2011年01月12日

星くず☆うぃっちメルルOP「めてお☆いんぱくと」入り 俺妹サントラ発売

俺の妹がこんなに可愛いわけがない サウンドトラック「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」サウンドトラック【AA】が11日発売になった。曲はハルヒ・らき☆すたの劇中歌とかも担当された神前暁氏。BGM、テレビサイズOP、劇中挿入歌『星くず☆うぃっちメルルOP めてお☆いんぱくと(作詞:伏見つかさ氏)』などを収録し、ゆえゆえさん『(めてお☆いんぱくと)短くても毒性はかなりあると思います』とのこと。
-


初回仕様限定盤には、「桐乃と黒猫のリバーシブル着せ替えジャケットカード」付き

テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オリジナルサウンドトラック【AA】が11日発売になった。 初回仕様限定盤には桐乃と黒猫のリバーシブル着せ替えジャケットカードが付き。

ハルヒ・らき☆すたの楽曲を担当されてる神前暁氏が作編曲をされ、CD情報では『人気作曲家・神前暁 初のTVアニメシリーズサウンドトラックのCD化!ClariSが歌う、OPテーマ曲「irony」のTVサイズも収録します』を謳い、劇中挿入歌の星くず☆うぃっちメルルOP『めてお☆いんぱくと(作詞:伏見つかさ氏)』など全38曲を収録。また、BGMの曲名は「俺の妹が(ry」・「黒猫はタンゴ」・「\(^o^)/」・「とある日常の背景音楽」・「wktk」・「くぁwせdrftgyふじこlp」とかで、サントラの収録曲が発表された時はツッコミが入ってたみたい。

ちなみに、星くず☆うぃっちメルルOP『めてお☆いんぱくと』は、ニコニコ大百科によると『元々は原作小説において、作者の伏見つかさが完全にネタとして書いた架空の電波ソングであった。なので歌詞がウルトラマンの歌っぽかったり、キラッ☆だったり、これが私の全力全開!だったりする。ところが、アニメ化にあたりこれに曲がついた。作曲は電波ソングには定評のある神前暁。アニメ7話においてこれが劇中で流れると・・・、あれ?意外に普通じゃね?さらに10話において、来栖加奈子扮するメルルが歌って踊ると・・・、あれ?これって名曲じゃね? 特にループ動画の威力は絶大で、王国民を中心に中毒になる視聴者が続出』してるみたい。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」という作品はオタクカルチャーを扱った作品であるにも関わらず、その描写はいたって常識的で、例えばキャラクターが急にデフォルメされたり慢符が出たりという表現のない、ある意味実写に近いとも言える映像で構成されています。実写的な映像に付けるBGMと言えば音数の少ない薄めの音楽というのが常套で、ともすれば無個性に陥ることもあります。しかし「俺妹」ではそういう音楽では作品のパワーに釣り合わないと判断して、あえて主張の強い曲を映像にぶつけてみました。そこで選んだのが「スカ」です。
何はともあれ、こうして出来上がった「俺妹」のBGMの数々を改めて聴くと、桐乃の憎らしげな口調や京介のあきれ顔、沙織や黒猫との楽しいオタトークが頭に浮かびます。アニメ内ではあくまで脇役である曲達ですが、このCDで音楽作品としての「俺妹」を味わって貰えれば、作曲者冥利に尽きます。
神前暁氏のコメントより

なお、「俺の妹」サウンドトラック【AA】の感想には、もえろぐさん『普通のサントラではあるのですけど、メルルの主題歌が入っているのがいいですね~めーるめるめる めるめるめるめー♪』・『いや、普通のサントラとは一線を画すのがその曲名か。「\(^o^)/」とか「くぁwせdrftgyふじこlp」とか意味不明すぎる、とw』や、いつかバイトを辞めてやる!!さん『やはり印象に残るのは最後の38曲目に収録されているメルル(田村ゆかり)が歌う「めてお☆いんぱくと」になるかと。中毒性があって、もう何回聴いたか分からない』、とあるゲーム好きの正中線五段突き(仮)さん『メルルの曲かなーり期待してたのですが・・・再生時間1分32秒☆キラッ 流石にフルでは収録されなかったようですね^^;しかし短くても毒性はかなりあると思います。すでに二桁再生余裕です』・『このアニメの曲はなんだか聞いててすごくPOPな感じがして聞きやすいです。サントラCDとしてもそれなりに評価されてるのではないでしょうか?』などがある。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」公式サイト / サウンドトラック製品情報

ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店B
ゲーマーズ本店
1F
ラムタラアキバ
ソフマップAM館
ソフマップ音楽CD館

【関連記事】
へそチラ桐乃を立体化 「俺の妹 高坂桐乃」フィギュア アキバ瞬殺
「俺の妹ポータブル」限定版 アキバをさがしてやっと見つけた中古は1万4700円
限定版はアキバ瞬殺だった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」
俺の妹がこんなに可愛いわけがないBD2巻 「買わないと呪うわよ!」
星くず☆うぃっちOP 「めてお☆いんぱくと」入り俺妹サントラ 完売相次ぐ
かーずSP・アキバBlogが登場する「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」BD1巻発売
俺の妹がこんなに可愛いわけがないOPシングル irony発売  「売れすぎ!」
「祝・アニメ化!」 ゲーマーズ本店の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」コーナー
「原作俺妹 売れすぎワロタw」 アキバだとゲマは完売してる
アニメ化決定「俺の妹」6巻発売 平積み45面展開
海外留学した桐乃はどーなるのか 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」5巻 発売
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4) 「色んな意味でクライマックス」
美少女オタク女子中学生 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)」発売
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) メロン積み
重版再入荷 初版よりもタクサン → また売り切れ
「俺の妹かーずSP・アキバBlogが名指しで登場 → 売り切れ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 アニメ化記念インタビュー
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)発売記念 伏見つかさインタビュー
俺の妹(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前 編> <後 編>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)伏見つかさインタビュー<前編> <後編>
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 発売記念イ ンタ ビュー -前編- -後編-
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2) 発売記念イ ンタ ビュー -前編- -後編-

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」桐乃ソース
キングオブ妹ゲー PSP「俺の妹ポータブル」 こんな人にオススメ
とら秋葉原A、俺の妹 第2話にツッコミ
俺の妹x禁書コラボクリアポスター配布 1000人くらい並んだっぽい
いけださくら 漫画版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

【関連リンク】
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」公式サイト / サントラCD情報
電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』β版公式サイト
神前暁 - Wikipedia
めてお☆いんぱくととは (メテオインパクトとは) - ニコニコ大百科

俺の妹オリジナルサウンドトラックが発売した件について(秋葉原)
【ハルヒ】作曲家の神前暁さん体調不良のため無期限の長期休業に【らき☆すた】
【俺妹】星くず☆うぃっちメルルアニメ化決定!?
第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」 レビュー キャプ
今回は加奈子役の『田村ゆかり』さんオンステージ♪
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』アニメ版サントラの曲名がひどい
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』サントラの曲名が酷いんだけど・・・

【感想リンク】
[買い物] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック(初回限定仕様)
もえろぐ : 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」サントラ購入
めてお☆いんぱくと|とあるゲーム好きの正中線五段突き(仮)
メルルの唄う曲はヤバい 。『隕石よりも(キラッ☆)巨大なパワーで(キラッ☆』 死ねる


俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック
アーティスト:TVサントラ
アニプレックス(2011-01-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51173212