2011年04月29日

ネット流行語大賞のエルシャダイ発売 「ついに発売!大丈夫だ、問題ない」

エルシャダイ アクションゲーム「El Shaddai」【AA】が28日に発売になった。PVの「そんな装備で大丈夫か?」 が2010年のネット流行語大賞を受賞し、ゲーム発売前にアキバ各店でPOP採用されたり、同人イベントが開催されたり。発売日のソフマップAM館は『発売前にすでにピークが来ていた気がしなくもないが大丈夫か?』・『大丈夫だ、問題ない』だった。
-

PlayStation 3/Xbox 360用アクションゲーム「El Shaddai」【AA】
「発売前にすでにピークが来ていた気がしなくもないが大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

イーノックPOP「全てを救え」

PlayStation 3/Xbox 360用アクションゲーム「El Shaddai」【AA】が28日に発売になった。

『El Shaddai(エルシャダイ)』は、4Gamerによると『旧約聖書をベースにしたオリジナルストーリーの中で繰り広げられる,主人公イーノックの壮大な冒険を描いたというアクションゲーム。独特のビジュアルや荘厳な音楽,シンプルかつ直感的な操作によって繰り出される爽快感あふれるアクション,そして何より主人公イーノックの一風変わったキャラクターが特徴』、PVの「そんな装備で大丈夫か?」 が2010年のネット流行語大賞を受賞し、ゲームの発売前にアキバ各店でPOP採用されたり、同人イベントが開催されたり、商業アンソロジーが発売になったりしてた。

発売日のアキバでは、店頭にあった公式POPの謳い文句が『今、地上界の命運をかけたイーノックの長い旅が幕を開ける』、『さぁ、誰も見たことのない世界へ―』や、ルシフェルPOP『今度こそ楽しい旅になりそうだ』、イーノックPOP『全てを救え』とかで、ソフマップAM館には「文字通り神ゲー!」「最小限のボタンで、多彩なアクション!」や、『発売前にすでにピークが来ていた気がしなくもないが大丈夫か?』・『大丈夫だ、問題ない』POPが付いていた。

ヒトの言葉や思想が別れるよりも遥か昔。神はグレゴリの天使たちに地上界の監視を命じた。彼らは長い間、地上界を観察し続けるうちに、ヒトへの憧れを抱き、堕天という禁忌を犯してしまう。天界は激怒し、地上界を一掃する洪水を計画するが、ヒトでありながら天界の書記官を任されるイーノックの嘆願により、堕天使たちの捕縛を条件に計画の執行を待つことを約束した。今、地上界の命運をかけたイーノックの長い旅が幕を開ける。それは語り継がれることを許されなかった遥か古の物語…「El Shaddai」公式POP

GAME Watchのファーストインプレッションは『作り手の強靭な意志を感じさせる珠玉のアクション ~10年に1本あるかないかの稀有な作品。 チャプター5までという限定ではあるが、筆者が抱いた感想は「これだけの商業規模で、ここまでブレのない純然たる新作ジャンプアクションは稀有。もしかしたら、今後10年以上は出てこないかもしれない」というもの』などなど。

「El Shaddai(エルシャダイ)」【AA】のプレイ感想には、妄想ブログさん『楽しいです!音楽と映像は最高!!あ、アークエンジェルの一人の低音ボイスがたまらんですww』、『そういえば、イーノックはあんまりしゃべらないのだね。周りが賑やかなので、しゃべらなくてもいいんですけど』、下駄屋のぶらり珈琲生活さん『全く優しくないルシフェルとアークエンジェルのサポートで正しいのか正しくないのかわからないまま進めてますよ!イーノックの肉体美がすごいなぁ~・・・』、『世界観がめっちゃ綺麗すぎて現実(リアル)に帰ってこれない』、のっぽとめがねのマンガブログさん『なかなか新しい風味付けをされたゲームだと思います(^ ^)いかにストレス無く、アクションゲームでストーリーを魅せるか。そんな風に感じたり』などがある。

