニメタ生態学」

ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
梅津泰臣 VISUAL ART WORKS 「BORDERLESS」発売
「萌える就職読本 アキバ系業界でプロになる!」 年収とか生々しい話
「天才アニメーター逢坂浩司 情熱の軌跡」

【関連リンク】
サークル中の人など居ないのホームページ / Blog
菜夏のひと氏のTwitter / pixiv
COMIC ZIN通販「アニメタ解剖学」のページ
COMIC ZIN秋葉原店

アニメの絵コンテはその作家の個性がにじみ出てて面白いな
色々なアニメ監督の絵コンテまとめ
アニメーター - Wikipedia
アニメ業界の就職転職・収入・拘束時間・福利厚生
若手アニメーター育成プロジェクトのブログ
アニメーターふくだのりゆき氏のBlog「アニメーターとして生きる
レイアウトシステムの創始者
アニメーターを辞めようかって思った瞬間ある?
アニメーターつらいっす フリーアニメーターの日常パターン
アニメーターの年収が悲惨過ぎるwww
ブログちゃんねる:アニメーターの悲惨すぎる現状

【アニメ産業】改善しない労働条件 収入に不満がある人、全体の7割
アニメーターって給料は月数万位なんだろ?
元アニメーターだけどなにか質問ある?
アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査
日本のアニメーターだけが貧乏なのはなぜか?
これがアニメ業界の真実だ!
アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた
痛いニュース(ノ∀`):アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…
痛いニュース(ノ∀`):700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円
20代アニメーターの平均月収は10万円以下―アニメ産業が抱える問題点とは?
アニメーター年収100万 業界は全員「極貧」か



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51171792