2011年05月01日

「図解でわかる!牢獄・監獄・脱獄の基本」

図解 牢獄・脱獄 図解F-Filesシリーズ最新刊、牢獄解説本「図解 牢獄・脱獄 」【AA】をK-BOOKS秋葉原新館で見かけた。 牢獄の基礎知識脱獄の手口などを全6章・100項目で、オビは『牢獄・監獄の歴史から、施設の構造、被収容者の生活、代表的な脱獄の手口や事件、有名な脱獄者までを、図解で解説』『図解でわかる!牢獄・監獄・脱獄の基本』と謳ってる。
-

新紀元社の図解F-Filesシリーズ最新刊、牢獄解説本「図解 牢獄・脱獄 」【AA】
「図解でわかる!牢獄・監獄・脱獄の基本」

第3章 牢獄の立地と構造「独居房」

第5章 脱獄の手口と対策「抜け穴を掘る」

新紀元社の図解F-Filesシリーズ最新刊、牢獄解説本「図解 牢獄・脱獄 」【AA】が発売しているのをK-BOOKS秋葉原新館で見かけた。

新紀元社はこれまでにも、図解で巫女れ!君もなれる!「図解 巫女」、意外に知らない戦闘機の真実「図解 戦闘機」、重機関銃からバズーカまで「図解ヘビーアームズ」などの「サブカル好き必見!」F-Filesシリーズを刊行していて、今回の「図解 牢獄・脱獄 」【AA】はシリーズ29番目みたい。

「図解 牢獄・脱獄 」の内容は「第1章 世界の牢獄」「第2章 牢獄の基礎知識」「第3章 牢獄の立地と構造」、「第4章 牢獄での生活」、「第5章 脱獄の手口と対策」、「第6章 脱獄者たち」の全6章・100項目で、オビでは『牢獄・監獄の歴史から、施設の構造、被収容者の生活、代表的な脱獄の手口や事件、有名な脱獄者までを、図解で解説』『図解でわかる!牢獄・監獄・脱獄の基本』。

本書は牢獄と呼ばれる施設に関するさまざまな情報を集めた本です。海外や国内の著名な牢獄、牢獄がたどってきた歴史、牢獄を利用する刑罰の歴史、現代日本の刑務所事情、さらに牢獄とは切っても切れない間柄である脱獄の話題にも触れています。脱獄を扱った小説や映画の項目には、いわゆるネタバレに相当する記述もありますが、なにとぞご容赦をお願いします。 はじめに

また、「図解 牢獄・脱獄 」については、新紀元社のtwitterでは『「アルカトラズからの脱出」「ショーシャンクの空に」「大脱走」「勝利への脱出」「ロンゲスト・ヤード」なんかが好きな人にはたまらない?』(4月7日)、『「今オレに似たやつが通らなかったか?」「バカモン!そいつが○○○だッ!」という脱獄をいつか試してみたいですな』(4月22日)などとつぶやいていて、本屋さん戒厳令さんでは『今回は、TRPGプレイヤーなら誰もがブチ込まれてGMを恨んだことがあるとゆー(え、ありません?(汗))牢獄の解説本です。で、そんな時のための脱獄の極意までセットになっている親切設計!(笑)……あ、GMな方は、シナリオで予定していなかったPCの脱獄行動の際の対策にどーぞ。(鬼)』と紹介している。

新紀元社 / F-Files図解シリーズ

第1章世界の牢獄より
「サン・クエンティン州立刑務所」
カリフォルニア州
「アルカトラズ島」
フランス領ギアナ
「悪魔島」
第2章牢獄の基礎知識
「牢獄とは」
「近代以前の日本の牢獄」
第3章牢獄の立場と構造
「牢獄建築の様式」
第5章脱獄の手口と対策
「格子・錠などを破る」
「他の人物とすり替わる」
「移送中の隙を突く」

【関連記事】
図解巫女 「図解で巫女れ!君もなれる!」
「意外に知らない戦闘機の真実を、図解でたっぷり解説!」
図解ヘビーアームズ 「重機関銃からバズーカまで 図解でわかる!」
図解 近接武器 「トマホークとバトルアックスの区別がつかないあなたへ」
F-Files 図解 吸血鬼 「ドラキュラ伯爵からアルクェイドまで」
F-Files 図解メイド 「キョーミが尽きないメイドさんのアレやコレ~」
図解メイドを大胆予想 「これがメイドの秘密だ!」
「図解 錬金術」 レジで等価交換しないとドナドナ
図解ハンドウェポン 「・・・異常に売れてます!」 → 「狂ったように売れてます!」
図解ハンドウェポン 「・・・異常に売れてます!」
「図解でわかる!宇宙的恐怖の世界」 知りすぎることは、破滅的な最後

【関連リンク】
新紀元社 / ブログ / twitter
「アルカトラズからの脱出」「ショーシャンクの空に」~なんかが好きな人にはたまらない?
「バカモン!そいつが○○○だッ!」という脱獄をいつか試してみたいですな
F-Files図解シリーズ
サブカル好き必見! 何かとマニアック過ぎる「F-Files図解シリーズ」
GMな方は、シナリオで予定していなかったPCの脱獄行動の際の対策にどーぞ

刑事施設 - Wikipedia
脱獄 - Wikipedia
アルカトラズ島 - Wikipedia
サン・クエンティン州立刑務所 - Wikipedia
アルカトラズからの脱出 - Wikipedia
ショーシャンクの空に - Wikipedia



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51254912