El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE


ラムタラアキバ
ソフマップ本館
ソフマップAM館
メッセサンオー本店
メディアランド秋葉原店
石丸本店

【関連記事】
3月25日:エルシャダイ商業アンソロジー 「発売前だが大丈夫か?」
11月7日:エルシャダイ同人ゲーム 「エルシャダッシュ」発売
11月5日:エルシャダイほのぼの4コマ同人誌 「偽典いーのっくさん1」
10月27日:スキマフェスティバル5 「参加サークルの6割が"エルシャダイ"だが大丈夫か?」
10月24日:とんぬらさん3巻 「何処の官能小説だよ!!www」
10月24日:エルシャダイ「大丈夫だ、問題ない」商業コミックスのオビに進出
10月18日:エルシャダイ同人誌 「早すぎるwww」「これは吹いたwww」?
10月18日:エルシャダイ同人誌「こんな秘封で大丈夫か?」 Twitpic Twitterへの反応
10月17日:東方黒スト同人誌 「かなりHENTAIだが大丈夫か」 作中にもエルシャダイネタ
10月17日:こんな所にもイーノック
10月16日:「神は言っている、 ゲマで予約しろとー」
10月14日:有隣堂秋葉原店でもエルシャダイ

10月14日:東方ロリ同人誌 「そんなロリビッチで大丈夫か?」
10月13日:ソフマップAM、モンスターハンター武器通信簿「そんな装備で大丈夫か?」
10月13日:メロン秋葉原店「そんな遺書で大丈夫か?」?
10月13日:とら秋葉原B、同人ゲームフロアにも「大丈夫だ、問題ない」
10月12日:とら秋葉原店B「勝手にコラボさせて大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない・・・多分」
10月12日:メロン秋葉原店でもエルシャダイPOP確認
10月10日:三月兎にもエルシャイダ。「一番良いコンバーターをたのむ」
10月9日:アキバで急増するエルシャダイPOP 「大丈夫だ、問題ない」 イカ娘も東方も
10月9日:イオシス路地裏店、エルシャダイPOPたくさん。昨日夜遅くまで作ってたって
10月5日:イオシス路地裏店、展示ノートPC11台でエルシャダイデモ
10月3日:「こんなジャンクで大丈夫か?」 「大丈夫だ」

【関連リンク】
Ignition Entertainment Japan - イグニッション・エンターテイメント・リミテッド -
El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE

『エルシャダイ』の開発費→約102億円→そりゃ会社が傾くわwwww
イグニッション「エルシャダイの開発費は約102億円」
エルシャダイが海外レビューでまさかの大絶賛
今だから語れる『エルシャダイ』独占インタビュー
ゲーム質問状:名せりふ「そんな装備で大丈夫か?」誕生のきっかけは…
エルシャダイのオープニングに出てくる文字を解読したらアニソンの歌詞だった
「エルシャダイ」大きく伸びきれず
発売前から話題作だった「エルシャダイ」の売れ行きは善戦、消化率も好調に
『エルシャダイ』初週売上は約6万本、そんな売上で大丈夫か?
【初週売上本数】『最後の約束』6万本、『エルシャダイ』5万8000本
4年前のプロトタイプ映像が公開、アイラビューってなんだよwww
『エルシャダイ』がメッセサンオーで売り切れらしい、特典目当てか?
エル​シャダイ発売記念イベントに参加してきた!!
「そんな装備で大丈夫か」「大丈夫だ、問題ない」はKILLZONEのオマージュだった!
【衝撃】「そんな装備で大丈夫か」「大丈夫だ,問題ない」はキルゾーンのオマージュだった!
『エルシャダイ』発売記念イベント行列が乙女の園と化している件
「エドウィン×エルシャダイ」限定ジーンズ求め行列100人超-秋葉原
衝撃の事実も明らかになった「エルシャダイ」インタビュー&プレイレポート
PS3/Xbox 360「El Shaddai」注目の話題作が本日発売!
エルシャダイ発売「こんな話題のソフトを買わなくてだいじょうぶか?」(大阪・日本橋)

エルシャダイ - Wikipedia
El Shaddai - エルシャダイ -とは (エルシャダイとは) - ニコニコ大百科
そんな装備で大丈夫か?とは (ソンナソウビデダイジョウブカとは) - ニコニコ大百科
【Web】ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」

【感想リンク】
エルシャダイ全クリした―!
楽しいです!音楽と映像は最高!!
イーノックの肉体美がすごいなぁ~・・・
なかなか新しい風味付けをされたゲームだと思います


El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
販売元:イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
(2011-04-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRONEl Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
販売元:イグニッション・エンターテイメント・リミテッド
(2011-04-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51254233