2011年04月14日

〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻

ちゃんと描いてますからっ!星里もちる氏のコミックス「ちゃんと描いてますからっ!」1巻【AA】が13日に発売になった。ZIN通販の紹介は『逃亡癖がある漫画家の父親をサポートしているうちに作画部分は自分たちで出来るようになってしまった姉妹』とかで、徒然なる一日さんの感想は『父親の代わりに描いて、描いて、描きまくって・・・ホントに不憫すぎて涙が出て来るwww』。
-

星里もちる氏の「ちゃんと描いてますからっ!」1巻【AA】
「父は描かないまんが家です!」

「いつの〆切りからだったか忘れたけど忘れたけど お父さんは漫画を描かなくなった」

「描くしかないでしょ 描くしかーっ」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:メッセージペーパー

「光速シスター」などを描かれている星里もちる氏が、コミックリュウで連載されているコミックス「ちゃんと描いてますからっ!」1巻【AA】は13日に発売になった。

コミックナタリーによると『読み切りで好評を得た』ことで、コミックリュウ2009年11月号から連載が始まったみたいで、COMIC ZIN通販の紹介は『逃亡癖がある漫画家の父親をサポートしているうちにいつの間にか作画部分は自分たちで出来るようになってしまった姉妹。父の存在と、読者と、自分たちの状況と。色々悩みが尽きない日々だけれど、締切りは待ってくれない――!』になってる。

「ちゃんと描いてますからっ!」1巻【AA】のオビ謳い文句は『「りびんぐゲーム」「光速シスター」等のハートフル・ファミリーコメディでおなじみの星里もちるが贈る実体験(なのか!?)コミックがここに開幕! 父は描かないまんが家です!』で、Comic Twitter !さんいわく『このとーちゃんが、かな~りお調子者のとーちゃんでして、ファンの前では気前よくサインをするし、編集さんとの打ち合わせではその場でネームを完成させてしまうほどのデキる漫画家さんなのですが、いざ原稿!となるとあっという間に集中力が切れるのか、娘達のスキを突いて書置きだけを残しドロン(死語)してしまいます』という展開。

〆切前になると逃げ出すまんが家の父に代わり中学生の歩未は今日も原稿用紙に立ち向かう。 仕事に勉強、そして恋……これは究極の三択問題だ!? 次こそちゃんと描いてもらいますからっ! 裏表紙より

なお、「ちゃんと描いてますからっ!」1巻【AA】の感想には、 Comic Twitter !さん『誰より父のことを考え、そして父のマンガの一番のファンでもある歩未。そして一方で身勝手である事は承知しつつも、自分を真似てある意味自分以上に自分らしい絵を描くようになった娘に嫉妬を禁じえない父。そんな互いに自分の中で相反する気持ちを抱えた二人の描写がイイんですよ』、謎鳥さん『今の漫画業界が本当にこんななのかと疑ってしまうような生々しさの中にも、奇妙な関係ながらも所々に見え隠れする家族の情が感じられました』、徒然なる一日さん 『父親の代わりに描いて、描いて、描きまくって・・・そのせいで授業中に爆睡して先生に怒られたりと、ホントに不憫すぎて涙が出て来るwwwそして、片想いしている先輩が父親の大ファンだったりかなり(ノ∀`)アチャーな状況になったりして、かなり面白いww』などがある。

星里もちる氏のホームページ

「よかった載ってる」
「今回もバレてない…」
「〆切は月曜朝 製版できないと落ちますからっ!!」
「バカオヤジー!
うちらで描くしかない」
「お父さんの背中見て育ってきたんだもの」
父に描き方を指図する娘
「こないだまで小学生だったのに」
「歩未の絵に負けてられないからな」
「お父さんなら大丈夫」

【関連記事】
星里もちる/光速シスター 「空から妹が光速で降って来た!」

ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
ハナムラさんじゅっさい2巻 「マンガ家を夢見る人、必見!」
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
エロ漫の星 「ズリネタのフィニッシュに選ばれる事が、エロ漫画家にとって至福の極み!」
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
アシスタント同人誌 漫画アシのABC 「ブラック会社も裸足で逃げ出す業界へようこそ」
バクマン10巻 「岩瀬のための1 冊でしょう!もだえ死にます」
漫研マンガ同人誌 "漫画漫画" 「漫画業界のプライスレスなからくりが鮮明に?」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
バクマン7巻 「蒼樹紅の履いている下着・・・超見たいです!!w」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
バクマン5巻 「"読者アンケート"が本気で怖い!」
バクマン4巻 「マンガのプロが選ぶ MANGA-ZIN AWARD大賞受賞作品!」
島本和彦:アオイホノオ2巻 「若かりしころの焔燃!」
バクマン2巻発売 「ジャンプの秘密がココにある!?」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売
マンガ家さんとアシスタントさんと1巻 「おっぱい揉みたい・・・」
新吼えろペン最終巻 「衝撃のラストを見逃すな!」
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
徳間書店 / コミックリュウ
星里もちる氏のホームページ / ブログ「新・もちる日記」 / Twitter
新・もちる日記 「ちゃんと描いてますからっ!」連載開始
星里もちる - Wikipedia
月刊COMICリュウ - Wikipedia
とらのあな「ちゃんと描いてますからっ!」1巻紹介ページ
COMIC ZIN「ちゃんと描いてますからっ!」1巻ほか紹介ページ
星里もちる「ちゃんと描いてますからっ!」生原稿10名に

【感想リンク】
「見てない背中は追えないよ」働かない親父とがんばり屋少女
【オススメ】漫画家ものマンガの新作は、描かない漫画家?
お父さん、お父さん。ちゃんと聞こえてますか?いい娘さんじゃないですか
互いに自分の中で相反する気持ちを抱えた二人の描写がイイんですよ
うん、やっぱこの親父にはまず精神論とかから叩き込む必要があるな
ダメ父親とはちょっとリアルで語り合いたいですな・・・ 主に説教的な意味でww
Twitter:中学生漫画家の話なのかと思ったら、ひと味違ってました
Twitter:このほのぼのとした感じが大好き
Twitter:とてもあたたかい気持ちになれます
Twitter:漫画を描かない父の代わりに漫画を描く娘2人。娘に欲しいです


ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)
星里 もちる

カブのイサキ(4) (アフタヌーンKC) ブレット・ザ・ウィザード(1) (アフタヌーンKC) あいカギ 2 (サンデーGXコミックス) やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICSスペシャル) いなかの(4) (アクションコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51248967