2011年05月10日

【コラム・ネタ・お知らせ】 魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!

「魔法少女まどか☆マギカ」三つの関連コミックスが発売間近! きらら編集部リポーターのSUです。さあゴールデンウィークも終了しましたが。なんて去年も似たようなこと言ったような気がしますが。今月の目玉はこれからですよ!なんときららレーベルからは先日完結編がテレビ放送された「魔法少女まどか☆マギカ」関連のコミックスが3点発売され、うち1つは最終巻、2つは第1巻という読み応えっぷりです。
-

■ついに最終巻!「魔法少女まどか☆マギカ」第3巻は5月30日発売!

「魔法少女まどか☆マギカ」第3巻のカバー校正紙
ちなみに裏表紙側には皆大好き(?)三つ編みメガネほむらが…!

というわけでひとつひとつ見ていきましょう。

まずは原作・Magica Quartet/作画・ハノカゲによる、TVアニメの完全コミカライズ化描き下ろしコミックス「魔法少女まどか☆マギカ」第3巻(最終巻)。 TVアニメ放送を見ていない方のために具体的なネタバレを避けつつ今巻のあらすじを述べるならば……まさにすべてが明らかになる巻、といってさしつかえないと思います。

ハノカゲ先生の、漫画ならではの迫力ある画面によって描かれるストーリーは、TVアニメを既に見た方にとってもカタルシスをもたらすに違いありません。なぜって、これはSUの経験談だから!

取材の名目で校正紙をみていたはずが、いつの間にか食い入るように読みふけってましたよ……。 そしてぞくっと来た部分(の中でもあまりネタバレにならないように選んだシーン)がこちら!

この3つのカットからだけでも、クライマックスへ向かう物語の雰囲気が垣間見えると思います。

魔法少女の真実を告げるほむら

無感情に絶望的な言葉を並べるキュゥべえ

変身したまどか……?



■何かと脱げる(!?)「魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~」第1巻は5月12日発売!

「魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~」第1巻
キュートでスタイリッシュ、まどか☆マギカとはまた一味異なる雰囲気を感じるカバー

お次は原案:Magica Quartet/原作:平松正樹/画:天杉貴志による「魔法少女まどか☆マギカ」オリジナル外伝ストーリー、「魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~」第1巻

主人公は以前ご紹介したとおり、しょっぱなからスッポンポンで登場する少女「かずみ」。何故か記憶を失っており自分の苗字も思い出せない中、記憶喪失前からの友人二人に出会います。 そして突如巻き込まれた戦いの中で記憶を探るうち、かずみは自分が魔法を使えることに気付き……。

変身したかずみ。衣装はかなりセクシーですが、かずみ本人もお気に入りの様子

かずみの友人。この二人も、実は……?

勿論設定は「魔法少女まどか☆マギカ」とリンクしています

いわば、「気付いたら魔法少女だった」というお話。「劇場版『空の境界』」で脚本を手がけた平松正樹氏によるハイテンポな展開と天杉貴志氏の描く魅力的キャラクターに目を奪われがちですが、まどか☆マギカの物語を念頭におけば、主人公のかずみはとても気になる存在です。

何故記憶がないのか、何故魔法少女になったのか、そしてかずみは一体何を願ったのか?うーん、第2巻が既に待ち遠しい件について。


■未だベールに包まれた「魔法少女おりこ☆マギカ」第1巻、こちらも5月12日発売!

「魔法少女おりこ☆マギカ」第1巻
杏子とマミ、そして手前にいるのは……?

最後をかざるのは原案:Magica Quartet/漫画:ムラ黒江による、「魔法少女まどか☆マギカ」スピンオフコミック「魔法少女おりこ☆マギカ」第1巻。こちら全編描き下ろし。杏子やマミ、そしてほむらが登場する、もうひとつの「魔法少女まどか☆マギカ」の物語ということですが、果たして「おりこ」とは一体……?まあベールに包まれたといいつつ、上の写真の通りもう編集部には見本もあるんですが!

そしてきららwebで掲載しているあらすじのとおり、『魔法少女狩り』なる事件が鍵となるらしいこともわかっているのですが! これはもう、読んでみてのお楽しみです。明後日発売なので許してください。

というわけで3つの魔法少女の物語。改めて復習すると、「かずみ」「おりこ」が5月12日、「まどか」が5月30日発売です。 「魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~」まんがタイムきららフォワードで最新話が読めるので併せてチェック!

リポーターのSUでした☆

芳文社 まんがタイムきらら編集部 リポーターSU

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

【バックナンバー】
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51257847