2011年04月22日

同人誌「十三世紀のハローワーク」 ゲーム攻略本風の中世時代の職業解説本

十三世紀のハローワーク サークル山田養蜂場(ヤマーダ氏)の同人誌『十三世紀のハローワーク』がメロンブックス秋葉原店に再入荷してた。メロン通販によると『ゲーム攻略本風中世時代の職業解説本』とのことで、メロン秋葉原店のPOPは『800年前の気になるオシゴト。某「F○タクティクス」のような詳細な(?)パラメータで昔のオシゴトを徹底解説!!』が付いていた。
-

サークル山田養蜂場の同人誌 「十三世紀のハローワーク」
メロン通販「ゲーム攻略本風中世時代の職業解説本」

メロンブックス秋葉原店「800年前の気になるオシゴト。某「F○タクティクス」のような
詳細な(?)パラメータで昔のオシゴトを徹底解説!!」

傘貸し屋 「パリジャンの見栄が生み出した恐るべき隙間産業」

「権威の盾(スキル)」「こうもり傘(スキル)」

メロンブックス秋葉原店に、サークル山田養蜂場の同人誌『十三世紀のハローワーク』が再入荷していた(メロン専売)。

同人誌『十三世紀のハローワーク』は、メロン通販の紹介は『 吟遊詩人や羊飼い等、中世の時代に実在した職業をイラストを交え説明した解説書が登場! 傘貸し屋に森番等の変わったものを含む、25種の職業をゲーム攻略本風に紹介しています。 RPGやシミュレーションゲームに出るような職業を解説した、魅惑の1冊を是非ご堪能下さい! 』で、メロン秋葉原店のPOPは『800年前の気になるオシゴト。某「F○タクティクス」のような詳細な(?)パラメータで昔のオシゴトを徹底解説!!』。サークルさんのコメントは『PRGやシミュレーションゲームで新しいジョブやクラスが出たときって、ワクワクしませんか?そんなときめきを一冊の本にしました』とのこと。

収録している職業は、傘貸し屋・墓掘り・綱職人・ビール妻・足踏み・からくり技師・写本師・代書人・公証人・公示人・理髪師・塔守・森番・かむろ・箱飛脚・吟遊詩人・道化師・抜歯屋・担ぎ屋・羊飼い・隠修士・神殿騎士・ヴァイキング・ハイランダー・剣闘士の25種類の職業で、それぞれ能力値として力・技術・知力・魅力・財力のパラメーター、時代・観測地、外見、解説、属性、能力、能力値解説、スキルなどを解説。

タイトルの通り、中世の世界(古代・近世も割と含む)に存在した職業を紹介・解説する本です。実在の職業だけあって解説も事実に基づいたものになっています。少なくとも嘘は無いはずです(外見は除く)。あるとすれば中の人の不勉強の致すところ。こ解説だけならともかく、なんかパラメータやスキルとか付いちゃってます。これは著者の趣味・・いやいや、職業の特徴を完結に伝えるためにですね・・いや、やっぱり趣味だな。とまあ、中途半端にゲームの解説っぽく仕上げてますが気分だけでも受け取っていただけると幸いです。ただスキルや能力も、各職業の実情を元にして作成しておりますのでその辺はご安心下さい 「十三世紀のハローワーク」この本について

また、『十三世紀のハローワーク』の感想には、Y型ヒキコモリ日誌さん『絵柄はRPGに出てきそうな、個人的に好きな絵です。職業も、名前や時代、外見や解説など、しっかりと説明されています。右側のページを使用した、解説その2がなかなか面白い。ゲームの中の職業は、こんなにも過酷なんだなぁと』や、yamayama704さん『しかし、良い本だコレ、自分の全然知らなかった物を知る「刺激」があり、中々に真面目に調べてある資料的「価値」があり、作者の遊び心と想像力の「魅力」がある』、H_Holonさん『非常に面白かった。もうこれ読んでるだけで物語とかゲームとか別設定での職業リストとかキャラ設定とか、作りたいものがわんさかと出てくる』、U_Liuryさん『中世ヨーロッパという看板の下で、史実に基づいたという濃厚な解説とゲーム脳全快な美麗イラストがチャンバラしてるようなフリーダムかつセンスフルな内容』などがある。

サークル山田養蜂場 ヤマーダ氏のpixiv / メロン通販「十三世紀のハローワーク」

森番 「大いなる森林の守護者。御主人様と、ついでに大自然の為に」 森と中世 
墓掘り
綱職人
ビール妻
足踏み
塔守
羊飼い

【関連記事】
履歴書の書き方なんて教えてあげないんだからっ! 「明日からがんばる方必見!」
デキルおとなの英単語帳 「ここまでエロい学習参考書は初めてだ!」
萌え年賀状もしくは年賀状テロに。「美少女絵師50人ニューイヤーコレクション2011」
ロリ魔法少女を縛ってる  「当店では縛りを日常的に活用しております」
孫子ちゃんの兵法 「前代未聞!"兵法界"驚愕の萌え本!」

【関連リンク】
ヤマーダ氏のpixiv
メロンブックス通販「十三世紀のハローワーク」
FFタクティクスの松野泰己氏「読んでみたい」通販でポチりましたw

【感想リンク】
ゲームの中の職業は、こんなにも過酷なんだなぁと
ジオラマ・箱庭風というかそんな感じの描写が大好き
別設定での職業リストとかキャラ設定とか、作りたいものがわんさかと出てくる
濃厚な解説とゲーム脳全快な美麗イラストがチャンバラしてる
蘊蓄の密度が濃いにもかかわらず軽快に読めました
作者の遊び心と想像力の「魅力」がある



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51251638