2011年02月16日

りぼんの百合マンガ ブルーフレンド2巻完結 「少女漫画でよくぞここまで」

ブルーフレンドえばんふみ氏のコミックス「ブルーフレンド」2巻【AA】が15日に発売になった。『中学2年生のスポーツ少女と影のある美少女。正反対の性格のふたりが恋と友情の間で揺れ動く心の機微を描く()』で2巻で完結。百合な日々さんのレビューでは『少女漫画でよくぞここまで、と褒め称えたい気分になる(笑)、素晴らしい作品でした!』とのこと。
-


「あたしはさ、あんなのそんな姿を 一番近くで見ていたいんだよ」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店

えばんふみ氏少女漫画誌 りぼんで連載されていたコミックス「ブルーフレンド」2巻【AA】が15日発売になった。

『ブルーフレンド』は、コミックナタリー(1巻発売時)によると『中学2年生のスポーツ少女と影のある美少女を中心とした物語。正反対の性格のふたりが恋と友情の間で揺れ動く心の機微を描く。少女誌のりぼんで連載されている百合マンガということで、一部ファンの間で話題』な作品で、1巻コミックス情報では『恋と友情のはざ間で揺れ動く10代の危うい青春グラフィティ』、オビは『この百合マンガがすごい!』で、GirlsLove Blogさんの1巻レビューは『百合姫あたりに載っていてもおかしくない内容ですし、百合姫の一部の掲載作品よりもよほど真面目に百合を描いているような気さえしますが、なんと「りぼん」に連載されているようです』だった。

今回出た2巻コミックス情報では『突然のキス、嫉妬、誤解…。様々なことを乗り越えて互いに強く惹かれあっていく2人。だが、美鈴の過去を知る謎の少女、東の登場で事態は思いがけない方向へ動き出し…!?』を謳い、オビでは『Twitterでも話題騒然!!今いちばんホットなガールズラブストーリー』・『"やっぱり"この百合マンガがすごい!』。また、完結となる2巻では『冬の大増刊号りぼんスペシャルに掲載された最終回の後日談100ページ』も収録してるみたい。

メロン秋葉原店店では1巻発売時の『りぼんで百合…なんという英才教育』があり、1巻が再入荷する度に積んでいて、2巻の発売でにも「りぼん」で百合の英才教育、完結!!POPを付けて積んでた

男勝りのまっすぐな正確で女子に人気の少女、歩。男子に人気だが、どこか影を秘めた美少女、美鈴。突然のキス、嫉妬、誤解…。様々なことを乗り越えて互いに強く惹かれあっていく2人。だが、美鈴の過去を知る謎の少女、東の登場で事態は思いがけない方向へ動き出し…!?最終回となる長編100Pも収録された新世代ガールズラブストーリー、待望の第2巻!!
「ブルーフレンド」2巻裏表紙

なお、「ブルーフレンド」2巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『未だに第1巻が品薄になるぐらいの作品ですが・・・この第2巻で完結となります。つか、後日談が100ページってwww』や、私的百合メモさん『このマンガは台詞回しが良いとしみじみ感じます。柱にも台詞や表現に時間をかけたと書かれていますね。期待していた書き下ろしもあり、その中での2人のラブラブぶりは感涙もの!』・『単に百合ものとしてではなく一つの作品としてオススメのマンガです』 、百合な日々さん『少女漫画でよくぞここまで、と褒め称えたい気分になる(笑)、素晴らしい作品でした!』などがある。

「ブルーフレンド」2巻コミックス情報 / 1巻コミックス情報 /  第1話試し読み

「…あんなの信じない」
「あの子は何も
知らないんだよ」
「美鈴逃げないで、ちゃんと話そう」
「初めて人に恋をしたよ」
森の中で
「あたしは願ってる」

【関連記事】
ブルーフレンド1巻  「りぼんで百合…なんという英才教育」
RIDEBACKのカサハラテツローが描く「メカフェチも大喜びなロボx百合マンガ」
かずといずみ/くろよめ 「私も嫁が欲しい…」「嫁が欲しーい!」
みみミミック1巻 「耳魔道士にされてしまい、耳が超敏感になった女子中学生」
1万冊以上に直筆サイン入りの「ゆるゆり4巻」限定版 発売
コミック百合姫5周年記念画集 「百合ってイイよね、ハァハァ」
絶対少女聖域アムネシアン1巻 「百合百合で ボンキュボン!!で 伝奇でバトル!!」
レールガン百合アンソロジー 「とある百合の超愛蜜砲」

隔月化した"つぼみ"vol.8 「ノリにノっている百合アンソロジー」
百合アンソロジーつぼみVol.7 「豪華でエッチ?なカラー小冊子付き」
百合アンソロ 「つぼみvol.6」 メロン特典は全裸ユリ百合クリアファイル
百合アンソロジー つぼみvol.5 「少女+じゃれっこ=太もも椅子」
つぼみvol.4 「鳴子ハナハル先生のおんなのこxおんなのこが目印!」

【関連リンク】
集英社 / りぼん
「ブルーフレンド」2巻コミックス情報 / 1巻コミックス情報 /  第1話試し読み
えばんふみ先生のデータ
まんが王倶楽部「ブルーフレンド」2巻紹介ページ
えばんふみ - Wikipedia
コミックナタリー - りぼんの百合マンガ・ブルーフレンド2巻はペーパー特典も
りぼんで百合の『ブルーフレンド』2巻(完結)が発売した件について

【感想リンク】
少女漫画でよくぞここまで、と褒め称えたい気分になる(笑)
百合を遥かに超えた友情って感じで、管理人は感動の涙目w
二人は、結ばれた感じがして、面白かったわ
期待していた書き下ろしもあり、その中での2人のラブラブぶりは感涙もの!
after daysがめちゃめちゃ良かったよ
2巻で終わるのが残念。もっと見てたかったです
設定古く、オチ弱し。ただしイタタな思春期友情話としてはアリ
美鈴が歩との恋を通して人間的に成長する物語
百合とはちょっと違う、女の子たちの友情物語
ブルーフレンド 第2巻が発売です他: 百合佳話 [ゆり/かわ] 読書メーター「ブルーフレンド」2巻感想


ブルーフレンド 2 (りぼんマスコットコミックス)ブルーフレンド 2 (りぼんマスコットコミックス)
著者:えばん ふみ
集英社(2011-02-15)



ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)
著者:えばん ふみ
集英社(2010-09-15)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51224778