2011年04月16日

秋葉原ラジオ会館、さよなら寄せ書き 「ラジオ会館さよなら!ウォール」

秋葉原ラジオ会館秋葉原ラジオ会館が老朽化(古い部分は築50年)に伴う建て替えで、4月15日から「ラジオ会館さよならセール」が始まった。セールと同時に、ラジオ会館への寄せ書きを書く「ラジオ会館さよなら!!ウォール」がラジ館2F奥に用意され、「さよなら」「今までありがとう!」「ラジ館は永遠に不滅だ!」「また来るよ!」など、初日で半分が埋まる勢いだった。
-

秋葉原ラジオ会館が、老朽化のため立て直し 古い部分は築約70年
ラジオ会館へのメッセージを書く「ラジオ会館さよなら!!ウォール」

">ラジオ会館さよなら!!ウォールは、15日から。メッセージで埋まるまで受付

メッセージを書く人。初日で半分くらいは埋まった
ウォールの設置場所は2階奥
昭和37年の開業当時の
秋葉原ラジオ会館
ラジオ会館の写真もいろいろ

秋葉原ラジオ会館が老朽化(古い部分は築約50年)に伴う建て替えで、4月15日から「ラジオ会館さよならセール」が始まった。

さよならセールと同時に、ラジオ会館へのメッセージを書く「ラジオ会館さよなら!!ウォール」がラジ館2階奥に用意され、寄せ書きメッセージには「さよなら」「今までありがとう!」「ラジ館は永遠に不滅だ!」「また来るよ!」など、初日で半分が埋まる勢いだった。

秋葉原ラジオ会館は、Wikipediaによると1962年(昭和37年)に建設された『秋葉原初の高層ビル』で、『 開業当初より家電・電気製品を扱う店が軒を連ねていたが、時代とともにオーディオ、パソコンなど入居する店の扱う商品も変化していった。特にパソコンに関しては、日本電気や富士通、日立製作所、東芝、三菱電機といった大手メーカーのショールームが一時期集中していた。その後、大手メーカーのショールームが次々と撤退、家電量販店も経営の悪化などから徐々に店舗を減らしていき、それらの跡地にフィギュアやガレージキットなどを扱う店舗が入居し、今の形となっている』だそうで、建設当初はこんな感じ(今よりも小さい)だったみたい。

ラジオ会館のさよなら寄せ書き「さよなら!ウォール」は、このよせがきウォールは「完成した新会館で公開する」みたいで、設置期間は「ウォールへの記入スペースが無くなり次第、終了とさせていただきます」とのことで、初日の半分ぐらいが埋った。【追記】2日目にはほぼ全部埋まった

「いままでありがとう、これからもよろしく」 「地震によく耐えた!!ありがとう!」 「ラジ館!!今までアリガタウ!再びこの地で会いませう!」 「今までありがとう、楽しい場所でした!」 「楽しい思い出をありがとう!!」 「思い出になってしまうのネ…生まれ変わってアキバを盛り上げれ!!」 「いい思い出をありがとう。一生忘れません」「ありがとう!!またね」「アキバに来ると毎回ラジ館に行ってました。思い出をありがとー」「いろいろとお世話になりました。新生に期待をしつつしばしのお別れ、お疲れ様でした」「長いことゴクロウさん、また会いましょー!」 「秋葉原で一番好きな場所でした。お疲れ様!」 「ココはアキバの入り口でした!!乙!!」「グッバイラジオかいかん、またいつの日か!」 「もつかれ~!」 「ありがとう!そしてさよなら。また会いましょうね」 「また会えるのを楽しみにしてます」 「小学生の頃から53才まで40年間ありがとう」 「アキバに来る度必ず寄ってました。ありがとう!」 「じゃまたネ!」「今までありがとう!」 「10年間お世話になりました」 「すごく残念ですがこれも時の流れ。秋葉へくることが楽しかったよ」「だいすき、ラジ館」 「ラジ館Ⅱになって帰って来るのを待ってーる」 「らじかん!だいすきー!!」「アキバのシンボルラジ館」 「おれの天国!今までありがとな!また会おうww」 「さみしいよー!」 「ラジオ館は永遠のヒーローだ!」 「また来る!!」 「サンキューベイベー」 「ラジ館は永遠に不滅だ!タイムマシーンがなくても秋葉のシンボルbyおかりん」「お世話になりました」 「さらば!!俺の青春」 「アキバと言えばラジ館、ラジ館をいえばアキバ、と言う位通ってました。今迄楽しい思い出をありがとう!!」 「ここはアキバの聖地だ!」 「世界の秋葉原!世界の!!」 「またいつか会おう」 「ラジ館が好き過ぎて生きるのがツライ!!」 「俺のラジ館がこんなに古いわけがない」 「ありがとう♥」「 ラジ館はオレのよめ」 「おつかれさま。早く帰ってこいよ!」 「楽しみにしています」 「ありがとうまた来るぜ」 「カオスだったがそれがよかった。アトレ(旧アキハバラデパート)のようにならないことを願ってさようなら」 さよなら!ウォール 一部抜粋

