2011年04月27日

【コラム・ネタ・お知らせ】 GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!

ねこのひたいであそぶ そろそろGWですが、ご準備いかがでしょうか。『まだ』という方は、お手軽にGWを満喫できる方法があるのですよ。GWにぴったりな、「ねこのひたいであそぶ」の世界に浸るのです! 今回は作品紹介はもちろん、コミックスができるまでの裏側もリポート。『表紙の絵ってこういう風に決まるんだ...』なんて思っていただければ幸い。MM@きらら編集部より。
-

●「ねこのひたいであそぶ」(通称:ねこひた)を読んで、ゆったりGW!

路地裏っぽい雰囲気がステキ。読めば、ぷわーと近郊旅行気分
KRコミックス 4月の新刊です

GWに超一押しコミックスは、まんがタイムきららキャラットに連載中、なんにゃか先生「ねこのひたいであそぶ」第1巻です! GWなんて、外に出ればどこも込んでいるんですから、家で好きな漫画を読むのが吉ですよっ!

Aチャンネルの表紙が目印っ! 6月号は4月28日発売!

お話としては、仲良し中学生4人組が、放課後に昆虫採取してみたり、森で遊んでみたり、戦隊結成したり...と充実した毎日を送っています。「ねこのひたい」ほどのエリア(=自分の生活圏)を思いっきり楽しむ無垢な女の子たちを見て楽しむ漫画です。

読んで、『自分にもこんな頃あったなぁ』と思うもよし、『こんな経験はしていないけども、なんだか癒されるな?』でもよし、『子どもを持つなら、こんな娘たちが欲しい!』でも良いと思います。ちなみに、私は3つ目ですが!

左から苗、実紀(みのり)、綾音、羊子

どうみても毒の雰囲気ですがかわいいので許しましょう

forgetとfourを掛けるなんて、ハイセンスな中学生ねっ!

なんにゃか先生の読む側のチカラをすーーっと抜けさせてくれる画風が心地良いです。休日をゆるゆると楽しむのにピッタリな作品ですね。長期休暇のときそばに置きたい1冊です。

それに、なんと言っても見所は、画面からあふれる、ゆるふわムード! この作品を部屋に置くなら、ソファ、もしくは、季節外れですが、おこたの横なんかがベストポジション! 間違っても参考書とか、資格試験の本の横に置いてはいけませんよ! 『なんか、勉強とかもうよくない?』みたいなムードになっちゃいますからね。なので、「ねこのひたいであそぶ」(通称:ねこひた)は、お勉強とかストイックなことをした自分へのごほうびに是非!


●「ねこひた」表紙イラストができるまで!を完全レポート

そして今回は担当氏の協力もあり、「ねこのひたいであそぶ」表紙イラストの裏側を覗いちゃいます! なんにゃか先生ファンはもちろんのこと、ゆる?っとしたイラストが好きな方には必見となりましょう!

まずはラフの段階です!

おぼろげながらイメージが出てきました。ここがすべての出発点です!

ラフ、つまり、下書きよりも前段階、『こういうイメージでいきますよー』という感じのイラスト案ですね。

漫画家さんによっては、ここで10,20とたくさんラフを出す方もいらっしゃいます。頭をたーくさんひねって、より読者さんを引きつけられるキャラの配置や構図を考えたりするわけです。これだけの試行錯誤をした上の上澄みだからこそ、ステキな表紙が上がってくるのです! そして、ラフを編集やデザイナーさんと相談しつつ、方向性を固めていきます。

線がシャープにっ!

下書きでは、『これでいこう!』となった決定版ラフの作画をさらに進めます。 余計な線が取れて、表情もはっきりしてきました! ペットボトルに口をつける実紀の表情が大変キュートでよろしいですね。羊子はいったい何を撮っているのやら...。 路地裏にある、プランターや遮断機のようなものも見えてきます。生活感が漂ってきましたね、「ねこひた」らしくなってまいりました!

下書きまで固まったら、あとは、ペン入れあるのみ、ですっ!!

ペンを入れると魂を吹き込まれたように、活き活きとしはじめますなっ☆

建物の木目や、石畳の土汚れなどの細かい部分も描写が加えられています。あと、ここで加わったのは、画面右側の細い木ですね。全体が若干、遠景の絵になって、木がにゅにゅにゅっと画面に入ってきています。なにか、意図があるのでしょうか。気になりますね...。 ...なんて、イラストの意図を推測をしてみるのも、ラフからの一連の流れを見る上で楽しみです。

実は、個人的には『ペン入れ』後の塗りもトーンもしていない絵が一番好きです。なんか、こう、シュッとしてて、こびない感じでかっこよくないですかね、、同意が得られるかわかりませんが。 たいてい、ペン入れで絵がきれいな人の絵は完成原稿になっても見栄えが一段と素晴らしいものです。

そしてついに、塗りを経て、完成イラストとなるのです!

こちらが完成イラスト(左)と、バッチリ装丁された表紙(右)

空の青さや木々の深緑っぷりがいい雰囲気を出します。木がかなり存在感ありますっ! まだ終了ではありません! この完成イラストをブックデザイナーさんが、「まったり」だったり、「シャレオツ」だったり、「セクスゥイー」にだったり、「によによ」だったり、作品の狙いに合わせて、いい感じに「装丁」を施してくださるのです。 それを経て出来上がったものが、書店に並び、みなさんの目に触れる、とまあこういった一連の流れなのであります。

ふー。いろいろ説明したら疲れたわい。 さて、お昼寝でもしようかしら...。 なんて思っていたら...彼女達に先を越されました。

へ、へ、平和すぎるっ! 平和万歳!

この中に交じって、私も寝転びたいけど、もうそんな年でもないか...なんて思いながら、「ねこのひたいであそぶ」をもう1回最初から読んでまったりしていると、一日が終わりました。は?、充電完了! GWは「ねこひた」と過ごそう!!

芳文社 きらら編集部 MM

【バックナンバー】
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51253589
この記事へのトラックバック
ねこのひたいであそぶ 1巻 著者:なんにゃか先生 レーベル:KRコミックス 苗かわいいよ苗。 『のんびりマスタリー』初掲載(2008年6月号)からちょうど3年。 なんにゃか先生待望の初単行本。 さ...
『ねこのひたいであそぶ』1巻【キャロットちゃん】at 2011年04月28日 23:43