2011年04月10日

図解巫女 「図解で巫女れ!君もなれる!」

図解巫女 巫女解説本「図解 巫女」【AA】が8日発売(アキバ店頭は7日)で、オビ謳い文句は『図解でわかる! 巫女と神道の基礎知識』・『巫女の仕事や歴史から、神社で行われる代表的な儀式まで、日本人なら知っておきたい、巫女・神道・神社の基本を図解で解説!』など、巫女にまつわる106項目を解説。コトブキヤラジオ会館のPOPは『図解で、巫女れ』。
-

朱鷺田祐介氏「図解 巫女」【AA】
コトブキヤラジオ会館 「図解で、巫女れ」

「第1章 巫女概論」、「第2章 神道と神社」、「第3章 巫女の歴史」、「第4章 世界の巫女」の106項目で、巫女を解説

朱鷺田祐介氏の巫女解説本「図解 巫女」【AA】が発売されていて、 コトブキヤラジオ会館店では『図解で、巫女れ。コレ一冊で君もおキヌちゃんになれる! 絶対になれる!!』POPがついてた。

著者の朱鷺田祐介氏ブログ告知で『以前より製作しておりました「図解巫女」がついに4/8刊行となります。新紀元社のF-Fileシリーズで、神道の巫女に関するあれやこれやを中心に、神社関係、さらに歴史上の巫女、世界の巫女などを解説しております』と書かれていて、「図解 巫女」【AA】のオビ謳い文句は『図解でわかる! 巫女と神道の基礎知識』・『巫女の仕事や歴史から、神社で行われる代表的な儀式まで、日本人なら知っておきたい、巫女・神道・神社の基本を図解で解説!』。収録しているのは「第1章 巫女概論」「第2章 神道と神社」「第3章 巫女の歴史」「第4章 世界の巫女」の106項目(目次)。

本書は、『巫女』に関するさまざまな知識をまとめた一冊である。巫女というと、まずは、白い小袖に緋色の袴を穿き、神社にお勤めする姿が思い浮かぶ。日本の宗教的な原点を思わせる清楚な面持ちが印象的であり、多くの物語に登場した。
筆者の専門とするサブカルチャーの領域であると、ずいぶん前にアニメ化されたコミック『ゴーストスイーパー美神』に登場した、おきぬちゃんという巫女さん姿の亡霊がまず、脳裏に浮かぶ。さらに、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の火星の戦士、セーラーマーズである火野レイを思い出す方もいるかもしれない。 その一方で、シャーマニックな宗教者として、巫女の歴史を追っていくと、邪馬台国の女王卑弥呼、記紀の女神アメノウズメに始まり、歴史上、あるいは、神話上多くの女性が浮かび上がってくる。
本書では、まず、現代の神社巫女と神道および神社について紹介した後、日本と世界における巫女の歴史を順次、紹介していくこととしよう。  はじめに

また、カバー下では『リアル巫女とファンタジー巫女』の違いを解説し、漫画やアニメに登場する「サクラ(うる星やつら)」、「おキヌちゃん(GS美神)」、「火野レイ(セーラームーン)」、「柊かがみ・つかさ(らき☆すた)」「巫女みこナース」などの巫女紹介もしてる。

なお、「図解 巫女」【AA】は、アキバでは7日に発売になっていて、発売つぶやきへの反応には、「これは買うっきゃない!」「いいな」「ほしいいいい」「これがあれば(若い、美人で、可愛い、大和撫子、健気な)巫女さんとお近づきになれるのですね、わかります」「欲しい」「ポチった^^;」「超重要」:などがあり、たいぺいのどうって事ない日々さんの感想は『巫女というと過剰な反応を示す人もいるだろうが、この本は萌え本ではない。それが図解シリーズのいいところ。巫女というと過剰な反応を示す人もいるだろうが、この本は萌え本ではない。それが図解シリーズのいいところ。まぁ、著者が朱鷺田祐介氏なので「はじめに」に「ゴーストスイーパー美神」のおきぬちゃんとか「美少女戦士セーラームーン」の火野レイとかに触れられているのは仕方ないとしておこう(笑)』とのこと。

「図解 巫女」書籍情報

「巫女とは?」
「巫女の種類」
「神の妻」
「神社巫女の立場」
「もうひとつの斎戒
~境内の清掃」
「巫女の1日」

【関連記事】
巫女マンガ かみさま日和 1巻 「巫女らしくなっていくヒロインに萌え!」
画像:「図解 巫女」発売
メイド服、セーラー服、巫女服、下着・・・女の子の着替え実演本
巫女さん入門 初級編 「今日から巫女さんをめざそう」

神田明神の巫女さん2011 巫女ばかりだが大丈夫か?
元旦の神田明神 ※ただし巫女に限る
神田明神の巫女さん ごらんの巫女様だよ(高校生~22歳の未婚女性)
巫女さん入門 初級編 「今日から巫女さんをめざそう」
ミニスカ巫女カフェ 「巫女さんかふぇ」オープン(すでに閉店)
巫女パワーストーン屋 秋葉原にオープン
みっこみこにしてやんよ! 神田明神の巫女さん
神田明神の巫女さん 2007年初詣
おそらくFカップ以上はありそうな巫女さん
ネコミミな巫女さんがドンキ1Fのパチンコ屋に 声優の野水伊織さん。まだ声優になる前

【関連リンク】
新紀元社
「図解 巫女」書籍情報
著:朱鷺田祐介氏のブログ / 「図解 巫女」告知
この本は萌え本ではない。それが図解シリーズのいいところ

巫女 - Wikipedia
巫女とは - はてなキーワード
巫女とは - ニコニコ大百科
巫女 - アンサイクロペディア

巫女装束資料集
巫女装束研究所
巫女だけど何か質問ある?
巫女だけど何か質問ありますか?



この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51247529