なお、東京新聞「建て替え7月末閉館 秋葉原ラジオ会館、さよならセール」では、 『秋葉原の象徴的存在として長く親しまれ、建て替えのため七月末で閉館する「秋葉原ラジオ会館」(千代田区外神田)の「さよなら!!セール」が十五日から約一カ月間開かれる。ビル所有会社は、三年後のリニューアルオープンをめざす。セールでは各店舗が商品を安価で販売。二階には、縦一・八メートル、横五・四メートルのボードを用意し、来館者に会館の思い出などを自由に書き込んでもらう。書き込みが終わったボードは、完成した新会館で展示する。 閉館後は八月をめどに解体工事に着手し、二〇一四年春に開館予定。新ビルは地上十階、地下二階。建て替えの間、店舗の多くは周辺計三カ所の仮住まいビルに分散移転して営業を継続し、完成時に戻る予定』と伝え、立て直し中の間は、旧ザコン・旧石丸駅前店などで仮営業するっぽい(移転するお店もあり)。

秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ

【関連記事】
twitpic:KーBooks秋葉原新館の移転正式発表。ザコン跡地1Fに7/1移転オープン。現店舗は6/21まで
「さよなら!ウォール」。3日目の様子 。残りスペース少ない・・・
画像:「ラジオ会館さよなら!ウォール」。2日目でほぼ埋まった
画像:ラジオ会館のさよなら寄せ書き「さよなら!ウォール」。初日で半分埋まった
画像:ラジオ会館、さよなら寄せ書き。「ラジオ会館さよなら!ウォール」
画像:昭和36年、開業当時のラジオ会館

【東北関東大震災】 ラジオ会館も営業再開し、人出も以前並になった週末のアキバ
現在入居している会社には「出て行って♩」「えー聞いてないよ」こんな感じだったらしい
解体されるラジオ会館のテナントは、旧石丸電気パソコン館ビルに移転(らしい)
秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」

秋葉原の新駅ビル アトレ秋葉原1 「アキハバラデパートは本当に死んだんだな…」
ミツウロコビル取り壊し 秋葉原駅前にパチンコ屋出現か?
アキバの未来 秋葉原の歴史がまた1ページ
近未来風な献血ルーム「akiba:F」
古炉奈跡地にオープンする欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」先行レポ
「サヨナラ ザ・コン」 ザ・コン最後の全館大処分売り尽くしセール
東京オリンピックの年にオープンした「ロケット」 中央通りから姿を消す
秋葉原はこれでも「電気街」なんですか? (2007/01) 
アキハバラデパートが閉店した
「パソコン発祥の地」ラジオ会館から、パソコン屋が消えそう
「秋葉原では、毎月5~10店が閉店し、同じくらいが開店する」
「この街ほんと変わり過ぎ」 秋葉原のビル工事いろいろ(2006/10)

【関連リンク】
秋葉原ラジオ会館
とりあえずラジオ会館の画像350枚ぐらい貼ってくわ
ラジオ会館閉館
フォト秋葉原:秋葉原の伝統的ランドマーク『ラジオ会館』
ラジ館が半廃墟みたいになってたから記念に写真撮った
ラジオ会館納涼祭に行ってきた
秋葉原のテナントはラジオ会館からの移動ラッシュ
さよならだけどさよならじゃない! ラジオ会館のお店はどこに行く?の巻
「ラジオ会館」閉館控え1号館オープン-テナント順次移転へ
ラジオ会館秋葉原1号館がオープン
「ラジオ会館1号館」が営業開始。建て替え中の一時移転先
ラジオ会館テナントのゆくえ
秋葉原ラジオ会館建て替えと動き始めたアキバ
秋葉原のラジオ会館、移転先(新館?)の看板ができました
ラジオ会館の一時移転先が明らかに。「1号館」と「2号館」が6月オープン
東京新聞:建て替え7月末閉館「秋葉原ラジオ会館」 あすから、さよならセール
電気街の象徴「秋葉原ラジオ会館」建て替えへ TOKYO MX NEWS

改装工事が迫りつつある「秋葉原ラジオ会館」に浸りに行ってきた
「ラジオ会館さよなら!!ウォール」全書き込み画像
書き込みスペースがいっぱいになったとの事で19日で終了
ラジオ会館閉館控え、「さよなら!!ウォール」展開-お別れメッセージ募る
ラジオ会館一時閉館で寄せ書き実施、写真展も
秋葉原ラジオ会館、「ラジオ会館さよなら!!ウォール」を設置
ラジオ会館閉館控え、「さよなら!!ウォール」展開-お別れメッセージ募る
「ラジオ会館さよなら!!ウォール」2Fアイティーセキュリティー跡にて。11:00-19:00
ラジオ会館の「さよなら!!ウォール会場」ど真ん中に、メッセージを書いてきましたー
「ラジオ会館さよなら!!ウォール会場」にメッセージを書いてき ました!
アキバブログさんによるともう半分埋まったらしい。16:30頃はこんな感じだった。
ラジ会に残して来ました
ラジオ会館さよなら!!ウォール会場。寄せ書きの一部。
ラジオ会館、2階で写真展示と寄せ書きイベントやってる。1 / 2 / 3
他の人の寄せ書きみて涙腺緩んでなんかいないんだからね!
【秋葉原】「ラジオ会館」建て替えへ
【秋葉原】「ラジオ会館」建て替えへ



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51249694
この記事へのトラックバック
『スイートプリキュア♪』10話感想 セイレーンマジちょろ可愛い [萌えオタニュース速報] セイレーン様、ヘブン状態w 【声優】「ハートキャッチプリキュア」キュアマリン役 水沢 ...
幸福のメロディ【悠凪diary】at 2011年04月17日 21:41