2011年01月12日

マジンガーZそっくり 韓国の国民的(パクリ)アニメ「テコンV」DVD発売

テコンV日本で劇場公開された、韓国の国民的ロボットアニメ「テコンV」のDVD【AA】が11日に発売になった。ロボットはマジンガーZそっくりで、とらBのPOPは『どこかで見たことある…?(笑)昨年、日本で公開され話題となった、韓流ロボットアニメ?がDVD化!!』になってた。ちなみに、テコンVの監督はパクリを否定してるみたい。
-

韓国の国民的アニメ「テコンV」のDVD【AA】発売
「伝説のコリアンロボットアニメ 日本解禁」

マジンガーZそっくりなテコンドーで戦うロボット「テコンV」
金青基(キム・チョンギ)監督はパクリを否定してるみたい

どうみてもパイルダーオンです。本当にありがとうございました
ソフマップAM館
見かけず
とらのあな秋葉原店B
店頭デモあり
ゲーマーズ本店
見かけず

2010年夏に日本で劇場公開もされた、韓国の国民的ロボットアニメ「テコンV」のDVD【AA】が11日に発売になった。

『テコンV』は、『全高56メートル、重量1,400トン、韓国の国技テコンドーを得意技に悪と戦う巨大ロボット「テコンV」の活躍を描き、1976年に公開され、韓国初の本格ロボットアニメーションとして当時の子どもたちから多くの支持を獲得。その後もテレビなどでシリーズ化され、現在まで国民的人気を誇る()』というマジンガーZそっくりのアニメ。とら秋葉原店AのPOPでは『どこかで見たことある…?(笑)昨年、日本で公開され話題となった、韓流ロボットアニメ?がDVD化!!』とか書いてた。11日のアキバで店頭にあったのはとらのあな秋葉原店B・ソフマップ本館・石丸本店で、ソフマップAM館&PCゲームアニメ館・ゲーマーズ本店・ラムタラアキバでは見かけなかった。

映画評論家の相木 悟氏のレビューでは『本アニメに登場する巨大ロボットは、突っ込む気も失せるほど「マジンガーZ」であるし、デザインから内容から日本のロボットアニメ(およびディズニー作品)の寄せ集め。いくらなんでもここまであからさまなパクリ作品を国民的アニメとして掲げるほど、かの国も耄碌してはいまい。と信じたいのであるが、05年に竹島の守護神として国策CMに起用されるなど、どうやら親しき隣国は本気のようである。単なる当てつけか?それとも何か高度な心理作戦なのだろうか?』とのこと。

潰せ!壊せ!ぶちのめせ!世界と平和と愛のために!! 主人公フンはテコンドーの使い手で、世界大会で優勝するほどの実力をもつ若きファイター。ある日、彼はロボット工学の権威である父・キム博士を殺され、その遺志を継いで巨大ロボット"テコンV"のパイロットになる。その前に立ちふさがる悪のロボット軍団、暗い影を秘めた美少女アンドロイド、そして世界征服をたくらむ謎の組織・アカ帝国!副操縦士をつとめるガールフレンドのヨンヒ、フンを慕うヤカン少年チョリたちの助けを借りながら、フンと"テコンV"の戦いの火蓋が切って落とされた!! DVD「テコンV」製品情報

ちなみに、テコンVの 金青基(キム・チョンギ)監督はパクリを否定し、『マジンガーのイメージがとても強くて、みんなとどのようにすれば違うように見えるかずいぶん研究しました。正当なキャラクターを作るために描くことを繰り返し、その結果テコンVの線画をマジンガーZと全然違うように描き出した』とか主張してたみたいで、マクロスみたいなスペースガンダムVも作られてる。

なお、日本での「テコンV」劇場公開時の感想は、破壊屋さん『本編の導入部分、どうぶつさんと戯れるのがお姫さまじゃなくてハゲの中年男性!この時点で場内爆笑だった』・『っていうかこれはディズニーキャラのチップとディールだよね?ディズニーmeetsマジンガーin韓国!アニメ界の石景山遊楽園!』や、映画評論家・相木 悟氏『総じてキャラがたっているのが、大変よろしい。中でも短躯で頭が異様にデカイと云う奇抜なデザインを誇る悪の元締め、カーフ博士が最高だ。~他にも、見るからに挙動不審な美少女アンドロイド、しつこいぐらい流れを中断するコメディ・リリーフのヤカン君、つぶらな瞳がチャーミングなやたら体格のいいつるっぱげ博士、等々、只ならぬ面子が勢揃い!』などがあった。

映画「テコンV」公式ホームページ / DVD「テコンV」製品情報

主人公「フン」
テコンドーの名手
悪の親玉「カーフ博士」
ディズニーのような動物達
空を翔ぶ「テコンV」
リアルなコックピット
レバーを引くだけ

テコンドーで戦う
一番強いのはロケットパンチ

【関連記事】
韓国の国民的(パクリ)アニメ テコンV。ソフAMにもあった
成人向けフィギュア 「バイコクドー」「テコンダーZ」 たぶんネタがやばいから
テコンV 「撃破したらお買い上げ」 「ロボ好きにあげると超よろこぶよ」
「死ぬ前に一度は見よう 惑星ロボットサンダーA すごいから」

【関連リンク】
KING RECORDS OFFICIAL SITE / 「テコンV」製品情報
映画「テコンV」公式ホームページ
テコンV - Wikipedia

韓国で「テコンV」が再び話題に=韓国ネット「過去の恥ずかしい盗作」(2014)
韓国のロボットアニメ『テコンV』、韓国人も憂慮する盗作問題
韓国人の魂とでも言うべきロボットアニメーション。それがテコンV
ロボットのパクリ
韓国人気パ…アニメ『テコンV』ついに渋谷で公開処…される
【韓国ブログ】韓国アニメ『テコンV』、日本での上映に「恥ずかしい」
ちょっとアレなニュース 『テコンV』 日本上陸
ニダー速報 【韓国】「テコンV訴訟」~著作権会社vsデザイン会社
「ロボットランド」に設置される「テコンV」は、全長111メートル
韓国でお台場ガンダムよりもでかい「テコンV」のロボットを建設中
テコンVは、ミッキーマウスと並び、ガンダムを超えるコンテンツ力を持っているニダ!
知られざる!? 韓国ロボットアニメの歴史

【劇場公開時の感想リンク】
「テコンV(字幕版)」が好きな人は不快になる恐れがあるので、読まないで!
懐かしき興奮が甦るコリアンロボ・アクション!「テコンV」
韓国の伝説のアニメ『テコンV』を観た!


テコンV [DVD]テコンV [DVD]
出演:キム・ボミ
キングレコード(2011-01-12)
販売元:Amazon.co.jp

この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51173264