2011年03月15日

【コラム・ネタ・お知らせ】 可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト

Aチャンネル まんがタイムきらら編集部のSUです! 季節はずれの雪とか花粉とか、なんか寒いのも暖かいのも大変で編集部でもマスク率ウナギのぼりの3月前半でしたが、きっとこれが発売する頃には麗らかな春が訪れるに違いない……むしろこれ自体がこの世の春といっても過言じゃない(!?)、 3月26日に「Aチャンネル」第2巻が発売予定です!
-

■十人十色の見どころ、単行本「Aチャンネル」第2巻。

「Aチャンネル」第2巻のカバー校正紙
ピンクと白のコントラスト、そしてルン(&じっとこちらを見つめるトオル)が目印!

4月7日よりTVアニメが放送開始予定の「Aチャンネル」。TVアニメ公式サイトではキャラクタービジュアル第4弾としてユー子も登場、仲良し4人組が揃っていよいよ放送開始が楽しみ……といった感じですが、その直前に単行本第2巻発売とはなんとニクイタイミング…!

前回の単行本紹介ではメインの4人を満遍なくご紹介させて頂きましたが、キャラクターも増えてそれぞれの個性があふれだす第2巻。今回はリポーターSUの完全なる独断と偏見にて見どころをご紹介させて頂きましょう。

それでは、雑誌掲載時の誌面よりプレイバック!

その1、トオルにいたずらされて恥ずかしがるユー子。可愛い。

その2、夜の学校で怖がるユー子。可愛い。

その3、折れたシャー芯が直撃するユー子。かわ……いそう。

その4、脇の下ツンってされちゃうユー子。可愛い。

そしてその5、おみくじでこの笑顔である。超可愛い。

…………ユー子ばっかじゃん!!

いや勿論トオルもルンもナギも、そしてその愉快な仲間たち(?)も魅力満載の第2巻なのですが。
関西弁&黒髪ロングでナイスバディ、いじられキャラな上にことある毎に不憫な出来事に見舞われる……しかしそれでも健気な笑顔を見せるユー子を見てると、SUはそれだけで他の全てがどうでもよくなってくるのです。締め切りとかもう……なくてもいいよね……もうゴールしてもいいよね……的な。

他のキャラクターについても同様で、きっと自分の好きなキャラクターがもっと好きになる、全員好きな人は全員もっと好きになる。そんな危険物的可愛さが濃縮されているのがこの「Aチャンネル」第2巻だと言えるでしょう。

■まんがタイムきららキャラットで「Aチャンネル」関連情報をチェック!

発売中のまんがタイムきららキャラット4月号では、同じくまんがタイムきららキャラットで「キルミーベイベー」を大好評連載中のカヅホ先生によるアフレコレポート漫画をカラーで掲載!また、カラーのキャラクターデザインや背景美術も続々公開されています。原作のみならずTVアニメ「Aチャンネル」が気になる方にとっても、まんがタイムきららキャラットは必読の書になりそうです。ちなみに、TVアニメ「Aチャンネル」の情報をまとめると以下のとおり。

■放送情報
4月7日~MBS、TBS、CBC、ANIMAXにて放送開始
■スタッフ
原作:黒田bb/監督:小野 学/助監督:セトウ ケンジ/シリーズ構成・脚本:浦畑 達彦/キャラクターデザイン&総作画監督:佐々木 政勝(Stシルバー)/美術設定:松本浩樹/色彩設計/甲斐けいこ/音響監督:鶴岡陽太/音楽:神前 暁、MONACA/アニメーション制作:Studio五組
■キャスト
るん:福原 香織/トオル:悠木 碧/ナギ:内山 夕実/ユー子:寿 美菜子/ユタカ:又吉 愛/ミホ:斉藤 桃子/佐藤先生:小野 大輔/鬼頭先生:茅原 実里/鎌手先生:沢城 みゆき/ほか
(敬称略)
発売中のまんがタイムきららキャラット4月号前号に引き続き新鮮な組み合わせの表紙

「Aチャンネル」アフレコレポート漫画より、
カヅホ先生/黒田bb先生/担当Kの図。なんかシュール。

更に口絵ではキャラクターのカラーデザイン・背景美術も公開!
陽が差し込む教室がどこか懐かしい。

それでは、次号以降のまんがタイムきららキャラットでは一体どんな「Aチャンネル」情報が!?最後にこっそり書いておくと……どうやら第2巻発売&TVアニメ化を記念して、スペシャル付録企画が進行中のようです。詳細は今月3月28日に発売のまんがタイムきららキャラット5月号にて明らかになるとのこと。き 気になる!勿論次の「Aチャンネル」も楽しみ! これが焦らしテクというやつか……。

以上、気になる部分を残しつつ、リポーターSUによる「Aチャンネル」独断偏見リポートでした☆

芳文社まんがタイムきらら編集部 リポーターSU
(c)黒田bb・芳文社/Aチャンネル委員会・MBS

【バックナンバー】
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51238072