2011年03月28日

【コラム・ネタ・お知らせ】 コミック百合姫より本邦初公開!! あの問題作に重大発表!?

ゆるゆり TVアニメ化 コミック百合姫編集部のりっちぃです。まずはこの度の東北地方太平洋沖地震によって被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。一迅社としましても、今すぐにできること、として日本赤十字社を通じて義援金をお送りしつつ、引き続き今後の支援について検討して参ります所存です。この震災に伴いまして、弊社の刊行物も発売日が変更となるケースがあります。皆様方にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。発売日変更などのお知らせは。こちらにございますのでご参照頂けますと幸いです。ちなみに3月18日発売予定でした「コミック百合姫」5月号【AA】は、3月31日(木)発売予定となっております。よろしくお願い致します。
-

実はその「コミック百合姫」5月号にて超絶・重大発表があったんですが、上記の通り発売がちょっと先になってしまいまして。本日はせっかくこのような場を頂きましたので、このアキバBlog様にてフライング発表をしてしまいたいと思います。

まずはこちらをご覧ください。

なもり先生の「ゆるゆり」
なにやらみなさん、よそ行きな雰囲気ですね。

なもり先生の『ゆるゆり』ですね。キャラがいっぱいいますね。でもなんだか見たことのない子もいますよ?

見たことないキャラも...。彼女たちは、いったい...!?

櫻子に似てる子(特に胸部周り)や、どことなく向日葵の面影もある子もいますね。...ちびっこ率高め? いわゆるキャラ設定画、というやつなんでしょうけれど、なぜなもり先生がわざわざ設定画を...!? 謎が謎を呼びますね...あれっ、そんなことないですか?

なんだかいまいちうまく勿体ぶれてるようにも思えず、なおかつもうバレバレな気もしますので、結論から言ってしまいます! はい、以下の通りです!

じゃじゃ~ん、というやつです。

『ゆるゆり』TVアニメ化です! 公式サイト公式twitterアカウントもオープンしました!
気になる制作陣も発表されてますので、まずはこちらをご覧ください。

あの、「パンツ型フェイスタオル」なる詭弁にまみれた特典をつけてみたり、一挙100ページ掲載して誌面の実に25%を占めたり、1万部超のコミックス限定版の全点に直筆サイン&イラストを入れたりと諸々物議を醸した本作が、アニメになってしまいます。なんということだ…。いやしかし、これも今まで支えて頂いた読者の皆様のお陰です。まずは先生に代わって御礼を申し上げます。ありがとうございます!

振り返ってみますと、いろいろなことが思い出されますが、なんだか初めのころからやたらとアニメを意識してますね。アニメになってほしい気満々です。しまいにはもう隠すことなく本音が全開してしまってますし。切実だ。ツンツンしてみたり、デレてみたり...。すみません、ぜんぶ私がやりました。

第6話、初の巻頭カラーを飾った時のサブタイトル。
なんかエロい写真に見えますが、気のせいです。

コミックス2巻のアオリ文。
またしてもエロい写真になってしまいましたが、狙ってません。

今お出しできる情報は限られているのですが、上記公式サイトや、アニメ情報誌各誌で順次公開されていく予定です。弊誌でも、3月31日(木)発売予定の「コミック百合姫」5月号【AA】、5月9日(月)発売予定の増刊『ゆるゆりSpecial(仮)』、5月18日(水)発売予定の「コミック百合姫」7月号にて順次お届けできるかと思います。

合わせてコミックスも5月より3ヵ月連続で新刊が刊行されます! 5月18日(水)に5巻、6月18日(土)に6巻、7月16日(土)に7巻という予定になります。そして7巻はまた特別付録がついた限定版も刊行しますのでお楽しみに。

