2011年01月20日

℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」

℃りけい(ドリケイ) 「"ド"がつく理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」 青木潤太朗氏(原作)・わだぺん。氏(作画)のコミックス「℃りけい。」(どりけい)1巻【AA】が19日に発売になった。コミックス情報によると『白衣を着た"ド"がつく理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後の、生態記録コミック第1巻!』で、3階の者だ!さんの感想には 『ガチガチ理系女子の奮闘を楽しめる作品となっています!』とのこと。
-

“ド”理系女子高生マンガ「℃りけい。(どりけい)」1巻【AA】発売

「アンテナ作って旅客機の通信聞いて機種照合して…たっ 楽しいぞー!!!」「まぁー拾ってきたテレビの修理したり? 先生の車がインキーしたら 金尺でこじ開けたり? あ 知ってるー? ブラウン管のやばいショートくらうと体浮くんだよーー!!!」「職員室のサーバのアドミン 先週から実は私…三年生の個人成績表入手して希望進路ギャップがスゲエと『乙』な味わい…」ペラペラペラ

「まっ よーするに! “もののことわり”で、なんでもありなのが“物理”ってことで☆」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:UJプレスカード
K-BOOKS秋葉原新館

青木潤太朗氏(原作)・わだぺん。氏(作画)で、ウルトラジャンプウルトラジャンプエッグ(Web増刊)に同時連載中のコミックス 「℃りけい。」1巻【AA】が19日に発売になった

『℃りけい』は、1巻オビ謳い文句が『理系>肉食系』な理系女子高生マンガで、ウルトラジャンプエッグのお知らせによると『白衣に(主)セーラー服(副)が彩り添える、理系JKのゆるくて濃い部活動!!』。とらのあな通販の紹介は『とある田舎の進学校、鞍川高校の物理部に所属する3人の少女…部長の伊藤トノエ・副部長の曽野彩・部員の菊池蘭の2年生トリオが、工具、航空力学、ハッキング、白衣、ハンダゴテ、CRTモニタなど様々な"物理"ジャンルをテーマに学校生活を静かにエンジョイ』になってる。
部費のために新入部員勧誘にいそしむ鞍川高校物理部。新入生が見守る部活動紹介の晴れ舞台、悩んだ末 部長 の伊藤トノエ(二年)が新一年に披露したのはハンダコテの実演っ!! 新入部員は入ってくれるのかー!?  白衣を着た"ド"がつく理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後の、生態記録コミック第1巻!! 「℃りけい。」1巻コミックス情報
なお、「℃りけい。」1巻【AA】の感想には、 3階の者だ!!さん 『理系ならではの、作業に没頭して汚れや疲労などに気が付かない姿や、瓦礫(?)にうずもれて眠る姿などが楽しめるのです!…・~実際にはまぁいないであろうディープなキャラだからこそ映える(?)、ガチガチ理系女子の奮闘を楽しめる作品となっています!』、 Comic Twitter !さん 『内容としてはうんちくを語ったり、科学用語がやたら出てくるようなものではなく、あくまでもそれぞれの得意分野を使ったコメディに終始していて、一種の学園もの』、 エロ=オレの読書感想文さん 『理系女子に萌える話・・・と言うよりも、理系あるあるな感じです。しかし、ここまでマニアックだともうすがすがしいですね(笑)』 などがある。

ウルトラジャンプ / 「℃りけい。」コミックス情報

「部活紹介っ!!!まだ何やるか決まってないだろっ!!!」
「ここは部長の私が
一枚脱ぎますかっ!!!」
「は~~い物理部でーす!!
ハンダゴテやりま~~す」
部室の片付けは
全体図から
バストやウエスト
「すべて素数…」
落ちない汚れ
「削ってしまえばいい」



【関連記事】
制服女子界面の濡れをさぐる 「濡れ濡れのJKの絡みを見てハァハァしようぜ!!」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

【関連リンク】
集英社 / ウルトラジャンプ / ウルトラジャンプエッグ
ウルトラジャンプエッグ「℃りけい。」作品ページ(1話試し読みあり) / ℃りけいTwitter
「℃りけい。」1巻コミックス情報
わだぺん。氏のブログ「二人の穴。」  /  Twitter
青木潤太朗氏のホームページ「潤長会」  /  ブログ「C以上G以下のオッパイ」  /  Twitter
ウルトラジャンプ - Wikipedia
ウルトラジャンプエッグ - Wikipedia
理系 - アンサイクロペディア
文系と理系 - Wikipedia
とらのあな通販「℃りけい。」1巻特設ページ
COMIC ZIN通販「℃りけい。」1巻ほか特典情報ページ

【感想リンク】
マニアックなネタがあったりしますが基本はほのぼの日常系な漫画
……これを萌えと言っていいのかは意見が分かれるかもしれませんけどね!!
ドライバーと半田ごてを愛する理系娘たち!これはお近づきになりたい!
オデコマイスターはすぐ買うべき
面白マメ知識みたいな理系マンガらしいネタも随所に出てきます
アバンギャルドでエキセントリックな少女ガール達ばかりの漫画ですw
しかし、ここまでマニアックだともうすがすがしいですね(笑)
堀さんがすごくいい
コミック買ってみたけどいきなりCPUでお湯沸かしていて噴いた
物理部っていうか、基本PCと家電ネタが多いね
コミックナタリー - ウルジャンで物理部の女子高生描く新連載「℃りけい。」(連載開始時)

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51183642