2011年03月09日

技術系女子の日常 「ハンダ付けの出来る女の子は好きですか?」

ハンダ女子サークルなるみ亭の同人誌『技術系女子の日常』を、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。サークルさんの告知によると『すべてノンフィクションでお送りする、愛と笑いと驚きと驚愕の波乱万丈自分語り本』で、ZIN通販は『ハンダ付けの出来る女の子は好きですか? 製造4年、テストエンジニア3年、ハード設計9か月』な、技術系女子の同人誌みたい。
-

サークルなるみ亭の同人誌  「技術系女子の日常」

COMIC ZIN通販「ハンダ付けの出来る女の子は好きですか?
製造4年、テストエンジニア3年、ハード設計9か月で実際にあったいろんなことを漫画に」

サークルなるみ亭の同人誌『技術系女子の日常』を、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。内容はハンダごてを扱う時のあるあるネタや部品の略称や、サークルなるみ亭の鳴海るな氏が職場で技術系男性の人柄などなど。

サークルなるみ亭の鳴海るな氏は、同人誌『技術系女子の日常』のまえがきによると、『工業高校に入学し衝撃の事実を聞かされた。「全校生徒で女生徒はきみだけだよ」一体どういうことだ。笑うしかない』とかで、卒業後には『圧力センサメーカーで製造4年。半導体メーカーのフラッシュメモリ評価を3年。現在はハードの開発をしている。簡単なソフト(組込み系)もやっている』な、技術系女子さんみたい。

サークルさんの「技術系女子の日常」告知では『すべてノンフィクションでお送りする、愛と笑いと驚きと驚愕の波乱万丈自分語り本です』・『マンガの他に、エッセイ的なコラム的な痛々しい自分語りが入っています』とのことで、OMIC ZIN通販では『ハンダ付けの出来る女の子は好きですか? 製造4年、テストエンジニア3年、ハード設計9か月で実際にあったいろんなことを漫画にしてみました』になってる。

「茶色は1でしょ、2は赤」「意味わからん」以前、こんな会話をしました。私の世界では茶が1は常識だったのですが、それ以外の人たちには常識ではないということが非常に面白く、こういう「業界での常識」を漫画にしたら面白いかなと思ってこんな本を作りました。自分が当たり前だと思っていることを描くのはとても難しいですね。当たり前だと思っているから、その行動に疑問を持たなくて、普通だと思ってしまう。だけど、それを知らない人が見ると、すごく変なことをしていると思われる。互いに「これは常識です」、「いや、無いわ」と言葉を交わせれば、面白いだろうなと思います 「技術系女子の日常」まえがき

なお、コミックマーケット79(2010年冬コミ)で、同人誌『技術系女子の日常』を購入されたCruel to be kindさんの感想は、『稀少な技術系女子本…えっ、ノンフィクション?』・『何と言うか、前から秋月(たぶんアキバにもある、電子部品を扱ってるお店の事)とかにやってくる女性の人ってほぼ間違いなく趣味でやっているおっさんレベルを超えていて、仕事でやってるにしても何故この道に進むのだろうという素朴な疑問がありました』などを書かれている。

サークルなるみ亭のホームページ / 冬コミ新刊「技術系女子の日常」

ハンダ付け
ハンダゴテ「あっちぃ!!
…じきに慣れる」
抵抗の取り付け
「たまにアクロバティックなことを…」
ハンダごての汚れを取る
「やけどにも色々な種類がある」
「つい触ってしまいやけどをします。めっさ痛いです」

【関連記事】
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
制服女子界面の濡れをさぐる 「濡れ濡れのJKの絡みを見てハァハァしようぜ!!」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

【関連リンク】
サークルなるみ亭のホームページ「なるみーにょの森+」
冬コミ新刊「技術系女子の日常」
なるみ氏のpixiv / 「技術系女子の日常」サンプル

COMIC ZIN通販「技術系女子の日常」
稀少な技術系女子本…えっ、ノンフィクション?
はんだ - Wikipedia
ITmedia PCUPdate:第1回 ハンダこての基本操作から始めよう (1/3)
秋葉原に「はんだづけカフェ」ができるそうです : ギズモード・ジャパン
秋葉原に「はんだづけカフェ」ができるそうです : 2のまとめR
アキバに新名所!? メイドカフェ以上のドキドキを(ファンキー通信)

理系女子応援サービス Rikejo [リケジョ]
高専女子カンファレンスin東京 - 高専カンファレンス Wiki
第7回 理系女子ってちょっとユニーク?[前編] | web R25
理系女子開発プロジェクト リケチェン!
技術系女子の実態



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51235901