2011年01月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】 COMICすももVOL.4表紙はヤス先生!

【コラム・ネタ・お知らせ】 COMICすもも 双葉社COMICすもも編集部のメガネ男子Tです!  最近は気分によってコンタクトの日もあったりなので、 メガネ男子Tから単なるTにペンネームを変更する日が近いかも…!? そんなことはさておき、コラムをご覧の皆様には 2月12日(土)の発売日までカウントダウンに突入した 「COMICすももVOL.4」の最新情報をお届けします!!
-

COMICすももVOL.4の表紙画像! ヤス先生描き下ろし!!

2月12日(土)発売のCOMICすももVOL.4は、 「じょしらく(2)」が発売中のヤス先生の表紙が目印です! 寒~い季節は、ついついHOTドリンクに手が伸びちゃうよね!! ちょちょちょっと、ヒロインの格好は「紺ニーソ×ミニスカ」じゃないっすか! この組み合わせは私的に最強のコラボレーション! う~~ん、これだとご飯が何杯もいけちゃ…ごにょごにょ。ありがとうございます、ヤス先生!!

巻頭カラーは(横槍メンゴ先生の「はるわか」

美人双子姉妹の恋のバトルを描く大人気作が初のカラーに! しかも横槍先生にとっても商業誌での初カラーなんです。そんな初づくしを記念して、横槍先生にインタビューをお願いしちゃいました☆

まずは、「はるわか」って一体どんな漫画?という方に簡単にあらすじを紹介しちゃいます!
「はるわか」 高校一年生の双子姉妹・春菜と若菜に出来た待望の彼氏はなんと同一人物! どちらか一方を選ぶよう迫るのだが、彼からの提案を受け入れてしまい3人で付き合う事に。しかもエロマンガ家である彼のモデルに!? 果たして2人の恋の行方は…。
どんな作品かが分かったところで、横槍先生インタビューにいっちゃいますか☆
それでは、スタ~~ト!!

~まずは簡単な自己紹介からお願いします!~

横槍メンゴです。COMICすももで「はるわか」を連載してます!
あとは、成年向けの漫画を描いたり、絵のお仕事もたまにやらせていただいてます。
主に美少女系…というのかな?の、お仕事をしています。

~「はるわか」をすももで描くことになったきっかけは?~

双葉社さんからお話を頂いて、連載に初挑戦するということもあり、もともと好きだった双子という題材でやってみよう、と思いました。
余談ですが、昔からなぜか双子の知り合いが多かったです。

~実際に横槍先生は双子だったりするのですか?~

双子ではないですが、もし自分に双子の兄弟がいたら…と考えると、異性の双子が良いですね。

~「はる」と「わか」の名前はすんなりと決まったのですか?~

セットで思いついたので、そのまますんなりタイトルにもなりました。万葉集にでてきます…よね。たしか(うろ覚え)

~「はるわか」のここを見て欲しい!というところは?~

はるとわかのアピールポイントの違い…でしょうか! 好みの子の方を応援してやってください(笑)。
あと、楽しげな学校モノの要素も、これから入れて行けたらと思ってます。全体的に可愛い雰囲気を目指しています。まったり楽しんで頂ければ!

~描いていて楽しいのはどのあたりですか?~

2人(はる、わか)のリアクションの違いは描いていて楽しいですね。あと小野くんも。
基本的にキャラがマイペースですね…。作画的なところだと、髪の毛を描くのが大好きなので、ヒロイン2人は、しろ髪(カラーだとピンクですが)にさせていただきました(笑)。髪の毛の線を描くのが好きなんです。

~逆に大変なのはどのあたりですか?~

ほぼ初めての一般誌、初めての連載なので全部大変です(笑)
が、とっても楽しいです!
自分の好きな要素で固めたような作品なので、毎回とても楽しんで描かせて頂いてます。

~商業誌での初カラーを描き終えての感想は?~

カラー原稿自体が生まれて初めてだったので、かなり苦戦しました。
一枚絵やカラーイラスト自体がもともとそこまで得意ではないので、精進あるのみだな…という感想です^^; 
普段白黒で描いてる人たちをイメージ通りにカラー化するのはなかなか大変ですね。

~ペンネームの由来を教えてください~

某SNSのコメント欄に横からコメントをいれる時に、なんとなく文章のはじめに「よこやりめんご!」って書いたのがPNぽかったので(笑)。
くだらない理由ですみません。

~漫画家を目指されたきっかけは?~

いわゆる物心がついたころから…系だったので、特になにかきっかけがあって、というわけではないんです。もちろん最初からいきなり漫画を描いていたわけではないですが、結構早い段階で漫画家になりたい、と思って、わりと早くからつけペンや原稿用紙に触っていたような気がします。
そのわりにちゃんと描いてない時期も長かったんですけど(笑)

~原稿を描く時の必須アイテムはありますか?~

今はコミックスタジオintuos4(ペンタブレット)です。
デビュー直前までアナログ作業が主だったんですが、デビュー作からフルデジタルにしたんです。 一人で全部やりたかったので、時間削減が主な目的でしたが…
今はネームからもうデジタルです。凄く便利で手放せません。
でも、やっぱりアナログが好きなのでなるべくアナログっぽい表現になるように心がけています。
私は板タブしか持ってないのですが、作中の小野くんは液晶タブレットを使っています。願望の現れです…いつか手に入るといいなあ。

~最後にこのコラムをご覧の方にメッセージをお願いします!~

最後まで読んでくださってありがとうございます!
こういった形のコラムに取り上げていただくのは初めての経験なのでドキドキします。
本編の方も頑張って描いて行きますので、是非読んでやってくださいね。

お忙しい中、インタビューを快く引き受けていただいた 横槍メンゴ先生ありがとうございました! COMICすももVOL.4には、巻頭カラーと合わせて6Pのショート番外編も掲載されています。

その他にも、 「俺様とこおに」(夏目文花先生)、「おにいちゃん★コントロール」(影崎由那先生)、 「紳士なミーツガール」(松林悟先生)、「まじブラ!?」(歌麿先生)、 「ロビンソンレター」(赤銅茉莉先生)など魅力的なラインナップが揃っています!! 2月12日(土)まで楽しみにお待ちください。

では、今回はこのあたりで失礼します。
COMICすもも編集部のメガネ男子Tでした。 またお会いしましょう★

<双葉社>
<COMICすもも>
<横槍メンゴ>

【バックナンバー】
2011年★一発目の「コミックハイ!」制作レポートだよっ!!
C79前日設営って、ワクワクするよね?寒いけど!!
コミックハイ!が可愛い妹グッズ片手にコミケに参戦!
COMICすももVOL.3 発売直前情報!!
「お兄ちゃんのことなんか(ry」 TVアニメ化決定の件
11/12発売の「コミックハイ!」ブランドのコミックス制作レポート
こどものじかん9巻アニメDVD付き特別限定版 予約締切迫るっ!
美少女満載のコミック誌「COMICすももVOL.2」発売間近!!
「こどものじかんキーボード」 小学生女児にガチでタッチ!
「コミックハイ!」ブランドの単行本3タイトル発売迫ってるんだからしょうがない!?
WEBコミックハイ!とかいうアレが3年目に突入した件
「乃亜のお尻マウスパッド」製作快調!!
「COMICすもも」発売日迫るっ!!
美少女満載のコミック誌『COMICすもも』誕生!!
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51194345