2011年04月13日

百合コミックス 新装版 最後の制服 「祝!名作復活!」

新装版 最後の制服 「ここぞというタイミングでガツンとくる良い百合だった」袴田めら氏の百合コミックス新装版「最後の制服」(上)【AA】・(下)【AA】が12日に発売になった。旧版は『「百合」の歴史に残る、珠玉の名作と断言することはできます()』な感想もあり、COMIC ZIN秋葉原店のPOPでは『祝!!名作復活!! 描き下ろしもたっぷりなまさに最後の“最後の制服”!? 百合好きなら読みましょう』とのこと。
-

新装版「最後の制服」(上)【AA】
「ら ら ら 落涙 注意報 目まぐるしくかわる、きせつときもち」

新装版「最後の制服」(下)【AA】
「の の の 濃愛注意報 みーんなばらばら、恋へのしせい」

COMIC ZIN秋葉原店POP「祝!!名作復活!! 描き下ろしもたっぷりなまさに最後の"最後の制服"!? 余計なことは言いません。百合好きなら読みましょう」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店

袴田めら氏の百合コミックス「最後の制服」の新装版 「最後の制服」(上) / (下)【AA】が12日に発売になった。

『最後の制服』は、Wikipediaによると 『漫画雑誌「まんがタイムきららCarat」にて2004年4月号から2006年11月号まで、同誌の姉妹紙「まんがタイムきららMAX」にて創刊号から2005年10月号まで、それぞれ連載』された百合マンガで、新装版上巻コミックス情報が『究極の百合漫画が新装版で再登場!女子寮2人部屋の秘密な秘密な女子高生恋物語』、新装版下巻コミックス情報は『制服を着た少女達の恋の終わりと恋の始まり。別れも出会いも全部が春のなかにある』になってる。

コミックナタリーによれば『女子校で過ごす少女たちの姿を描く「最後の制服」は、まんがタイムきららCaratおよびまんがタイムきららMAX(ともに芳文社)にて2004年から2006年まで連載。新装版のカバーは描き下ろしで、上下巻ともに描き下ろしエピソードを収録する』とのことで、作者の袴田めら氏はブログ告知で『上下巻になって新装版としてまた出していただけることになりました。今絶賛色々と描きおろし中です』と書かれていた。新装版の上巻描き下ろしは『先輩ズが卒業してからの迷える杏ちゃんのお話』、下巻描き下ろしは『どきどき同棲準備にいそしむ紅子&紡のお話』みたい。

COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『祝!!名作復活!! 描き下ろしもたっぷりなまさに最後の「最後の制服」!? 余計なことは言いません。百合好きなら読みましょう』になってた。

少女たちの何気ない生活を通して、かけがえのない物を描ききっている、百合ジャンルにおける最高峰の作品です。 もっと沢山の人や、新しい百合ファンにもぜひ読んで頂きたいと思い、その名作に珠玉の描き下ろし作品をプラスして上・下巻に編集し直した新装版として出版させて頂くことになりました
つぼみ編集部ブログ

なお、旧版「最後の制服」の感想にはULTIMO SPALPEENさん『素朴なタッチのキャラ達の物語を楽しみました。こういうキャラ達にふさわしいレベルの、思春期の日常の切り取りになっている』、BLNDさん『百合ジャンルそのものをきちんとメタ視してみせている部分があって、とても新鮮でした。さらに、メタ視しつつも誰も切り捨てない優しい筆致にも唸らされました』、traumさん『切なさと甘さが絡み合う絶妙な話運び。非常に満足』や、百合こころさん『「百合」の歴史に残る、珠玉の名作と断言することはできます』などがあり、新装版 「最後の制服」(上) / (下)【AA】の感想には、古槍さん上巻感想『旧版未読。書き下ろしも多いらしいし、ぷちアンソロの面子は豪華だしで購入。すごい良い』・下巻感想『可愛いだけでも、面白いだけでも、せつないだけでもない。ぎゅっと全部がつまってる。じりじりとお互いがにじり寄るような、しかしここぞというタイミングでガツンとくる良い百合だった』などがある。

新装版コミックス情報・上巻 / 下巻 / 袴田めら氏のホームページ

「またふーちゃんが失敗したら責任とらされるもの」
「あたしと2人きりは楽しくなかった?」
「好き」
「いいじゃない紡 たまにはこういうのも楽しいよ?」
「そんなに紡は私が相手だとイヤなの?は」
紅子と紬

【関連記事】
百合アンソロジーつぼみVol.11 「ほんと甘酸っぱさがっぱねぇ」
隔月化した"つぼみ"vol.8 「ノリにノっている百合アンソロジー」
百合アンソロジーつぼみVol.7 「豪華でエッチ?なカラー小冊子付き」
百合アンソロ 「つぼみvol.6」 メロン特典は全裸ユリ百合クリアファイル
百合アンソロジー つぼみvol.5 「少女+じゃれっこ=太もも椅子」
つぼみvol.4 「鳴子ハナハル先生のおんなのこxおんなのこが目印!」

日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語
コミック百合姫5周年記念画集 「百合ってイイよね、ハァハァ」

【関連リンク】
芳文社
「新装版 最後の制服」上巻コミックス情報 / 下巻コミックス情報
「最後の制服」旧版コミックス情報・1巻(品切) / 2巻(品切) / 3巻(品切)
袴田めら先生サイン会&「新装版 最後の制服」購入者特典情報!

袴田めら氏のホームページ「袴田戯画」 / ブログ「袴田めも」
袴田めも:新装版最後の制服お知らせまとめ
袴田めら氏のTwitter / pixiv
コミックナタリー - 袴田めら「最後の制服」新装版発売、サイン会が渋谷で
最後の制服 - Wikipedia
袴田めら - Wikipedia
COMIC ZIN「最後の制服」ほか紹介ページ

【感想リンク】
読み終わった後に何か心に残るものがあると思います
書き下ろしも多いらしいし、ぷちアンソロの面子は豪華だしで購入。すごい良い
可愛いだけでも、面白いだけでも、せつないだけでもない。ぎゅっと全部がつまってる

最後の制服 旧版1巻感想 - 読書メーター / 旧版2巻感想 / 旧版3巻感想
最後の制服 旧版1巻感想 - ブクログ / 旧版2巻感想 / 旧版3巻感想
こういうキャラ達にふさわしいレベルの、思春期の日常の切り取り(旧版1・2巻感想)
メタ視しつつも誰も切り捨てない優しい筆致にも唸らされました(旧版全巻感想)
ちょっとした戸惑いが大きく描かれる。そうした雰囲気がよい(旧版1巻感想)
ピュアさが、とても気持ちいいです。読後感も満足(旧版2巻感想)
切なさと甘さが絡み合う絶妙な話運び。非常に満足(旧版3巻感想)


新装版 最後の制服 (上) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)新装版 最後の制服 (上) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
著者:袴田 めら
芳文社(2011-04-12)



新装版 最後の制服 (下) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)新装版 最後の制服 (下) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
著者:袴田 めら
芳文社(2011-04-12)

クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51248658