2011年02月28日

犬とハサミは使いよう 「全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系不条理コメディ!!」

犬とハサミは使いよう 更伊俊介氏のライトノベル「犬とハサミは使いよう」【AA】(イラスト:鍋島テツヒロ氏)がアキバでは26日に出てる。書籍情報によると『ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。って何で犬!?』みたいで、公式販促POPは『全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系不条理コメディ!!』だった。
-


「私の格好を見て、何も思わないの?このエロ犬」
「俺ってエロ小説でしか抜けないし…。文字列になって出直して来いよ」

ゲーマーズ本店で付いてた公式販促POP
「全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系不条理コメディ!!」
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A

第12回えんため大賞で優秀賞を受賞されたファミ通文庫2月新刊、更伊俊介氏のライトノベル「犬とハサミは使いよう」【AA】(イラスト:鍋島テツヒロ氏)がアキバでは26日に出てる。

『犬とハサミは使いよう』は、作品情報のキャラクター紹介によると、強盗に撃たれて一度死んだが、ダックスフンドの姿で蘇った読書バカ・春海和人と、自分の身代わりに撃たれ、犬として生き返った和人を飼うことになる天才作家・夏野霧姫を描いた作品みたいで、ゲーマーズ本店に付いた公式販促POPは『全国の活字中毒者に贈る、ミステリ系不条理コメディ!!』になっていた。

犬と人、読者と作者がガチバトル! 第12回えんため大賞優秀賞のミステリ系不条理コメディ!! ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした――ダックスフンドの姿で。って何で犬!? 本読めないじゃん!! 悶える俺の前に現れたのは、ハサミが凶器のサド女、夏野霧姫。どう見ても危険人物です。でも犬【おれ】の言葉が分かる、しかもその正体は俺も大ファンの作家、秋山忍本人だった!? どうなる俺、あと俺を殺した強盗はどこ行った――!?  「犬とハサミは使いよう」書籍情報

なお、「犬とハサミは使いよう」【AA】の感想には、翹揺@タイツ姫さん『著者が本に対する考え方を描きたくて描いたって感じが強い作品。著者と読者の捉え方なんかもあって面白い』や、deltazuluさん『読書バカと執筆バカの共同生活と冒険。掛け合いばかりでなんだかなと思ったら、バトル模様に吹いた。バカだ』、泥棒猫さん『軽快な掛け合いといきなりぶっとんっだバトルに発展する面白い作品。それにしても犬にデレるヒロインってどうだろう』などがある。

「犬とハサミは使いよう」書籍情報 / 作品情報

「あれ!?やっぱり死んだの!? ここ地獄なの!?」
ダックスフンド・春海和人
天才作家・夏野霧姫
「…アナタを殺した中原の話よ、憎いわよね?復讐したいわよね?」
書籍情報「ある日突然、強盗に殺された俺。だが本バカゆえの執念で奇跡の生還を果たした
――ダックスフンドの姿で」

【関連記事】
丘ルトロジック 2巻 「変態で狂気」「自重のきかない変態系ライトノベル」
半額弁当争奪戦 ベン・トー(7) 「TVアニメ化決定!」
「とわいすあっぷっ!」 勇者と魔王の嫁vs愛人ラブバトル
ふぉっくすている?2巻 「内容はニヤニヤエロエロですwww」
この中に1人、妹がいる!3巻 「妹! 妹!! 妹!!! ―よろしい、ならば妹生徒会だ!!! 」
大喰いライトノベル 喰 -kuu- 2巻 「5対5の大食い団体戦が開幕!!」

【関連リンク】
株式会社エンターブレイン / ファミ通文庫
「犬とハサミは使いよう」書籍情報 / 作品情報
特別短編 犬とハサミは使いよう「雨降って犬固まる」
更伊俊介氏のブログ「ハイジンクツ」
イラスト:鍋島テツヒロ氏のブログ「Lunade Luna」 / Twitter
ラノベ質問状 : 「犬とハサミは使いよう」 作者は2人組 「読者」と「作者」の不条理コメディー

【感想リンク】
犬に転生してしまった読書バカの主人公と、新鋭の売れっ子作家
読書バカと執筆バカ。一人と一匹の奇妙な関係
主人公とヒロインの掛け合いを読んで楽しむタイプの作品
読書狂の人に贈りたいライトノベルNo.1と言っても過言ではない
作品の中核部分は完全に不条理コメディですな
真剣なバトルなのに……バカだ、こいつら
全体的には微妙だった
犬として蘇る訳がわからない不条理なミステリーだが、掛け合いがテンポ良くて面白い
「犬とハサミは使いよう」のの名台詞
変わった二人の織りなす毒舌コメディ
この戦い方はギャグにしかならないだろう
バトル模様に吹いた。バカだ
それにしても犬にデレるヒロインってどうだろう
著者と読者の捉え方なんかもあって面白い


犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
更伊 俊介 鍋島 テツヒロ

魔術師たちの言想遊戯I (ファミ通文庫) 魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫) 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) この中に1人、妹がいる!3 (MF文庫J) シロクロネクロ (電撃文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51230816