2011年03月14日

「印税は全て義援金にします」のライトノベル 魔法の材料ございます6巻

魔法の材料ございますGA文庫3月新刊の、葵東氏のライトノベル「魔法の材料ございます」6巻【AA】が、アキバでは東北関東大震災があった11日に出てる(正式発売日は16日)。 。葵氏は『6巻の印税を全て義援金にします』とのことで、やらおん!さんの2ちゃんまとめには『こういう気持ちを行動に移せる気概ってのが最高です』などの書き込みがあったみたい。
-

GA文庫3月新刊  葵東氏のライトノベル「魔法の材料ございます」6巻【AA】 著者:葵氏「6巻の印税を全て(東北関東大震災の)義援金にします」

GA文庫ブログ「三代目に急接近するリア=メ イちゃんに焦るサシャちゃんが一大決心!!」

「夕食前に身体をきれいにしたいのう。風呂はいつから入れるのか聞いて参れ」

GA文庫3月新刊の1つ、 葵東氏のライトノベル「魔法の材料ございます」6巻【AA】がアキバでは東北関東大震災があった11日に出てる(正式発売日は16日)。

著者:葵氏は自身のブログの3月12日付で『16日に発売される魔法の材料ございます6巻の印税を全て(東北関東大震災の)義援金にします。初版分はもちろん重版分も含めてすべて義援金として、日本赤十字に寄付します』・『とにかく今の自分にできる精一杯です。被災した方々の一助になれば』と書かれていて、やらおん!さんの2ちゃんまとめには『こういうことはなかなかできないな』、『今月は買うラノベ多過ぎ。当然これも買うしかないんだが』、『金額がどうこう、売名行為云々言われるかも知れないが、こういう気持ちを行動に移せる気概ってのが最高です』などの書き込みがあったみたい。

ライトノベル「魔法の材料ございます」は、2008年の第1回GA文庫大賞奨励賞受賞作で、1巻感想にはラノベ365日さん『魔法を使う触媒となる魔法材料を商う店のぐうたら店主と貴族のお嬢様の冒険活劇』、じょーかーさん『道具屋経営ハートフルストーリーかと思いきや、なんと王道ファンタジー冒険活劇だったんだぜ』などがあった。

今回発売になった6巻は4編を収録した短編集で、GA文庫ブログによると『三代目とリア=メイちゃんがふたりで行く異国・バラキアへの小旅行を描いた「蒼穹の誓い」を始め、三代目に急接近するリア=メ イちゃんに焦るサシャちゃんが一大決心! な「ドーク魔法材店初代店員苦労譚」や、影武者として生きる少女のせつない恋の物語「水の都の影働き」など、バラエティに富んだ内容でお届けします!』とのこと。

「リア=メイとは確かに同じ部屋で夜を過ごした。でも何もなかったんだ!」旅先から帰った三代目からサシャが聞いたのはそんな衝撃の事実だった。焦ったサシャが占い師のミアンナのところに駆け込むと「だったら、あなたが先に落とせばいいんだわ。三代目も、できちゃえば責任を取るわよ」という素敵なアドバイスが。果たしてサシャはどうするのか……!? ドタバタいっぱいの「魔材」短篇集!  GAえくすぷろ~らぁ「魔法の材料ございます」6巻紹介
「魔法の材料ございます」6巻【AA】の感想には、gurimoeさん『シリアスな中編の後にはラブコメメインの短編が続いて、と、バランスも丁度いい塩梅でした。5巻のラストでは、旅の道中で何があったのかな~?と疑問に思っていたところも、これでスッキリした感じですね』などがある。

また、葵氏は寄付の意向を発表された翌日の13日付ブログ記事で『今まで読んでない人まで買うことはないんですよ。既刊を読んでない人が理解できるのはGAマガジンに掲載された2編くらいで、書き下ろしは5巻まで読んでないと状況が理解できないでしょうから。ですので既刊を未読な方は6巻の税込み価格620円を直接義援金として寄付してください。その方が被災地のためになりますから。僕は自分ができる範囲で支援するだけです。声をあげたのは既刊の読者の方々のためと、そしてあとに続く人が出ることを期待してです』とも書かれていて、東北関東大震災に寄付は、漫画家の赤松健氏や、ミュージシャンの西川貴教氏、グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーの1千万円寄付などがある。

「魔法の材料ございます」6巻書籍情報 / 葵東氏のブログ

「我らが救世主に
仇なす者たちが現れた」
魔法材店三代目シャルトと
店員のサシャ
「シャルトは絶対に生まれてくる性を間違えたのだ」
とらのあな秋葉原店A
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原店

【関連記事】
小手鞠荘は末期です  「(変な)女の子ばかりが住む小手鞠荘へようこそ!」
学校一の美少女と妹みたいな幼なじみ 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
ふぁみまっ!3巻 「空から"ぱんつ"が降ってきた―!?」
ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ!「変態度高いぜ…(ごくり)」
這いよれ!ニャル子さん6巻 「相変わらずパロネタが凄いことに」
ゆうれいなんか見えない!2巻 「小○生のスク水半裸が我慢出来なかった・・・!」
りーち☆えんげーじ!2巻 「ますます過激な不純異性交遊?」
GA文庫の4月新刊POPが自虐的 「ど、どうせ電撃文庫を買うつもりなんでしょ?」

【関連リンク】
ソフトバンク クリエイティブ / GA文庫
GA文庫ブログ  / 3月刊の見本誌が編集部にやってきましたっ☆
「魔法の材料ございます」6巻
葵東氏のブログ「葵東の東京幕府」
反響に驚きました: 葵東の東京幕府
魔材6巻の印税は義援金にします
葵東 - Wikipedia

『魔法の材料ございます』6巻の初版印税を全額、日本赤十字社に寄付
葵東「てなわけで一番乗りしました。さあ、続くのは誰でしょう?」
GA文庫『魔法の材料ございます』作者・葵東さん「6巻の印税は全て義援金にします」
ラノベん『魔法の材料ございます』6巻の印税は義援金にします
『魔法の材料ございます』6巻の印税を全て義援金に - 主にライトノベルを読むよ^0^/
赤松健氏「募金で貢献したい」― 作家が寄付する場合のコツも語る
Togetter 「節税の手段として寄付する方法」
TMR西川さん、3月30日のライブをチャリティーライブにしてチケット代は全部寄付
TMR西川貴教、3月30日のライブをチャリティーライブに変更
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|ホームページ

【感想リンク】
相変わらずの良シリーズです
旅の道中で何があったのかな~?と疑問に思っていたところも、これでスッキリした感じですね
主人公と、リア=メイさん、恐るべき農政と遭遇
魔法材料を商う店のぐうたら店主と貴族のお嬢様の冒険活劇
決心をしたシャルトが今後どんなことをして問題を解決するのか楽しみです
「魔法の材料ございます」6巻 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51237725