2011年01月28日

解体されるラジオ会館のテナントは、旧石丸電気パソコン館ビルに移転(らしい)

ラジオ会館の移転先 JR秋葉原駅前の秋葉原ラジオ会館が、築60年近いビル老朽化にともなう建て直しのため、夏をめどに閉館することが発表されているけど、毎朝アキバを巡回されているkaztsuさんによると『(旧石丸電気パソコン館ビルに)大体 四月くらいから徐々にラジオ会館のテナントが移転し始める予定なんだそうです』みたい。
-

2008年10月に閉店した「旧石丸電気パソコン館ビル」
その前は石丸電気駅前店って名称

秋葉原駅前のラジオ会館
老朽化のために2011年夏をめどに建て直しで解体

JR秋葉原駅前の秋葉原ラジオ会館が、築60年近いビル老朽化にともなう建て直しのため、夏をめどに閉館することが発表され、閉館のニュースへのTwitter反応には「これは寂しいですね、早く立て直してほしいです」「ラジ館も終了か~。そういや僕が秋葉で一番最初に行った場所だったな」「綺麗になっちゃうのはちょっと残念かも…」「どんどん風景が変わっていくな。まぁ、らしいといえばらしいか」「あの独特の猥雑な雰囲気はアキバの文化遺産として残してほしい気もするがなぁ」などがあった。

ラジオ会館はWikipediaでは『1962年(昭和37年)秋葉原初の高層ビルとして建設。通称「ラジ館」』・『現在、ラジオ・無線関係の店舗は入居していないが、「ラジオ」という名称は開業当時は無線機のみならず、電子機器全般の代名詞としても広く用いられていたものである』とかが書いてあり、コトブキヤ・イエローサブマリン・ハピコロ玩具・海洋堂・宇宙船・ボークス・K-BOOKSなどの店舗も入っている「パーソナルコンピュータ発祥の地」でもあるビル。

いまのところ、ラジオ会館のテナントは、ビル建て直し工事にともなってどこに移転するかの告知はまだ見かけたことはなく、いくつかのお店のスタッフに聞いてみても「移転先はわかんないです」だけど、毎朝アキバを巡回されているkaztsuさんによると『駅前の旧石丸電気パソコン館ビル、聞いてみたら、ラジオ会館の建て替えによる一時的な移転場所になるとのこと()』・『ビルのシャッターを閉めていたひとに尋ねてみたところ、大体 四月くらいから徐々にラジオ会館のテナントが移転し始める予定なんだそうです()』だったみたい。一部のテナントは石丸跡地に移転なのかも。

kaztsuさんの旧石丸電気パソコン館ビル(以前は石丸電気駅前店)にラジオ会館のテナントが移転する(らしい)つぶやきの反応には、「偶然とは言えすぐ隣で都合よかった感じがしますね。順番に立て替えてくっつけた方が…(笑)」「なるほどそういうことか。再開発が順調にすすむといいな」「安心した!」「あらま、そりゃイイ方法だ」「この場所なら近くて便利。上下移動が楽でフロアが広いと良いな」「へぇ~。巡回・買い物は今まで通り変わりなく出来そうだな」や、「ラジ館もいよいよか…いよいよ取り壊しなんですね… 」「ついにそういう時期になってきたのか」などなど。

また、『建物(旧石丸電気パソコン館ビル)自体は老朽化で三年くらいしかもたないだろうけど、その間はそういう目的で使用するとのこと()』・『あと、移転先の場所(ビル)はもうひとつあるみたいなことも言ってました。もし本当ならザ・コンとかなのかなー()』という話もあった様子で、にゃかむらさんいわく『たぶん(テナント退去の)最終は6月ごろなんですが、それまでに契約が切れる店舗は再契約ができないらしく、切れ次第出ないといけないそうです。建て替えには2年はかかるし、賃料が跳ね上がるでしょうから、なかには(建て替えた後の新しいラジオ会館に)戻らない店舗もありそうです』という話も。

秋葉原ラジオ会館へようこそ

秋葉原ラジオ会館 2010年9月22日のフロア(お店)案内
佐伯無線
丸山無線
コトブキヤラジオ会館
AKKY・テレオン
アストップ
イエローサブマリン・海洋堂
宇宙船
AZONE
インパルス
ラジオ会館内の通路
永保堂
ハビコロ玩具
秋葉原ラジオ会館のテナントはこんな感じ

【関連記事】
twitpic:KーBooks秋葉原新館の移転正式発表。ザコン跡地1Fに7/1移転オープン。現店舗は6/21まで
秋葉原ラジオ会館、さよなら寄せ書き 「ラジオ会館さよなら!ウォール」
秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」

現在入居している会社には「出て行って♩」「えー聞いてないよ」こんな感じだったらしい
秋葉原の新駅ビル アトレ秋葉原1 「アキハバラデパートは本当に死んだんだな…」
ミツウロコビル取り壊し 秋葉原駅前にパチンコ屋出現か?
アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ
近未来風な献血ルーム「akiba:F」
古炉奈跡地にオープンする欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」先行レポ
「サヨナラ ザ・コン」 ザ・コン最後の全館大処分売り尽くしセール
東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
秋葉原はこれでも「電気街」なんですか? (2007/01) 
アキハバラデパートが閉店した
「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう
「秋葉原では、毎月5~10店が閉店し、同じくらいが開店する」
「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ(2006/10)

【関連リンク】
ラジオ会館閉館
とりあえずラジオ会館の画像350枚ぐらい貼ってくわ
フォト秋葉原:秋葉原の伝統的ランドマーク『ラジオ会館』
ラジ館が半廃墟みたいになってたから記念に写真撮った
ラジオ会館納涼祭に行ってきた
秋葉原のテナントはラジオ会館からの移動ラッシュ
さよならだけどさよならじゃない! ラジオ会館のお店はどこに行く?の巻
「ラジオ会館」閉館控え1号館オープン-テナント順次移転へ
ラジオ会館秋葉原1号館がオープン
「ラジオ会館1号館」が営業開始。建て替え中の一時移転先
ラジオ会館テナントのゆくえ
秋葉原ラジオ会館建て替えと動き始めたアキバ
秋葉原のラジオ会館、移転先(新館?)の看板ができました
ラジオ会館の一時移転先が明らかに。「1号館」と「2号館」が6月オープン
その業者のひとは「もうひとつの石丸電気です」って言ってた
石丸電気パソコン館跡で作業してた業者のひとに、もうひとつの移転先のこと聞いてみた
秋葉原ラジオ会館へようこそ
秋葉原ラジオ会館 - Wikipedia
ラジオ会館とは - はてなキーワード

ラジ館建て替えはアキバ再生の前兆か?
ラジオ会館来夏閉館のニュースであれこれ考える
ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館
Twitpic:22日付けの東京新聞夕刊にも「ラジオ会館建て替え」の記事が
秋葉原ラジオ会館がビル建て替えのため一時閉館へ
ラジオ会館が建て替えのため来夏を目処に閉館が決定したそうです
はてなブックマーク - 東京新聞:ラジオ会館 建て替えへ
変わりゆく秋葉原ラジオ会館と変わらない東京ラジオデパート(2002年)

2008年10月:石丸電気パソコン館 10/24~11/3 閉館セール実施中
2007年9月:石丸電気1号店&駅前店が改装中



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51195930