2011年01月27日

ライトノベル「ほうそうぶ^2」 学園探偵物にみせかけた変身ヒーロー物

ライトノベル「ほうそうぶ^2」 学園探偵物にみせかけた変身ヒーロー物 スーパーダッシュ文庫1月新刊「ほうそうぶ^2」【AA】が25日に出てる。 書籍情報は『名探偵を目指す高校一年生・皇沙門。ある高校の事件の依頼を受け潜入してみると、容疑者の女の子たちは、皆、放送部に関わっていることがわかる』で、メロン100%さんの感想は『学園を舞台にした探偵物と思いきや変身ヒーロー物?』。
-

著:宮沢周氏 イラスト:山×2氏のライトノベル 「ほうそうぶ^2」【AA】

主人公の皇沙門(奥)
手前の左から筮野水藻、城ケ根手紙、脇谷久代、星群舞花

「兎レポーター! 見つけたぞ! 顔を見せろ!」

スーパーダッシュ文庫1月新刊の1つ、宮沢周氏のライトノベルで、山×2氏がイラストを担当された「ほうそうぶ^2」【AA】が25日に出てる。

著者:宮沢氏へのインタビューで、『「じじょう」は、二乗と事情をかけたタイトルなんです。つまり「ほうそうぶ2」は、ほうそうぶ×ほうそうぶってことです。「ほうそうぶ」と敢えてひらがな表記なことにも実は意味があったりなかったり!』みたいで、書籍情報では『彼女たちの、やんごとなき事情、調査せよ』・『皇沙門は、名探偵を目指す高校一年生。ある高校の事件の依頼を受け、早速潜入してみると、容疑者の女の子たちは、皆、放送部に関わっていることがわかる。沙門も入部し、捜査を開始するが…!?』を謳い、オビ謳い文句は『名探偵(になる予定)高校生が編入した先はミステリアスな美少女たちが揃う放送部!放送コードギリギリ(?)新感覚学園ラブコメ、放送できるか!?』になってる。

皇沙門は名探偵を目指す高校二年生。一日でも早く実績を作りたいと願う沙門は、名探偵である父親の仕事を無断で引き受け、ある高校の事件に挑むことに。それは学校内で閲覧可能な動画サイトを使って、教師や生徒の悪行を暴く「兎レポーター」という存在の調査であった。早速潜入してみると、容疑者の女の子たちは、皆、放送部に関わっていることが判明する。沙門は放送部に入部し、ひとりずつ調査をはじめるが、その女の子たちは難物だらけで……。
「ほうそうぶ^2」裏表紙ストーリー紹介
なお、「ほうそうぶ^2」【AA】の感想には、メロン100%さん『事件を解決するべく容疑者である放送部の面々を順番に捜査していくことによりそれぞれのキャラが描かれてゆくというシリーズの第1巻としてはうまい展開』・『実は学園を舞台にした探偵物と思いきや変身ヒーロー物?』、まいじゃー推進委員会!さん『個人的には会長いいよ会長。男の免疫なさ過ぎる! むしろ次の巻から突っ走ることになるのでは』、なぎさの、このラノベ読みましたよさん『色んな要素をミクスチャーした気軽に楽しめるライトノベル作品だと感じました。探偵?推理? ラブコメです』、てりあさん『本筋の兎レポーター探しを忘れるほどアホの子揃いの放送部のドタバタが面白い』などがあった。

スーパーダッシュ文庫「ほうそうぶ^2」書籍情報

「エッチ! なに見てるのよっ、最悪男!」
「俺は僅かな時間その表情に見とれていた」
「今日のうちに再び発明部に行くとは予想もしなかった」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

【関連記事】
「G.L.気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!」
パパのいうことを聞きなさい!5 「ひなは可愛いなぁ」「恐るべし3歳児。(笑)」
パパのいうことを聞きなさい!4巻 「あたし、家出するから!」
半額弁当争奪バトル ベン・トー6巻 「旨い!売れそうで売れてない少し売れてきた本」
「あたしたち、簡単じゃないよ!?」 パパのいうことを聞きなさい!3巻
「ツンデレ、小悪魔、幼女。愛と感動のハートフルラブコメディ!」
ツンデレ・小悪魔系・三歳児 「パパの言うことを聞きなさい!」
面白いけど売れてない? 新城カズマ「15x24」 アキバの様子
迷い猫オーバーラン!3 「かわいいネコはいってます!」
迷い猫オーバーラン!2 「ツン全開 ハイテンションラブコメ!」
カトゆー・アキバBlogが出てくるラノベ 「迷い猫オーバーラン!」 ほぼ完売
アストロ!乙女塾!「本田さんやりすぎ・・」「文庫担当も心配です...集英社が!」

【関連リンク】
集英社 / スーパーダッシュ文庫
集英社「ほうそうぶ^2」書籍情報
スーパーダッシュ文庫「ほうそうぶ^2」書籍情報
SD文庫作家・イラストレーターインタビュー(第87回)
宮沢周氏のホームページ / 宮沢周氏のTwitter
宮沢周 - Wikipedia
「山×2」氏のpixiv  / 山×2氏のTwitter

【感想リンク】
凄い作品でした。予想の斜め上。ミステリーかと思って読んでいたら、ヒーローモノだった
名探偵を目指す主人公と学園の悪事を暴く放送部の4人の女の子との新感覚学園ラブコメディ
四人の容疑者の女の子たち
事件は解決したがキャラは出そろったので2巻以降の展開が楽しみだ
個人的には会長いいよ会長。男の免疫なさ過ぎる!
色んな要素をミクスチャーした気軽に楽しめるライトノベル作品だと感じました
本筋の兎レポーター探しを忘れるほどアホの子揃いの放送部のドタバタが面白い
「ほうそうぶ^2」感想 - 読書メーター


ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫 み 4-4)ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫 み 4-4)
宮沢 周 山×2

パパのいうことを聞きなさい! 6 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 ま 1-15) こいびと以上、ともだち未満 3 へこさま乙女 (こいびと以上、ともだち未満シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫 み 3-4) 姉鬼あんりみてっど (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 13-1) ヘルカム!  地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫) これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51194460
この記事へのトラックバック
当ブログでは「アンシーズ」でおなじみ、宮沢周先生の最新作、「ほうそうぶ2」です。 ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫)(2011/01/25)宮沢 周商品詳細を見る 2は二乗で、2巻って意味じゃないで...
ほうそうぶ2 お奨めです【Q太のおとなの絵本 日記SITE】at 2011年01月30日 00:31