2011年03月29日

九井諒子作品集 竜の学校は山の上 「リアルとファンタジー。九井ワールドへご案内!」

九井諒子 竜の学校は山の上 九井諒子氏の短編集「竜の学校は山の上」【AA】が28日発売になった。コミックス情報によると『勇者は孤独な里帰り、女子中学生の天使は進学に悩み、ケンタウロスは馬車馬のように働く、今日も大学の上空には竜が飛ぶ......あたりまえのように、そこにある非日常。現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が入り混じる「九井ワールド」へご案内!』。
-

九井諒子氏の短編集 コミックス「竜の学校は山の上」【AA】
「あなたの心に届く物語が、きっとあります」

表題作 竜の学校は山の上
「これがいわゆる竜の逆鱗 神経が集中していて...」

「同級生が天使だったら?」進学天使
メロンブックス秋葉原店
特典:メッセージペーパー
コミックとらのあな秋葉原店A
特典:メッセージペーパー
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

コミティアウェブにて漫画を発表されている、九井諒子氏の短編集コミックス「竜の学校は山の上」【AA】が28日発売になった。

コミックス情報によると『勇者は孤独な里帰り、女子中学生の天使は進学に悩み、ケンタウロスは馬車馬のように働く、今日も大学の上空には竜が飛ぶ......あたりまえのように、そこにある非日常。現実(リアル)と幻想(ファンタジー)が入り混じる「九井ワールド」へご案内!ウェブや同人誌即売会で発表された7編に加筆修正を加え、描き下ろし2編もあわせて収録』みたいで、『帰郷』『魔王』『魔王城問題』『支配』『代紺山の嫁探し』『現代神話』『進学天使』『竜の学校は山の上』『くず』の計9編。

ZIN秋葉原店には『奥様は奇蹄目!?色々ちがうけどみんなおんなじ~』POPがあり、オビには『奥様はケンタウロスで、同級生は天使だったら?』、『新進気鋭・九井諒子が描く珠玉のストーリー、初の作品集。あなたの心に届く物語が、きっとあります(オビ表)』、『素晴らしき、不可思議なる人々よ!あたりまえのように、そこにある非日常(オビ裏)』などを謳っていて、表紙には買い物袋を下げた「ケンタウロス」の若奥さん

なお、短編集「竜の学校は山の上」【AA】の感想には、蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)さん『長所は数多いけど、各話の締め括り方は特に美しい。ジト目や驚き顔の描写も好きだ』『個人的ベストは「現代神話」。ケンタウロス(馬人)と我々(猿人)が共生する世界の夫婦生活や労働問題を描いた、どこか星新一的な寓話。見開きで描かれた、デモに立ち上がった馬人たちの姿が微笑ましくも強いインパクト』や、JIJOさん『書店で何となく目にして、「奥様はケンタウロス」というキャッチコピーに打ちのめされ購入。ちなみに作品はコピーどおりでした。コミティア系の人なんだろうけど、なんか90年代前半あたりの雰囲気があって好きです』などがある。

なお、収録作品のうち、『帰郷』、『魔王城問題』、『支配』、『進学天使』、『くず』は、もともとは九井諒子氏のホームページpixivで掲載されていたものみたいで、youtubeには今回のコミックス「竜の学校は山の上」の告知動画(非公式?)も上がってる。

九井諒子氏のホームページ / blog / pixiv

ケンタウロスの若奥さん
(現代神話)
「全く だから日本は駄目なんだ!」
「日本の人口の七割は猿人です」
(魔王) たちまち王は醜い魔物の姿に変えられてしまいました
王はやがて彼女を愛するようになりましたが...
傷つき倒れる魔王
「かくして勇者の活躍は...」
「(進学天使) アメリカに留学することになるかもしれん」
「周囲の期待になんか...」
「なんでいきなりそんなこと言うの...」



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit