2011年02月04日

ハナコ@ラバトリー1巻 「スマートフォンを持った新世代トイレの花子さん 開幕!」

ハナコ@ラバトリー作画:秋★枝氏原作:施川ユウキ氏のコミックス「ハナコ@ラバトリー」1巻【AA】がアキバでは3日に発売になった。裏表紙は『トイレという空間でのみ存在することができる、幽霊のハナコさん。日々、あらゆるトイレに現れては、厚い人情とスマホ片手に様々な者たちの悩みを解決』で、オビは『"新世代トイレの花子さん"いよいよ開幕!』。
-


「別に自殺したわけじゃないです!空を飛んでみたかっただけです―!!」
「確かにイジメられそうな顔してる…」

「アンタが落ちてくる時のパンチラ写真」「ちょ!何撮ってるんですか!?」
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

コミックラッシュで連載されている、作画:秋★枝氏・原作:施川ユウキ氏のコミックス「ハナコ@ラバトリー」1巻【AA】がアキバでは3日に発売になった。

「ハナコ@ラバトリー」1巻のオビの謳い文句は『"ギャグの奇才"と"ラブコメの俊英"の異色コラボが奏でる、"新世代トイレの花子さん"いよいよ開幕!!』とのことで、裏表紙によると『トイレという空間でのみ存在することができる、幽霊のハナコさん。日々、あらゆるトイレに現れては、厚い人情とスマホ片手に様々な者たちの悩みを解決していくのです──原作:施川ユウキ+作画:秋★枝という異色のコラボレーションで贈る"新世代トイレの花子さん"がここに誕生』な、トイレの花子さんを描いた幽霊コメディみたい。

COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『こんな娘さんがいるなら3回だけなんて言わずに100回だってノックしちゃうぞ!!』で、メロンブックス秋葉原店では『厚い人情とSmartPhoneを携えた新世代花子さん、彼女に会えるならどんなトイレだろうと飛び込んでやる!たとえ、女子トイレでも(キリッ』POPが付いていた

なお、「ハナコ@ラバトリー」1巻【AA】の感想には、謎鳥さん『本作における花子さんは、今までのどれとも違う、現代ならではの花子さん像を見事に体現していました。タイトルからして「@」が入っていることからもわかるように、Webを利用している姿が多々見受けられるわけですね』や、何かよくわからん気まぐれBlogさん『ただ驚かせるのではなく、幽霊や人の相談にのったり、助言をしたり、激励をしたりと、めんどくさがりながらも困っている人や何かを救ってゆく花子さんのしたたかさが面白かった!!』、ヨンデナアップダウンスさん『単純に「足して2で割ったような」とか「いかにも施川原作」「いかにも秋★枝作品」とはならず、お互いのいいところが理想的なバランスで混ざり合い、とても素敵な作品に。派手な何か、は全く無いけれど、読んですごく温かい気持ちになれる』などがある。

作画:秋★枝氏のホームページ / 原作:施川ユウキ氏のホームページ

「トイレという記号に縛られた自縛霊なぜそうなったのか私は知らない」
「おそらくアナタたちが死んだのはこの隕石に一直線に貫かれたせいね」
「だ…誰が便所衣食住だ!?」
「なんだかとても滑稽で哀しくてちょっとうらやましい」
「プ」
「ちょ…待てぇ!全然びっくりしてないじゃない!!」

【関連記事】
ふしぎ通信トイレの花子さん 「ポプラ社始まったなww」

【関連リンク】
JIVE
月刊コミック ラッシュ / 公式ブログ
水に流せない面白さ!施川ユウキ+秋★枝『ハナコ@ラバトリー』
「ハナコ@ラバトリー」作品紹介
作画:秋★枝氏のホームページ「ロケット燃料★21」 / blog / Twitter
原作:施川ユウキ氏のホームページ「施川ユウキのみすぼらしい部屋」 / blog / Twitter
秋★枝 - Wikipedia
施川ユウキ - Wikipedia
コミックラッシュ電子書籍へ移行、3月1日配信4月号から

【感想リンク】
はじめの1巻 : 「ハナコ@ラバトリー」 現代版トイレの花子さん スマフォ駆使して人助け
たんなる事件解決モノに終わらない、施川先生らしいひねりの効いた作品
トイレから写真を撮りブログを書く、彼女は幽霊。 トイレの花子さん、現代版
キュンと来るのにナンセンス!この化学反応には驚かされた!
幽霊が進化しないなんて誰が決めた!
携帯を巧みに扱い、趣味でブログを更新する・・・こんなトイレの花子さんを見た事が無い!?
現代のトイレの花子さんの、優しくてちょっと切ないオムニバス
銀河鉄道とピッチャーの話が良かった
よもや感動話が読めるとは思わなんだ
一話完結のオムニバス人生劇場
野球と巨人の話は良かった
心情がとっても丁寧に描かれているって感じ
トイレの花子さんを主役にしたトイレにまつわる笑えて感動できる短編集
ラバトリーが結構すごく面白かったっていう


ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)
秋★枝 施川 ユウキ

森のテグー 2 (ヤングチャンピオンコミックス) 純真ミラクル100% (5) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) ヒャッコ (6) (フレックスコミックス) 夢喰いメリー (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51205062