でもあれですね、賢明な皆様はお気づきになるわけです。『コミックス3冊分の原稿、たまってたっけ~?』という。はい、ありません! な、なんだってーーーー!(恥) 少なくとも私はまだその存在を確認しておりません。どうすんだよ! というご指摘はもっとも。それはですね、5月18日(水)発売の5巻で明らかになります。ぜひ、なもり先生の底知れぬパワーに度肝を抜かれて頂きたいものです。まだまだ、やらかしますよ。


この「コミック百合姫」5月号ではもうひとつ発表がありまして、『恋愛遺伝子XX』の第1巻が6月18日(土)に発売となります。影木栄貴先生原作+蔵王大志先生作画の本作は、男性が絶滅した後、女性だけの世界で女性をADAM=男役、EVE=女役に分けて社会を維持している世界の物語です。

恋愛遺伝子XX」より。
向かって左が主人公の古城アオイ、右がライバルの九重サクラ。

非常に宝塚的な世界ですね。で、こちらはなんと限定版を2種類ご用意しております。『ドラマCD付き限定版A』、『描き下ろし小冊子付き限定版B』です。ドラマCDは漫画本編をアレンジした内容となっておりまして、メインのキャラ2人は声優さんも決定致しました。
「恋愛遺伝子XX」ドラマCDキャスト
古城アオイ:竹達彩奈
九重サクラ:日笠陽子
作品は宝塚的な、女性が男役をやっているような世界のお話ですので、竹達彩奈さん、日笠陽子さんのお二人が少年っぽく振る舞う女子、しかもライバル同士をどう演じて頂けるのか、今から期待です!

そして描き下ろし小冊子のほうは、登場人物すなわち全員女子なわけですが、彼女たちがもし全員男子だったら!? という番外編漫画です。両先生のBL作品のファンの方々にはたまらない一冊となっておりますので、こちらもお楽しみに!

まだまだ余談を許さぬ状況が続きます。ここ東京も決して安全と言い切れる状況ではありませんが、弊誌としましては、いま自分たちにできること、に精一杯取り組んで参ります所存です。

一迅社 コミック百合姫編集部 りっちぃ

【バックナンバー】
「30歳の保健体育」関連の現在進行中のまとめ
一迅社文庫/受賞作品ほか3月の注目作品を紹介
オトコの娘が独り立ちだ! 「わぁい!」独立創刊
東方フィギュアまた出すよ! 「射命丸文 Rev.TOKIAME」
全部直筆サイン入り「ゆるゆり」限定版と、「絶対領域」写真集
今年も"恥まった"一迅社!「保健体育」か「拘束少女絵巻」か!
コミックマーケット79、今年の一迅社は本気と書いてマジと読め!
袴っ娘だいすき!野郎どもが集まってラーメンっ娘を語るスレ(嘘
「30歳の保健体育」と「REX」の最新情報があるぜよ!
世紀末オカルト学院 オフィシャルアーカイブは、「ムー」取材としょこたんのイラストもついて11/27発売ですよ
リニューアル!! 月刊ComicREX11・12月合併号は10月27日(水)発売ですよ!
AIKaだよ~10歳の保健体育だよ~おいしいよぅ香ばしいよぅ~
一迅社文庫のお知らせ盛りだくさん 新刊や最新情報
8月ぱれっと新刊と、ぱれっとフェアの紹介とか
ComicREX"単行本フェア"と"コミケ76"出展のお知らせッ!
ComicREX夏の新連載大攻勢~第2弾~
今回も盛りだくさんな「キャラ☆メル」とか、「東方」の事とか
ComicREX 夏の新連載大攻勢~「聖機師」始動~
ComicREX 夏の新連載大攻勢
4月末~5月頭に出る「かんなぎ」と「ギアス」本ですよ
キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ~
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビールきましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51242612
この記事へのトラックバック
 コミックス発行の時とかに、アニメ化を期待するような紹介文が書かれたりといった事
ゆるゆり テレビアニメ化の予定&公式サイトが公開されています【百合佳話 [ゆり/かわ]】at 2011年06月12日 20:11