2011年04月05日

コミックス「神様のメモ帳」1巻発売 引きこもり美少女探偵アリス

神様のメモ帳 電撃コミックス3月新刊の一つで、アニメ化も決定してる原作:杉井光氏・イラスト:岸田メル氏のライトノベルを、Tiv氏がコミカライズされた「神様のメモ帳」1巻【AA】が4日に発売になった。オビは『町のニートをたばねる引きこもり探偵アリスとその仲間たちのニートな青春物語』で、ヒロインのアリスは、部屋から出ずネット検索で真実を見つけ出す美少女探偵。
-

Tiv氏のコミックス版「神様のメモ帳」【AA】発売

引きこもり探偵アリス 「その依頼、受け取った」

「部屋から一歩も動かず世界中を検索して真実を見つけ出す」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:ポストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

東日本大震災の影響で発売延期されていた電撃コミックス3月新刊の1つで、原作:杉井光氏・イラスト:岸田メル氏のライトノベルを、Tiv氏がコミカライズされた 「神様のメモ帳」1巻【AA】が4日に発売になった。

原作ライトノベル『神様のメモ帳』は、Wikipediaによると『都心の繁華街やその周辺の高校などを舞台に、普通の高校生である主人公・藤島鳴海と、雇い主である探偵アリス、探偵をサポートするニートたちが活躍するミステリ小説シリーズ』で、アニメ化も決定している。今回出たコミックスのオビ謳い文句は『町のニートをたばねる引きこもり探偵アリスとその仲間たちのニートな青春物語』。

コミックス『神様のメモ帳』1巻は、裏表紙によると『ニート寸前の崖っぷち高校生・藤島鳴海は現在探偵助手のバイト中。雇い主は、PCとぬいぐるみに囲まれドクターペッパーを飲みながら一日中をパジャマで暮らし事件を追う、自称ニート探偵の少女・アリス。彼女のもとにやって来たタイ人少女からの依頼とは?』というストーリーみたいで、ときわ書房本店の紹介『メルさんの絵の持つ、繊細でやわらかな印象を壊すでもなく、かといって、己を殺すでもなく~まさにTiv先生はうってつけの漫画家さんなのであった。原作ファンも違和感なく読めると思いますよ』とのこと。

PC、ぬいぐるみに囲まれ、ドクターペッパーを主食に、パジャマ姿で事件を追う、ひきこもりニート探偵・アリスとその仲間たち。 ニート予備軍・藤島鳴海は、このニート探偵の助手をつとめる高校生。 アリス率いるニート探偵団と鳴海の奮闘の日々が描かれた、ベストセラー青春ミステリー小説シリーズ、初のコミック化! 「神様のメモ帳」1巻コミックス情報

なお、コミックス「神様のメモ帳」1巻【AA】の感想には、いつかバイトを辞めてやる!!さん『原作2巻メオの話。原作1巻はテーマかなり重いし2巻からにしたのかな?なので彩夏はほぼ出番ありません。絵は岸田メル氏のアリスよりさらに幼い印象で完全に小○生』、ゲーム屋店員のチラ裏さん『メオとアリスが超可愛い! 正直メオの可愛さは原作を超えている! 原作1巻の内容を飛ばしているのでコミックから入る人はキツイかも』、兼弘小雪さん『アリスはコミックでも愛らしさは変わらず、そしてドクペを飲むアリスの姿がとても艶やかだった』、fuzzy2さん『アリスかわいいよアリス! Tiv氏の作画は最高の組み合わせ!!』などがある。

「神様のメモ帳」1巻コミックス情報 / Tiv氏のホームページ

美少女ニート探偵・アリス
「そうだ 僕が助手で
こいつが探偵」
「きみの困ったことについて
聞こうじゃないか」
「三千世界の彼方までも
検索し尽くし 応えよう」
「神様のメモ帳を
盗み読みしたしろものだ」
「あれは皮肉だ ばか!
それくらいわかりたまえ!」

【関連記事】
ニート探偵美少女アリス"神様のメモ帳" 「働きたくないと思ったらコレ!」

石田敦子の新作 「ひきこもり探偵おにいちゃんとマコ」
武蔵野線の姉妹3巻 「ただのニートではありません、ネオニートです!」
ビリオネアガール 「ヒロインは資産170億円の凄腕デイトレーダー!」
下村トモヒロ 「自宅警備姫テラス」 ひきこもりお姫様
超自宅警備少女ちのり 「ヒッキーを女体化したら、こんなのできました!」

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
「神様のメモ帳」1巻コミックス情報
「神様のメモ帳」ドラマCD特別試聴コーナー
Tiv氏のホームページ「atelier Tiv artworks」
Tiv氏のTwitter / pixiv
原作:杉井光氏のホームページ「NEET TEEN」 / Twitter
杉井光氏のブログ / 漫画版発売
電撃コラム:ぼくらはホンを作り続ける。電撃大王5月号は「神メモ」が表紙
神様のメモ帳 - Wikipedia
Tiv - Wikipedia
杉井光 - Wikipedia
コミックス版「神様のメモ帳」1巻 ニート探偵団の挑む難事件の数々とその活躍に注目!
とらのあな「神様のメモ帳」コミックス1巻紹介ページ
COMIC ZIN通販「神様のメモ帳」コミックス1巻ほか紹介ページ
ときわ書房本店ブログ「神様のメモ帳」コミックス1巻ほか紹介ページ

注目アニメ紹介 : 「神様のメモ帳」 ニート美少女がネットで事件解決 オリジナル要素も
「そらおん」「いろは」「神メモ」、どのアニメが一番メル絵に忠実か
『神様のメモ帳』アニメのキャラデザ公開! メル絵は・・・
『神様のメモ帳』アニメ版キャラクターデザインを大公開
『神様のメモ帳』2011年TVアニメーション放送開始、スタッフ&キャスト発表
岸田メル、キャラデザ『神様のメモ帳』アニメ化きたー
『神様のメモ帳』アニメ化決定
Togetter - 「『神様のメモ帳』アニメ化フラゲバレを受けての関係者やりとり」

【感想リンク】
ニート達が大活躍!?「神様のメモ帳」1巻 感想
まだ1巻だけどアリス、デレるの早いな!
絵は岸田メル氏のアリスよりさらに幼い印象で完全に小○生
メオかわいいよメオ!!!
ちんまいアリスがかわいい!
ドクペを飲むアリスの姿がとても艶やかだった
アリスかわいいよアリス! Tiv氏の作画は最高の組み合わせ!!
探偵物を普段読んでいなくてあまり取っ付けなかった感じ
コミックス「神様のメモ帳」1巻 - 読書メーター
コミックス「神様のメモ帳」1巻 - ブクログ


神様のメモ帳 1 (電撃コミックス)神様のメモ帳 1 (電撃コミックス)
著者:杉井 光
アスキー・メディアワークス(2011-04-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

神様のメモ帳 (電撃文庫)神様のメモ帳 (電撃文庫)
著者:杉井 光
メディアワークス(2007-01-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)
著者:杉井 光
メディアワークス(2007-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51245546